France-tourism.net 一般旅行掲示板(3代目)
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

タイトル Re: またプロヴァンスにする理由は?
投稿日: 2008/02/10(Sun) 09:13
投稿者びいぐる

そうなんです、プロヴァンス、かぶっちゃうんですが、
実は今回の旅行のメインはカルカソンヌ周辺だったりします。
カルカソンヌも車椅子には「?」ではあるのですが、それでも行ってみたい、と強い希望を受けまして…
シテ内に宿泊して、周辺を回ったり、プチトランに乗ったり位ならできるだろうと言うプランなのです。
で、前回の旅行では、国内の飛行機移動でセキュリティチェックや乗機時のバス移動、タラップの昇降、車椅子のディレイ連発!!などの問題が多発しまして、飛行機には乗りたくない、できれば列車で移動できるところは列車を使いたい、と言う結論になりました。
そこで、トゥールーズから入り、パリから出るための移動経路の中にまたまたアヴィニヨンが登場してきたのです。
(ボルドー回りも考えたのですが、全くワイン飲めない両親はあまり興味なさそうなのです)
カルカソンヌ駅では駅員の方に階段以外のルートで誘導していただくことができそうです。
SNCFのハンディキャップ用のサイト、かなり充実してきましたね。
実際にどの程度使い物になるのか、は、まだ未知ですが。

で、アヴィニヨンはすでに前回、前々回と行ったので、そこから簡単にいけるところで行っていない場所を探し、そうしているうちにマルシェの日にも当たるならリル・シュルも寄ってみようかな、と言う経緯をたどったのです。
コートダジュールは前々回にニースとモナコだけチラッと寄っています。もう一度もう少しゆっくりしたいと思うのですが、飛行機を絡めないとルート的に大変なので見送ろうかなあ、と言うところです。
両親も疲れやすくなってきているので、1日の実質観光可能時間は3〜4時間程度にし、移動中は車または列車でお昼寝タイムにしたいと思いつつプランを考えています。
ゴルドと言うのも、カルカソンヌからアヴィニヨンに列車移動した後、そのまま他へ列車移動するのは疲れるので、そう遠くないところで目新しいところ、かつ、車椅子でOKのホテルに宿泊できないかなあ、と考えて出てきた選択肢です。
まだまだプラン作成途中ですので、アドバイスなどもいただけるととてもうれしいです。
ありがとうございます。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー