France-tourism.net 一般旅行掲示板(3代目)
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

タイトル Re: 11月後半のフランス
投稿日: 2006/08/29(Tue) 10:36
投稿者うちゃぎ@Lapin

こんにちは〜。

> 私は現在、11月後半に4泊か5泊のフランス小旅行を考えています。
> 1. ボルドー→サンテミリオン→サルラ→ペリグー→ボルドー(電車)
> 2. トゥールーズ→カオール→サルラ→トゥールーズ(電車&バス)
> 3. 無難にパリ連泊。クリスマスイルミネーションを狙い、これまで行きそびれていた教会や美術館に行ってみようか。

ひそかにふらつー内で11月渡仏率が高いと自負している
うちゃぎでございます。(^_^;)

欧州では11月後半に入るとかなり日照時間が短くなるのと
夏シーズンと冬シーズンの谷間にあたり、かなりの率で
ホテルやお店の開店率が低くなっております。
また、南仏でも雨や曇りなどの日が多くなり、夜間には
風が吹き荒れる日も。(ミストラスともいいますが)
また、空路も含めて公共交通機関がかなり間引きされ、本数が
かぎられてきます。

しかし、うちらが11月にいつもいくのは、
ひとけが少なく(どこにでもいるドイツの観光客がいるくらい)
のんびりとできること、秋のおいしい味覚が多いこと、
ワインを地元で飲むのを目的にしているので、
地の出来立てワインをカフェでデキャンターで飲んだり
醸造作業もひと段落のワイン製造者へ見学しにいったり、
という目的があります。

まずはなんといっても、ひとけがない田舎町が一番ほっと
します。
日ごろ、ひとのたくさんいるところにいると、パリのような
大都会はついついさけてしまいます。

また、私たち夫婦は暑い時期は暑いのが苦手なので、
旅行シーズンとして候補に上がりません。
まだ寒い方が町歩きには困らないので。

さて、上記のコースの場合、
ボルドー近辺やトゥールーズ近辺は交通機関を
十分調べて移動されるといいと思います。
特にドルドーニュ地方の晩秋の景色は叙情的でとても
よかったです。
http://france-tourisme.net/d-model-uchagi2002-4.htm
よければ上記を参考にしてみてください。

なお、パリのイルミネーションは11月の最終週末くらいから
スタートするはずです。
で、同じ時期からデパートでもクリスマス商戦が始まり、
週末のデパートなどはすし詰め状態です。
楽しい時期ですが、すりなどには気をつけてください。

ある程度、マイナス面、プラス面などを考慮して、
ご自分の旅行スタイルにあえばいい季節ですよ。



 


- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー