France-tourism.net 一般旅行掲示板(3代目)
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

タイトル 私もストラスブール・コルマールww
投稿日: 2008/03/17(Mon) 21:55
投稿者mikeランジェロ

奇遇ですね。
実は私も、スラスブールとコルマールに行く予定です。
と言っても、日本発AF→CDG15:30(ibisに泊まるだけ(笑)
翌日からギリシャ2泊3日し再びCDG着20時過ぎ着(再びibis(笑))
→翌朝AFでストラスブール・コルマール1泊2日しパリ経由で帰国
の予定でした。
ストラスブールからの帰りAFの安い便が、CDGでの乗り換えにちょうど2時間あったのでnetで取る予定でした。
しかしこのサイトを拝見したら日本へ帰る最終日はパリにいたほうが安全と書いてありましたので急遽日帰り往復にしました。
時間的にキツイので飛行機より余裕のあるTGV(CDG発)にしました。
これだとストラスブールに10時に着いて、帰りが19時発なのでなんとか両方とも数時間ずつ滞在できる予定です。
でもフレーズ501さんの書き込みを拝見し、やっぱり1泊しようかと悩んでいます。
例のTGVの切符も上手く発券できるかどうか自信がないですし^^;
思い切ってAFの安いチケで1泊2日で往復しようかとも思いますが如何でしょうか?
それとも行きはせっかく予約したのでTGVで行って、翌日の帰りの飛行機だけ取っておこうかとも思い始めています。

(修正)といいつつ、たった今、翌日の帰りのAF便だけnetでとりました。これでTGVで日帰りもOK、TGVで行ってそのまま1泊してAFでCDG乗り換え(2時間)で日本へ帰国もOKになりました。
AFの方はキャンセル不可ですが、チケ代の1500円以外の燃油・税金(約6000円)は返ってきますので、キャンセルしても損害は余りないです。むしろ値上がりすると怖いので取り合えず押えておきました

皆さんにお聞きしたいのですが、日本に帰る飛行機との乗り継ぎはAF同士でも2時間だとキツイでしょうか?
因みに行くのはGWですので、CDGでの出国手続きとかが心配です。

予断ですが今月JALでスキポール経由でスペインに行きましたが、行きの乗り換え便は1時間遅れ、帰りのバルセロナ出発便も1時間半遅れました。
その結果フランクフルトでの乗り換えに結構走りました(T_T)
昨年パリ経由でオランダへ行った時も、乗り換えに2時間取ってあったのですが、到着が1時間遅れてハラハラでした。

前のAF便が遅れて日本行きのAFに乗れなかった場合、netでとったボンジュールという一番安いチケだと無効になり、翌日正規での購入になったりしませんでしょうか?
空いてなかったりしたら帰れませんし(T_T)
やっぱりこのサイトのお勧め通り日帰りが無難でしょうか?
もしその場合の2つの町の回り方を教えて下さい。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー