France-tourism.net 一般旅行掲示板(3代目)
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

タイトル Re: シャルトルの日程
投稿日: 2007/02/27(Tue) 15:58
投稿者ヤマイモQP

1月初旬に、ヴェルサイユ、シャルトルを日帰りしました。
カルーゼルのトランジリアンで、フォルフェと、ヴェルサイユ→シャルトル、シャルトル→モンパルナスを購入。
 フォルフェの復路(ヴェルサイユ→モンパルナス)を使うのは、『一旦、降車しなくてはいけない、シャルトル→モンパルナスは大した金額ではない』(係りの言)ということで、結果、捨てました。(モンパルナスからのメトロで使えたので、ちょっと戻し)
 実録その1ということで、私の行程を書き連ねます。(参考にならなかったらスミマセン)
9時〜11時30分宮殿(フォルフェのオーディオガイドに沿って、多分、全部見たはず。広いので、移動だけで時間がかかる)
プチトラン乗車、プチトリアノンと農園を見学。
プチトランに乗車し、グラントリアノンと大運河は車窓見学。
宮殿に戻ったのは、13時20分頃。(プチトランは低速。時間の節約にはならず。体力の保持に有効)
宮殿正面前のタクシー乗り場からシャンティ駅へ。(5分弱)
駅前のパン屋で昼食用に、サンドウィッチを買う。(美味)
が、ホームを間違え、13時50分(だったと思う)に乗り遅れる。(同時刻の電車あり)
15時過ぎに、シャルトル着。大聖堂見学、周辺を散策、お茶して、買い物をして、5時過ぎの急行で、6時にモンパルナス着。
 どちらも、丁寧に見たら、きりがない。私は、シャルトルに重きを置きたかったのですが、観光局のおじさんの『大聖堂くらいしか見るものがない』に従い、それと、8時頃には、夕食を終え、ホテルに戻っていたかったので、この日程になりました。
 これから、日没も遅くなりますし、体力のある方なら、もっと、観光の時間が取れるでしょう。
 


- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー