タイトル | : (パリ交通情報)NAVIGOの購入場所(体験) |
投稿日 | : 2009/01/13(Tue) 01:08 |
投稿者 | : べるばらばら |
9日に帰国しましたが、NAVIGOの購入にはてこずりました。
ホテルに近いOPERA駅では、チケットインフォメーションが閉まっていたので、インフォメーションに並んで、メモを見せたところ、「自動販売機で買え」といわれました。「初めてなんですが・・・」といったら、「明日チケットインフォメーションが開いている時間に来てくれ。」と言われました。ただ、チケットインフォメーションにはOPENやCLOSEの時間は書いてありませんでした。(ちなみに18時CLOSEとのこと)
そこから歩いて、ショセ・ダンタン・ラファイエット駅へ行きましたが、19時の時点で、まだ開いていて、行列ができてました。
メモを見せると、フランス語で返事が。全く分からずどうやら買えないということだけ分かりました。後ろに並んでいた女性が英語で通訳してくれ、なんとか買うことはできましたが、それでもかなりでこずりました。その女性によると、「まだ準備が調っていないので、本当は売れないらしい」とのこと。実際金庫から出してもらいましたし。運がよかったのかもです。
購入手順はというと、
1)NAVIGOの代金5ユーロを支払う。
2)その後、定期の代金を払いチャージしてもらう。
3)NAVIGOゲット。
でした。写真は、後でカフェで、自分で貼りました。カルトオランジュを同様、シールのように貼れました。履歴書用の写真だとちょっとはみ出ました。
想像以上にてこずり、旅行の中で一番焦りました・・・が、その後はすごく楽でした。