France-tourism.net 一般旅行掲示板(3代目)
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

タイトル Re^3: 機内食のベジタリアンミール
投稿日: 2008/04/30(Wed) 13:34
投稿者よんよんミッフィー

> 次回、渡航の際は、どうしようかな・・・
> はっきり言って、迷います。
>
> が、やはり、普通食を残す方が良いんでしょうね?
>
> 別に、機内で食事しなくても良いんだけどな〜とも
> 思ったり。
> 機内食は、欲しい人だけ予約の際にお願いできるようになればいいのに・・・と思ったり。
>
> また、考えさせられる話題でした。

機内食は「辞退」できますよ。
事前の予約も要らないと思います。
おなか空いてないって言えばOKかと。

私の場合、以前は機内でとる食料を自分で持ち込んでたことがありました。
決して小食だからではなく(^-^;;)、機内食の化学調味料の味がどうしても
気になったり、現地で買った気に入ったパンや惣菜を持ち込んだり、
小腹対策にカットフルーツを持ち込んだり・・。
一食たりともおろそかにしたくないってほど食いしんぼうなんで。
あと、特別なリクエストをするのも面倒というか苦手なんです。
自己解決のほうが早い!ということで。

たいてい離陸してドリンクのサービスが来たタイミングで、機内食は
不要なのでドリンクだけで、と申し出ていました。

ただ、今は機内持ち込み荷物の規制が厳しいので、「マカロンが持ち込めなかった」
というのをどこかで読んでからは、いちおう極力自粛してます。
渡航する時は航空会社にどの程度の食べ物なら持ち込めるのか、事前に問い合わせてますが、
心配になって、日をおいて何度か電話するとそのたびに(対応する人が変わるたびに)
返事もまちまちです。
(なかには、そこまで気にしなくて全然OKっすよ〜、って感じで   笑い飛ばした方もおられました・・。)

結局は空港での検査員次第になると思うので、今は没収覚悟でないとできませんね〜。
ちなみに今の規制下で没収されたことはありませんが、何が持ち込めたか、ここで書くのは
控えておきます。(誤解のもとになりますので)

小食の方は2度のミールサービスのうち一度だけとるとか、そういうのも
選択肢の一つだと思います。

*以前雑誌か何かで、もし事故が起こって海に放り出されたときに
救助が来るまでの体力を温存するために機内食はある程度ハイカロリーに
なっているというのを読んだことがあります。
それが本当だとしたら、しっかり食べておかないとマズイのかも、ですね。*

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー