France-tourism.net 一般旅行掲示板(3代目)
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

タイトル Re^2: Parisの公園での無料ワイヤレスWiFi
投稿日: 2008/05/09(Fri) 00:16
投稿者Rei_ripple

みろまっきーさんへ
 ご指摘のように、公園によって、さらに公園内の場所によって安定度が違います。(速度は最初に書いたように、けしてさくさくではないですが、アナログモデムよりは十分早い)
 まあ、無料なので、ある程度使えたらラッキーかと。あとは、ある程度使える場所にあたるかどうかでしょうか。

私が試して安定していたのは、Forum Les Hallesの公園、Vosges広場、リュデス闘技場公園、Saint-Michel近くのセーヌ沿いの公園など。何度か試したところもありますが、毎回接続できましたし、途中で切れることもなく強度80〜100%、安定度50〜70%程度でした(Zaurusのソフト上で)。
 逆に、新宿とかの無料Freespotの方が不安定ですぐ切れたこともあり、場所によってはどっちもどっちかもしれません。

参考、実測スピード:
5区 Square Viviani(?) Saint Michel近くのセーヌ川沿いの公園
メール受信 約230通、容量 2.22MB
かかった時間 約3分45秒
機器 Zaurus SL-C860
電波強度 100%、クオリティ 70〜80%程度
(夕方5時頃)

12区 Parc de BercyのJardin YitzhakR abin
(公園入り口に書かれていた良好エリア、3区画あるうちの真中)
メール受信 約50通 500kB
かかった時間 約40秒
機種 Zaurus SL-C860
電波強度 100% クオリティ 60〜90%
(金曜12時ころ)
iPod touchのアンテナ表示でもフル状態でした。
Cour St Emilion駅近くでも接続できましたが、実際に速度も出ずに不安定でした。(ただし、駅近くはサービスエリアの地図によれば良好外エリアでした)

無料、と言うアドバンテージで、各自で使えるかどうかはご自由に判断してください。私は、この程度でも、無料で毎日使えているので、かなり満足しています(私が以前泊まったホテルは、使用料が高かった上、結局Zaurusで接続できずに悲しい思いをしたこともあるので、Mac、iPod touch、Zaurus、NokiaのスマートフォンE61でも接続できたことも私には意義がありました。)。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー