タイトル | : Re^4: ゾーン4からゾーン5までビエの枚数は(ドゴール空港)? |
投稿日 | : 2008/10/04(Sat) 00:35 |
投稿者 | : フオクボ |
ユンヌフルートガナ 様
> もしかしてこのスレッドでしょうか?
>
> http://france-tourisme.net/cgi-bin/ippan02/3rd-ippan.cgi?mode=allread&no=2678
その通りです。全てのスレを見返してやっと見つけました。
>
> あれから約2年経ってTicket t → Ticket t+ へと変わっていますが
> ご質問内容に関する基本的な利用規約についてはとくに変更されていないように思いました。
>
> 先ほどあらためてRATPサイトの該当ページをチェックしたところ
>
> The t+ ticket enables the customer to travel on:
>
> ・the RER (RATP and SNCF) within Paris
> ・the RATP buses in Paris and the suburbs (except for lines with special fares)
>
> という記載も見かけました。
私もその記載は確かに見ましたが、within Paris
がどの範疇だか、そもそもRERとメトロとバスの
カウント方法が違うということはHPを見てもわかりません
でしたので???でした。
> >今回は関係ありませんがカルネが2〜3枚あれば乗れるという
> >路線でバスについては乗る際に使う枚数だけ刻印すると聞いたこと
> >がありますが、地下鉄はどうなのでしょう?
> >そもそも地下鉄やRERについてはそのような使用方法は存在しないものなのでしょうか?
>
> RERに関してはパリ内でと書かれている以上、カルネ(チケ)2枚以上の使用方法は存在しないものと思われます。
>
> メトロに関しては、
> たしかに一部の路線はZone1-2の外へと延びていますよね。
> あくまで私の体験の範囲での話ですが、メトロでパリ市内からZone3内の駅 La DefenseやBasilique de St-Denis
> に行った時はチケ1枚で行けたと記憶しています。
> (6〜7年前とかなり以前のTicket t時代の記憶ですが、行く前に不安だったのでメトロの駅だったか案内所だったかで訊たら
> メトロ利用ではカルネ(チケ)1枚で行けるがRER利用だったらカルネではダメだLa Defenseとか目的地
> までのチケットを買ってくれとたしかそのような説明をされました。)
>
> そんな説明を聞いてRERは厳格にZone1-2内でというのを守っていて
> (改札出口のシステムの違いもあるからでしょうか)メトロはそうじゃないんだと分かりました。
> (もしかしてメトロだったら全線すべてチケ1枚でOKなのかもと。それでRATPサイトにはメトロに関してはとくにwithin Paris とは
> 記載していないのかなどと勝手に認識していました)
今回のご回答でRERとメトロとバスは別々に考えるべきなのだということを納得いたしました。あとは一回で数日分と往路復路分の
チケットが購入できれば手間が省けるのですが、現地で聞くか
自販機で格闘してみます。。。