France-tourism.net 一般旅行掲示板(3代目)
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

タイトル Re^7: レンタカーでの注意(ルーヴル営業所)
投稿日: 2006/03/06(Mon) 19:01
投稿者トベロラカシ

>ちょっと脱線気味ですが。
続いちゃいます。

>> 実は「ルーヴル・サントノレ」に宿泊予定なので、「Herts」のルーブル
>> 営業所で車を借りようと思っていました。
>Hertz(ですよね?)のルーヴル営業所で借りたことはありませんが、返したことがあります。
どの業者か忘れましたが、確かレンタカー屋さんがありましたね。

>トンネルは確か一方通行で、セーヌ川沿いの道路から左折して入る形になるのですが、
実は、駐車場(とそこにあるレンタカー屋)を利用の場合は、リボリから左折で入れます。

>この道がまぁ、皆さん、飛ばすこと飛ばすこと。
>パリを舞台としたアクション映画で、カーチェイスが行われるような感じの道です。
いつもぶっ飛ばしてます。スミマセン。

>出口はリヴォリ通りになりますが、こちらは、セーヌ沿いに比べるとまだマシだったかな。
ちょっと記憶が定かではないのですが・・・どうやら、セーヌ川にも出られるようです。

というのは、試しにviamichelin.comで、駐車場出入り口のあるAvenue Du General Lemonnier を起点にして、ルートファインディングをしてみると・・・

この通りからセーヌ川沿いの道(パリ在住者は河岸とかプラットフォームを意味するQuai(ケ)沿いの道)と呼びます)に出て、これを左折することになっているからです。

ちなみにそこから先は、ケ沿いの道をそのまま東進し、ペリフ環状道路(内回り=南方面)に入り、A6B(通称太陽のルート)に乗り、オルリー空港手前でA10に入るというルーティングとなりました。

南西に向かうのにどうして?と思うかもしれませんが、パリを抜けるには、このケ沿いの道が非常に便利(2車線、信号なし)なのです。
しかも、ペリフ>A6>A10と割と簡単なルーティング。
なるほどな、という感じです。

逆に、ルーブルあたりから西に抜けるのは、右岸を通っても左岸を通っても結構混みますし、道がややこしく入り組んでいます。
西に振る場合でも私ならこのルートは取らないと思いますが、ミシュランによると、

リボリ>>>コンコルド>>>シャンゼリゼ>>>凱旋門半周>>>グランダルメ>>>ポルトマイヨ半周(3/4周?)>>>ペリフ>>>いったん一般道に出て>>>N10>>>N118>>>A10

と、かなり難易度の高いものです。
個人的にはこのルートで郊外のショッピングセンターに月二回くらい出かけるので慣れていますが、凱旋門半周とポルトマイヨ半周、N10からN118への坂道、この辺りは避けた方が無難です。逆に言えば、ここをクリアできたら、パリでの運転を制したも同然でしょう。

カーナビも個性があり、慣れるまで時間がかかるかもしれません。
フランスの地図を事前にご覧になり、ミシュランなどのルートファインダーの検索結果と併せて、ある程度のイメージをつかんでおいた方がいいと思います。

後から煽る日本人ドライバーがいたら私かもしれません・・・(もちろん冗談です)
パリ市内の運転は相変わらずですが、最近は、スピードカメラの導入もあり、昔のように馬鹿みたいに飛ばす車は減りましたし、後から煽ってくる車も減りました。

あとは激増するバイクに気をつけて、快適なドライブを楽しんでください。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー