France-tourism.net 一般旅行掲示板(3代目)
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

タイトル Re^5: 機内食が食べられない人
投稿日: 2008/04/30(Wed) 15:15
投稿者ユンヌフルートガナ

こんにちは。

機内食の「辞退」の話が出ていたので。私の場合は特殊な例かとは思いますが。

私は機内食は行きも帰りも経由便もすべて「辞退」させていただいています。
というのも数年前から体が機内食をまったく受け付けなくなり、一口口にしただけで戻してしまうようになってしまったのです。

精神的なものなのか、はたまた食器に対するアレルギーか何かなのか原因は解らないのですが。
まったく食欲がないというわけではなく「機内食」の容器で出されたものだけがダメなようです。
(機内でカップラーメンのサービスがありますよね、あれは大丈夫でした。)
自分で持ち込んだ食べ物に関しては何も問題が出ていないので、今のところ特に気にはせず
医者に診てもらったりしたことはないです。

それで毎回困るのが客室乗務員さんの「気遣い」なんです。
最初の頃はその旨必ず最初に説明してお断りしていたんですが、だんだん毎回説明するのが面倒になってきてしまって。
そうするとやはり朝、夜、その他と毎回「辞退」するので心配されてしまいます。
なのでまたその理由の説明を始めなければならず…。
(気遣ってくれるのは本当に嬉しいのですが、その説明をしても大丈夫なのか?とまたまた心配するようで…)

以前、出発前に航空会社にその旨を伝えて、事前に機内食はすべて「辞退」ということにして登録かなにかできませんか?
と聞いたところ、
そういうことは行っていないんです、やはり直接客室乗務員に伝えていただくことになります。
と言われてしまいました。

>ただ、今は機内持ち込み荷物の規制が厳しいので、「マカロンが持ち込めなかった」
>心配になって、日をおいて何度か電話するとそのたびに(対応する人が変わるたびに)
>返事もまちまちです。
>(なかには、そこまで気にしなくて全然OKっすよ〜、って感じで   笑い飛ばした方もおられました・・。)

私も問い合わせました(^^)
やはりマカロンの話を持ち出すと「その情報はどちらで入手されましたか??」と逆に質問されてしまいました。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー