タイトル | : AF コールセンター経由の予約手数料 |
投稿日 | : 2006/12/30(Sat) 01:39 |
投稿者 | : はんどクリーム |
航空券のサブクラスについて確認したいことがあったので、AFに問い合わせたところ、
「コールセンターからのご予約には、(航空券代の)3%の手数料がかかります」と言われました。
現行のオンライン予約システムでは、
・パリ単純往復の場合、最安値のチケット(マイレージ加算率が低いもの)が優先的に表示されるので、
より上位のサブクラスでの指定・購入ができない
・ストップオーバー/オープンジョーの場合、予約を完了(=発券)させなければサブクラスを知ることができない
ため、いずれのケースもサブクラスを確認しながらチケットを取りたい場合は、
コールセンター経由での申し込みしか方法がありません。
エコノミーとはいえ^^;、より高い料金でチケット買いますよ〜と言ってるのに、
且つ、オンライン予約ができないのは向こうのシステムの都合なのに
(できればこちらも営業時間に縛られず&オペレータさんの手をわずらわせずにオンラインでサクっと取りたい)、
プラス手数料とは、ちと、びっくり。
しぶい話で恐縮ですが、円安ユーロ高の今、航空券代の3%ともなると
現地ではそれなりに使いでのある金額にもなるわけで…。
ちなみにざっと見た範囲では、AFのHPに “コールセンター経由での購入手数料” についての
記載は見当たりませんでした
(見落としの可能性もあるので、見かけた方がいらしゃいましたらフォローをお願いします)。
もしかしたら知らなかったのは自分だけで、ほとんどの方はご存知だったのかもしれませんが、
今後、コールセンター経由で予約される方はご注意ください。