トップ > 交通 > フランスの列車 > 列車よくあるQ&A ウェブ予約編 > Q092
  

列車 よくあるQ&A ウェブ予約編
列車 基本編
列車よくあるQ&A  WEB編
 
            updated on 7 Dec.2004

 
 
 
Q092  【Prem's 券について】

Prem's 券を車掌が回収?!


 
 
アンジェ〜パリのTGVを事前予約、セルフ印刷切符で乗りました。

検札で印刷切符を見せたら、パスポートの提示も求められました。その上、その切符を貰ってもいいかと聞かれた。なんで?って聞いたら、なんだか難しい単語がバンバン車掌さんの口から出てきたので、ま、印刷なんて何度でもできるからいいか、と訳わかんないまま、それ以上聞かず(聞けず)渡しました。

どなたかこういう経験されましたらなさけない私の代わりに、理由を聞いてきてください。
( ハナクロにゃんち  様 2003年9月)

 

行きは普通に検札だけでパスポートも見せなかった。けど、帰りはパスポートの提示を求められ、車掌さんはいぶかしげにじっとプリントした切符をながめてました。が、検札の刻印をして返してくれました。「ちょうだい」 と言われることもありませんでした。
なんで回収したんでしょうね?
( garikoおしえて様 2003年8月)
モンパルナス〜レンヌ間でTGVを利用しました。
私のときは、往路ではパスポートをじっくり見られました(コピーではだめと言われました)。
周りにセルフ印刷切符の方はいない様子で、車掌さんは最初「なんじゃこりゃ」って顔をしたあと「あぁ、そうそう」って感じでパスポート提示を要求されました。
(ぽてぽてはっしゅ様 2004年)

ドゴールTGV駅→レンヌ、レンヌ→パリ・モンパルナスと2度利用しましたが、いずれも とられませんでした。

往路は年配の車掌で、パスポートチェックもなし。ハイホイと穴あけて去っていきました。

復路はやや若手の車掌で、しっかりパスポート、誕生日までチェック。新姓訂正ページもしっかりみていました。

(Chun3 2004年6月)
 

 

 
 

トップ > 交通 > フランスの列車 > 列車よくあるQ&A ウェブ予約編 > Q092