France-tourism.net 一般旅行掲示板(3代目)
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

タイトル Re^3: 一眼レフは欲しいけれど・・・
投稿日: 2007/05/28(Mon) 23:44
投稿者羊のドンのOTTO

皆さんやっているとは思いますが、脇を閉めて胸の辺りで構えると
多少手ぶれは防げますよね。
ただ、モニタが見えないのが欠点ですが。
あと、シャッタを押す時に結構ぶれるので、暗いところでは
手持ちでもタイマを使って撮るということを良くやりました。
#今は、子供を追い掛け回していてそれどころではないのですが(--;

とはいえ、900ISなら手ぶれ補正があるはずなのに、それでも
ぶれるとは...
手ぶれ補正に過度な期待はできないということですね。

TZ3 と 900ISを比べると、手ぶれ補正とCCDのサイズとも
ほぼ同じなので、ワイド端のレンズが明るい分 900ISの方が
有利な気もしますが。
あくまでも、Spec上はですけどね。
#広角レンズで、Specで900ISを超えるのは、Caplio GX100位かな?
#値段もかなりハイスペックですが...(^^;

白飛びに関しては、ISO感度だけではなく絞りやシャッタ速度
との兼ね合いになりますので、なかなか難しいですね。
私の使っているFinePixF10はフルオートで絞りやシャッタ速度が
自由にならないので、一旦ステンドグラスの明るいあたりでシャッタ
を半押しにして絞りをロックしてしまって、その後構図を決めて、
シャッタをきると比較的白飛びが防げる気がします。
ただし、フォーカスもロックされてしまうのでピントが甘く
なったりするのが難点ですがね。
もっといい手ないですかね?

と、いろいろ書きましたが、私もサントシャぺルで何枚か
ステンドグラスをとったのですが、上手に写せていません(_O_)

やっぱり、CCDが大きくてレンズが明るいデジタル1眼にするか、
三脚使うしかないのかなぁ?(三脚は迷惑なので...ですが)

もう、これ以上画素数はいらないから、ステンドグラスが綺麗に
写るコンパクトデジカメをどこか作らないですかね?


- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー