France-tourism.net 一般旅行掲示板(3代目)
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

タイトル Re: ワールドカップの影響
投稿日: 2006/05/22(Mon) 09:14
投稿者太陽のアルカション

こんにちは
僕も6月中旬からアルザス方面にでかける予定で、1試合だけ
ちょこっとワールドカップ観戦にもいっちゃうものです。

> ワールドカップ開催中なのですが、影響あると思いますか?

結論から言うと、一般的な観光にはほとんど影響ないと
考えてよいと思います。
影響があるとすれば、行き帰りの航空券の予約が難しいとか、
空港での混雑がひどいとかくらいではないでしょうか。

> フランス人ってどのくらいサッカー好きか検討つきません。
> ホテルやレストランでのサービス低下がありそうで…。

過去2000年に欧州選手権(オランダ・ベルギー共同開催)の
真っ最中にフランスを南から北へ縦断したときの経験ですが、
その時はジダンがまだ若くて、フランスチームが特に強くて
決勝戦まで進むという状態でしたが、ホテルやレストランは
もちろん一般の商店にも何も影響はありませんでした。

フランス人にサッカーファンは多いのですが、彼らは地元チーム
の応援には熱狂しますが、ナショナルチームのこととなると
ややななめの視線で醒めて観るが一般的です。
僕のマルセイユの友人も「テレビでなら観るけど、高いチケットを
買ってドイツまでいこうするヤツはまわりにはいない」と
言ってますし、欧州ではそれが常識のようです(日本と逆ですね。
日本人は代表チームは応援するがJリーグはサッパリ)。

フランスでは、スポーツバーでもない限り、食堂にテレビが
あって、客と店員がそれに釘付けという状況は考えられません。
よほどの小さなホテルかレストランで、たまたまそこの親父が
無類のナショナルチームファンで、その日が母国の命運を握る
試合で、その他の従業員も巻き込んで全員でテレビ観戦に夢中
になって……そんな偶然が重なることって……
う〜〜〜ん、僕には想像できません。
もしたまたま そんな店に当たったら、それも一興ってことで
納得してでかければいいのではないでしょうか。


- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー