France-tourism.net 一般旅行掲示板(3代目)
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

タイトル Re: レンタカーで古城めぐり
投稿日: 2006/03/04(Sat) 00:52
投稿者トベロラカシ

5月のロワール、気持ちいでしょうね。

ミシュランのルートファインダーで、経路・距離・所要時間の目安を調べることができます。
http://www.viamichelin.co.uk/viamichelin/gbr/tpl/hme/MaHomePage.htm

ミシュランの赤本でみると、オルレアンないしトゥールまで、それぞれ133km/所要1時間半、258km/3時間程度という感じでしょうか。

日帰りで考えていらっしゃいますか?
体力・運転技量・気力を全く無視して、勝手にプランを立てると・・・

城が10時に開くとして、7時半ごろパリを発ち、トゥールを飛び越え、まずはアゼ・ル・リドーを見学。
午前中はこれで終わりか、プラス ヴィランドリー(庭のみ)かランジェくらいでしょうか。
眠れる森の美女か何かのモデルになったユッセは、小さいのですが、確かガイドつき見学のみなので時間が読めなくなります。

その後次に訪れる城との間のどこかで食事し、シュノンソーとシャンボールを訪れたら、夕方4時くらいになっているでしょうか。
うまく行って、その前後か間かにシュヴェルニーやブロワを入れとすると、日帰り&個人旅行では3つ、せいぜい5つくらいでしょう。

現地半日ツアーに2ラウンド参加しましたが、各2-3箇所という感じだったと思いますので、妥当な線だと思います。
自力で回ったときは、子連れということもありますが、二泊三日で、確か、8つでした。

城から城を巡るので、運転はしやすいと思いますが、トゥールを始めとする少し大きめの町に入るときは気をつけてくださいね。
それでもパリに比べれば比較にならないくらい気持ちよく運転できるとは思います。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー