France-tourism.net 一般旅行掲示板(3代目)
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

タイトル 度合いが・・
投稿日: 2008/01/28(Mon) 21:47
投稿者Chun3(管理人)

参考までに可能といえば可能ですが、ホテルや旅行代理店にいっておく必要があります。
警察に行方不明だと通報されたり、逃げたと思われないために ^^;

まだでしたら下記ご参考まで

トップ > ホテルの基礎知識 > よくあるQ&A > F4 現地 - 交渉
「Q5 パリのホテルに滞在中に、別の地方ホテルに1泊することはできる?」
http://france-tourisme.net/hotel0-tips-f4.htm

わたしなりの結論なので、人によって違うかとおもいますが、

できるといえばできる。やったこともある。
が、
度を越した 利用方法は 自分のためにも社会的(というのか?)にも道義的にもアブナイことがある。
スレスレの線は見極めて、あまり欲まるだしでヘタこくのはすすめん、ということです。

よその土地にショートトリップで泊りにいきますねん、などでは、よくあることですのできちんと
伝えておけば大丈夫です。

ただ、同じ市内などでは、不信に思われたり、拒否されることもありますし、
やや常識を超える範囲(たとえば、ほとんど泊らないとか、昼だけ使うとか、
やや自分本位な使い方)になると
ホテル側や旅行社も認めてくれないかもしれません。

旅行会社にも黙って・・・・というのは、やめたほうがいいでしょう。
何か変事や 変更事項があったとき、旅行会社や航空会社が宿泊ホテルに
連絡をいれることは、ありえます。

何年前でしたか、G.W.にエールフランスのオーバーブッキングが大量にでて
事前にホテルに連絡がきてびっくりした、という人もいました。

荷物については、
部屋をキープするからには、スーツケースは部屋においておける場合が多いですが
防犯面では保証できません。

あと、平和ボケした我々日本人が忘れがちなポイントとして、警察やその手の団体は
ホテルに宿泊しているへんな外国人をウォッチしています。
へんな使い方をすると「オカシナ挙動をする、へんな出入りをする外国人」となり
不信がられることもありますので、
そのあたりは十分注意してください。

これは違う国の事例ですので、例に不適切かもしれませんが、
ある男子大学生が、2名だけでパッケージで参加し、
別旅程の友達を呼びこんで(違法に)泊めたり、翌日は現地の友人宅に入って、そのままホテルに帰らなかったため、
(テロ予告云々の時期だったこともあり)
ホテルに戻ったときに職務質問のようなものを延々と受け、当然、荷物も一切合財開けて調べられていたそうです。

また、ホテルに戻らなかった理由をきちんと(外国語で)説明できなかったこと、
現地の友人宅というところが、ちょっと出入りするメンツがよろしくなかったせいで
色々疑われたそうです。

ま、ヒトコトでいうと、おかしな行動をとる、あやしいアジア人タチ、と思われたそうですな・・

ちなみに、彼らは、6泊8日の予定でしたが、3泊目で契約解除され、当該ホテルを追い出されました。
もちろんというか、なんというか、パッケージの会社は助けませんでした。ハイ。
(たしか約款に勝手に離脱した場合は、以後の責任は云々という文言があったような気はします)

また、ほかの要素として、
先般は テロ、クーデターや政変、大掛かりなデモ、地震、雷、火事 オヤ・・など 
世情があわただしい事変があると
すぐ日本も家族も、旅行会社も騒ぎ、
連絡をとりますので、そのとき無断でいないと
騒ぐでしょうねぇ・・・

ご時世もありますので、まぁせめてホテルや代理店、ご家族には連絡先(現地携帯)と
本当の居場所は しっかり伝えておいたほうがと思われます。

さらに、一番ありえそう(苦笑)なのは、一人の担当には言っておいたが
あとの人はしらなくて、

不在・行方不明ならまだしも、「未払いのまま荷物放置してトンズラ」ということで
警察に通報され、しかも部屋を流されちゃうこと、でしょうか。
(ハワイで 安ホテルを放置した知人のお嬢さんが、コレやられました。)

どこのホテルも未払いのままトンズラ被害はあるため、ある程度警戒はしているそうです。

ああ、もし「逃げ出す先」が 系列ホテルとかだと、話は俄然早くなりますし、

今回の場合、泊りに行く場所が遠隔地ならわかりますが、
「最初の日に泊らない」というのは、かなり微妙で NO SHOWとして
部屋を流される可能性もあるため、
きちんと話して、最初の2泊は、部屋を解除してもらうほうがいいかと思います。

とりあえず、まずは旅行会社とホテルに相談されるのが 一番だとおもいますよ

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー