France-tourism.net 一般旅行掲示板(3代目)
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

タイトル ストラスブール駅及びコルマール駅報告
投稿日: 2006/03/27(Mon) 17:53
投稿者しじま723

先週、鉄道利用でストラスブールとコルマールを訪れる機会があり
ましたので、それぞれの国鉄駅の様子をご報告します。

○ストラスブール駅
・全体的な印象/雰囲気
 大がかりな工事中でチケット売り場、観光案内所の場所がわか
 りにくくなっていますので注意。また、先週は、デモの影響
 か、駅構内を多数の警官で警備しており、治安上は問題なかっ
 たものの、何か落ち着かない雰囲気でした。
・待合室の有無
 20人ぐらい座れるかという程度の小さなものが一つありました。
 ただ、暖房は余り効いていません。現時点では、寒い時には、
 チケット売り場の椅子の方が暖まれるかもしれません。
 ちょっと座るだけなら、通路やホームにベンチがあります。
・トイレの有無
 正面口には1カ所。トイレ利用は1回0.5ユーロ。その他車椅子用
 トイレ、シャワー、おむつかえ台もある模様。清潔です。
・ロッカー/荷物預かりの有無
 ロッカーはなし。荷物預かりはあります。通路にはカートも置
 かれています。
・リフトの有無
 各ホームにあります。13人乗りで、車椅子と介助者も入れます。
・その他の施設
 公衆電話多数あり。売店は、パン屋、スタンドのカフェ、ちょ
 っとしたみやげ物屋、菓子や飲み物、チーズ、缶詰のサラダ
 程度の食料品が買える店などで、この規模の都市の駅にしては
 数が少な過ぎるような気がしました。この先ふえていくかもし
 れませんが。
・標識/案内
 フランス語と英語の併記でわかりやすいものになっています。

○コルマール駅
・全体的な印象
 観光地ですが、いかにもローカル駅という雰囲気の駅です。施
 設も余り充実していないようです。
・待合室の有無
 通路やホームにベンチはありますが、待合室と言えるような
 特別なスペースはなかったと思います。
・トイレの有無
 ここでの利用はお勧めできません。(特に女性)
 構内にはなく、外に公衆トイレ風のものが一つあり、料金0.3
ユーロを入れると鉄の扉が開いて中に入れる仕組みになってい
 るのですが、中は暗く、扉をロックすると、鉄製だけに何だか
 閉じ込められたような気分になるかもしれません。扉をあける
 ときにはボタンを押すようになっていますが、私の場合、もし
 停電とかでボタンが作動しなくなったらどうしようとかちょっ
 と不安になりました。車椅子用トイレはありません。
・ロッカー/荷物預かりの有無
 時間がなかったので、徹底的には探せませんでしたが、一見し
 たところでは見当たりませんでした。カートはあります。
・リフトの有無
 なし。各ホーム間の移動には階段の上り下りがあります。
・その他の施設
 目についたのはパン屋(カフェ)、駅舎隣のレストランだけ
 でした。
・標識/案内
 基本的にはフランス語のみだったと思います。

以上、あくまでも先週の時点での状況ですが、ご参考までに。


- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー