France-tourism.net 一般旅行掲示板(3代目)
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

タイトル Re^2: ゾーン4からゾーン5までビエの枚数は(ドゴール空港)?
投稿日: 2008/10/03(Fri) 13:07
投稿者フオクボ

ユンヌフルートガ様、google_toi_meme_petit_co... 様、Chun3(管理人)様、それぞれ懇切丁寧なご回答をありがとうございました。

以前のこちらの掲示板を拝見しましたら、ユンヌフルートガ様ご回答のカルネについて書いてある記事がございましたので、ZONE3以降は目的地までの切符を購入する必要があると解釈いたしました。
ただ、RATPのHPをみてもどうもZONEの数が上がるにつれ、
その値段も高く記載があるのはよくわからないのですが、
基本はZONE1からの値段しか記載がないものなのでしょうか?

あと今回は関係ありませんがカルネが2〜3枚あれば乗れるという
路線でバスについては乗る際に使う枚数だけ刻印すると聞いたこと
がありますが、地下鉄はどうなのでしょう?
そもそも地下鉄やRERについてはそのような使用方法は存在しないものなのでしょうか?

それと基本的な質問ですが、RERの切符の購入方法として
CDG1→Parc der ExposicionsとParc der Exposicions→CDG1はどちらも同じ切符として
まとめて一つの窓口(例えばRER-CDG1駅の有人窓口)で購入できるものでしょうか?
本日購入した切符を明日利用することは可能でしょうか?(いわゆる回数券のカルネみたいに)

google_toi_meme_petit_co... 様のおっしゃるとおり仏語は全く
駄目ですが、パリは6〜7回訪れておりまして、パリについては一応度素人の域からは
若干は超えているとはいちおう自負しております。いつもはロワシーバスかエールフランスバスで
オペラやモンパルナスへの移動でして、今回のように空港周辺のホテルを取るのも、ホテル〜空港間の移動も、
空港から東駅への移動も初めてで、色々下調べはしたつもりですが、切符云々もさることながら、
調べた350番バスやRER-B線を利用しての移動の肌感というものがはっきりしなかったものですから
お聞きしました。「Parc der Exposicions」の時刻表を眺めてみると、やはりこの駅周辺のホテルは
RER-B線を使うことを前提として存在しているホテルのような気がしてきました。
東駅への移動は、荷物もあることですので、時間は掛かっても安全路線と考えての350番バス(私の使う時間帯は
350番バスは「Parc der Exposicions」の停留所に止まらないようなので、空港へ引き戻ってからこのバスに再び乗る)
の選択肢でしたが、「Parc der Exposicions」から北駅までも20分強くらいのようですのでRER-Bを第一候補に
します。初日使ってみて余りに気味悪かったら、別の路線を検討します。

Chun3(管理人)様の意見は同感です。人により遭遇した危険も違うので何ともいえませんが
、幸いにして私も深夜のパリの地下鉄を乗ったりした場合も危険には遭遇していないので
やや楽観気味なのですが、それでもローマの地下鉄でスられそうになった時はそれだけで
興ざめでしたし、出来ることならいやな思いをして移動したくないので、行くまでに最善策を練れるので
あればとこちらにお尋ねした次第です。

ちなみに東駅利用はストラスブールまでTGVで行く予定のためです。ただこれもチケット取った後に
CDGからストラスブールまでの直行便があるとこの掲示板で知りまして、苦い思いをしました。。。
ただSNCFのHPで空港駅から検索掛けたときは、何度やっても出てこなかったので、私の予定日には
走っていないものだと諦めてしまったのですよね。私が取ったのは早割ですので取り消しは不可能ですので
今回は何とか無事に東駅までたどり着きたいと思います。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー