France-tourism.net 一般旅行掲示板(3代目)
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

タイトル 2室にした利点
投稿日: 2007/09/17(Mon) 12:59
投稿者Chun3(管理人)

>ただ、去年のアメリカ旅行でも、四人一部屋にして、特に問題は無かったので。

お風呂は早くクリア「できる」ので「問題ない」といっても、
裏返せば ゆっくりと存分に浸かることはできていたか、思い出してみてください。

どのような結果にしろ、リスクを検討したうえで、
色々な意味で、心身を休め、ゆっくりできる環境を確保してあげてください。

親が決めるというよりは当人に選ばせるのも手かもしれません。

また、残念ながら、アメリカと欧州はだいぶホテル事情が違いますので
そのあたりご注意ください。

トップ > ホテルの基礎知識 > よくあるQ&A
http://france-tourisme.net/hotel0-tips.htm

2室にした利点として、あえて挙げますと、

・夜かえってきたら、風呂に一斉にはいれていいと思います。
・4人目が遅くなってお湯がでなくて・・というのもかわいそうですし。
・疲れた人は早くねるとか、いざこざあったらワンクッションおけますので、
2室あると、「色々な使い方」ができます。(実例多数知っています)
・女性の洗面まわりの使い方・物の多さをカバーできる。
・トイレ、洗面も考えると1つのバスルームを使いまわす(?)よりは
やはり時間も効率も心理面でも、よい結果を生むでしょう。
・ベッドは大人4名分確保しやすい。(4人部屋だとダブルベッドになるケースもある)
・年頃の娘さんなので、母あるいは父あるいは妹と 離れられる場が
あるほうがいいこともあります。
(これは家庭ごとに異なりますけど。また親はわからないものでも、当人が色々思ったり惑っていることもあります)

私なら、ちょうど18でもありますので、大人ということで
けじめをつけて 教育上の観点からも「別室をとってみる」と思います。

自分自身は親とのトリプルにされる時代が長かった(いまは別室)ので、
長短それぞれ感じます。

ただ、兄2名も私も、親と別の部屋にしてもらったときに 親から「大人扱い」されたようで、
とてもくすぐったいような、どきどきするような、
信用してもらったような、
誇らしい気持ちになれたことを覚えています
           #父は娘と一緒にいたかったらしいが・・(笑)

部屋割りは状況次第ですが、もしコネクティングでない2室で、
防犯もを懸念するのであれば、親が分散して、母+姉娘という手もあります。

いずれにしろ、社会的規範を教え、
扉は家族の声以外はあけない、とか約束ごとを作っておかれると
いいでしょう。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー