France-tourism.net 一般旅行掲示板(3代目)
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

タイトル ソルド初日
投稿日: 2006/08/16(Wed) 10:21
投稿者Chun3(管理人)

たまたま、夏のソルド初日と 冬のソルド初日、両方経験しましたが
もし、ちょっと差で、この時期に休暇をとれるなら
ストレスなく?買い物ができて楽しいと思います。

百貨店は、当然 日本とおなじで 開店時間もイレギュラーで「完全バーゲン体制」になります。
(事前に 百貨店のHPで発表されます。ガイド本どおりではありません)

もちろん、時間がたつにつれ、すンごい人になります(とくにオペラあたりの店は)

夏物(6月ソルドの場合)、冬物(1月の場合)ダイナミックに ぜーんぶ 売り切ってしまうので 気持ちいいです。
(多少夏っぽすぎるデザインもありますけど)

普通に買いものするにも 「陳列ほぼ全部がバーゲン価格」で、がーっと安くなっていて 助かりました。

いまは 為替が ユーロ高なので、対国内価格の おとく度は微妙ですが
それでも 50〜80%オフがザラですから、好きなメーカーのもの、
家族の誕生日・父の日プレゼント用など まとめて「仕入れ」られます。

さらに ここから 外国人割引、さらに VAT税の免税が できますので
短期滞在の人、ある程度 まとめて買いたい場合に、百貨店は便利だと思います。

百貨店も陳列を多少いれかえ、ブランドもほとんどのものが安くなっています。
ただ見ている先から いいデザインのものは、どんどんなくなっていくので(当然)
日本とおなじで、朝イチ必須だと。

定価もの、次のシーズンもの、定番ものは、店頭にみえなくても、
言うと ひきだしなどから出してくれます
(黒い財布ない? とか このシリーズのほかのアイテムない?とか)

推測ですが、店頭陳列スペースの都合で、バーゲン品でないものは なおしてあるのでしょうね。
探しているものがあったら、言ってみるといいです。(買う気があれば、ですけど)

ソルド時期やクリスマス前などは、
先に 朝イチで 買い物をすませたほうがいいとおもいました。

もたもたしていると 店員は機嫌が悪くなるので、
フランスでのお買い物に慣れない方は、この時期、準備・予習は
不可欠かもしれません。

最悪の場合? 朝食とらずに ジュースかコーヒーだけ飲んで、
つっぱしってって(笑)
買い物がおわったら、早めに11時ぐらいから
百貨店の中や、近くのサロン・ド・テなどで
一息がてら ブランチ〜お茶するぐらいでも いいかもしれません。

ソルドの値下がり例としては
新アンケート掲示板 に 下記などの 価格報告がありますので
その値下げ具合をご覧になってください。

「1985番」
http://france-tourisme.net/cgi-bin/enquete/enquete.cgi?mode=allread&no=1985

「1036番」
http://france-tourisme.net/cgi-bin/enquete/enquete.cgi? mode=allread&no=1034

わたしの場合は、無難なデザインのリュックを買う、とか 水色系の財布を買う、というかんじで
想定していきました。

百貨店の場合、陳列スペースはかぎられているので
特定のブランドや品番にこだわるよりは、広い目で探したほうがみつかるかもしれません。

個別店舗も
当然 人気の有名ブランドも 並ぶところもあるので、
朝イチ あるいは 連日通い詰めのほうが いいとおもいます。
また こちらも店員とコミュニケーションしながら買わないといけませんから
どんなものを探しているか、を伝えられるように 「特訓・予習」しておいてください。^^

百貨店の インテリア、キッチン用品などは、どっちかというと あまり人が
手をださないあアマリモンの放出というかんじで、
あまりお得は感じませんでした。

が、さすが本場なので、日本に豊富にないもの
(大きめの白い皿、日本にないサイズのスープ皿やアイテム、
カトラリー、円卓のテーブルクロス類や キャンドル関係など)で
お!と思うものがあったりもしました。

当たり前ですけれど
価格が高いものほど ソルドの差益?が大きくなるので
よく考えて 店をまわる順番を考えたほうが いいとおもいました。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー