タイトル | : Re: いろいろです |
投稿日 | : 2008/11/05(Wed) 10:38 |
投稿者 | : spring@海外はいつもヒツジ |
ちなみにANAの説明は
https://www.ana.co.jp/dom/checkin/service/flex/index.html
こちらも控えめですね。
長年、某掲示板での報告を見てきた状況からは
・インボラアップグレード(無料でのクラスUP)などで調整することもある。
・便を変更してくれる乗客募集(アナウンスまたはチェックインカウンター)
ここで、振替便について宿泊が必要か、他社便への振替など説明。
・遅いチェックイン(締切時刻前であっても)の乗客、座席未指定の
乗客をターゲットに振替交渉をすることもある。(このあたりでは強制振替のケースも多くなってくる)
これらの調整を行うのは、現場判断らしいです。オーバーブッキング時の
インボラアップグレードを狙いたいという話は良くでますが、基準も傾向もないようです。
乗客数=座席数になれば搭乗開始または出発できますが、調整が長引く場合、
いつまでも出発できないので、振替に伴う条件がUPすることもあるそうです。
振替に伴って宿泊が必要な場合は、航空会社で用意するべきなので、
もし何も言われなかったら、要求するべきです。
自宅に帰る人もいるため要求しないと出てこないことはありがちです。
オーバーブッキングはある程度仕方のないことなので、振替予防としては
早めに空港に行ってチェックインするしかないようです。