トップ > 交通 > フランスの列車 > 列車よくあるQ&A ウェブ予約編 > Q065
  

列車 よくあるQ&A ウェブ予約編
列車 基本編
列車よくあるQ&A  WEB編
 
            updated on 7 Dec.2004

 
 
Q065 勝手にキャンセル連絡がきた?!

カードによる現地切符引き取りでTGVのチケットを、30日以上前の割引運賃で購入。記載通り2,3分後には予約確認のメールが来ました。その後悲劇が始まりました。

1時間後に、SNCFよりキャンセルを受付ました。30%のキャンセル料を頂きます。とメールが来たのです。
私はキャンセルした覚えは一切なく、大変戸惑っています。このようなことってあるのでしょうか?
 

通常、予約が勝手に取り消されるということはありえないと思うのですが、SNCFの予約システムにトラブルがあったのかもしれません。
 
予約確認・取消し画面(予約者名・予約番号を入力して検索する画面)でも予約はキャンセル済みとなっているのでしょうか?
 
もしそうなら、簡単な英文でいいので、SNCFに「チケットを予約したのに、直後に勝手にキャンセルされた」というメールを送ってみてはどうでしょう。
 
送られてきた予約確認メール、キャンセルメール、購入時のクレジット承認番号などを添付すると、状況が伝わりやすいかもしれません。

それから、クレジットカード会社に請求の履歴を確認し、トラブルの相談窓口で、7
事情を説明して今後の対応を相談してみてはいかがでしょう。
 
SNCFからの回答が思わしいものではなく、すぐにはこちらの要求(キャンセルの撤回など)が認められそうになければ、状況によっては引き落としの中止をしてもらえる場合もあります。
 
提携カードの場合は、あまり親切な対応ではないかもしれませんが、こちらに手落ちがないことを丁寧に説明すれば、希望する対応をしてくれると思います。

SNCFへも、粘り強くこちらの状況を説明すれば、道は開けると思います。
(あやりんVZA様)

キャンセルしていない。取り消して欲しいなどと抗議のメールを3回送りました。でも、SNCFからの回答メールは3回とも以下のような私の意見など聞かない一方的なものです。
 
「拝啓、あるいは貴女、あなたの電子メールに答えて、次の情報を見つけてください。私は、あなたの予約が取り消されたとあなたに通知します。数日でアカウント銀行の返済を得るでしょう。新しい予約を行なうことができます。次のリンクを持った私たちのサーバーについて私たちの競売条件の意見を求めることができますhttp://www.voyages-sncf.com/info_resa/passenger_guide/home.htm?_LANG=UK
私は、この情報が助けになることを望みます。敬具。」
 
話しになりません。
 
クレジット会社も英訳くらいは手伝いますがSNCFとの交渉はお客様自身でやってください。との事です。
照会番号と名前を入れなければキャンセルできないはずのシステムが勝手にキャンセルになって私宛にキャンセル料の請求が来るというおかしな話しに、怒りを通り越してあきれています。
解決例(数名の方のを総合しますと)

・まず、関係書類を用意。予約した画面、OK画面、OKメールなど
(よって、ふだんから WEB画面は、”日時いり”で印刷しておいたほうがいいんですねー)

・前払い方式の場合、クレジットカード会社に、前払いがきているか確認。まだなら、いつくるか、聞く。カード会社担当者名はきいておくこと。
 

・SNCFにメール連絡。英語で可。むこうからきたメールなど そのまま消さずにひっぱるかたちで、
わたしはキャンセルしていないし、決済もすんでいる キャンセルは受け付けない! と交渉。
 

 → この場合、だいたい2,3度やりとりすれば  調べなおして、1度目の予約を 生かしてくれる。
  クレジットカード会社に連絡すると、まんがいち返金がきても拒否など(事例あり)
 

 → でもやっぱ予約トンでます、といわれて 前金も はらっていないようなら、やりなおし。

 ただ!!  1度目の予約はとんでいる(=無効)こと、 を相互が確認した証拠(SNCFとのメールなど)
 保存しておく(まんがいち引き落としがきそうなら、 これをみせて、支払拒否する) (事例あり)
 

クレジットカードがからむので、いずれにしろ画面はこまめに印刷する、うっかり ”戻る”ボタンで戻らない
重いような他画面、他ソフトは同時にはしらせない
OKあるいは解決後も カード会社の 状況チェックを怠らない ことが大事です。
 

数みてますと、マシン上のエラー、むこうの処理エラーがたまに、あります。
カリカリせずに 調べてもらう、という方向で、連絡しましょう。一度へんな返事がきても、めげずに 強気で交渉した人は ほぼ全員が 解決しています(数度のやりとり)
 
 
 

 
SNCF予約トラブルについては、おっしゃる通り、粘り強い交渉、これに尽きます。私は、SNCFから正式にお詫びのメールを受け取るのに半月以上を要しました。ちなみに、最後のメールは
「Thank you for your comprehension and your patience.」

それから、これはクレジット会社の対応いかんですが、とりあえず引落しをストップさせることも重要です。
一度、引き落としされたお金を取り戻すより、お金を引落させない方が、交渉がスムーズに行くと思います。
 

この点については、提携カードより住友VISAの方が、断然対応が良さそうです。提携カードでもそこそこの対応をしてもらえましたが、やはり予約時の物的証拠をたくさん持っていた方がスムーズに話が通ります。
 
不幸にして、今ひとつ対応の悪いカード会社に当たってしまったとしても、根気よく交渉をしていけば、道は開けるのではと思います。
(あやりんVZA様)


 
 
 
 
 
トップ > 交通 > フランスの列車 > 列車よくあるQ&A ウェブ予約編 > Q065