France-tourism.net 一般旅行掲示板(3代目)
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

タイトル Re^3: わたしなら・・・
投稿日: 2006/08/05(Sat) 02:38
投稿者creme39

はじめまして。少し遅いかもしれませんが数日前同じあたりをタクシーでまわってきた所ですので、
何か参考になるかと思い書き込ませていただきます。

旅行にあたってはふらつーの情報に本当に助けられましたので、旅の報告を、と思ってサイトを開き、
何気なく掲示板をみたらこちらが目に留まったところです。

まず、ゴルドの遠景はご覧になった事がないなら外せないと個人的には思います。
タクシードライバーは何も言わなくてもビューポイントにタクシーを止めてくれて、写真も撮ってくれました。
(ちなみに代金は、メーター制で、アビニョンTGV駅からで、80ユーロくらいでした。)
車を降りてほとんど歩かずにビューポイントにいけるので良いと思います。
 ゴルドの街の中は、確かにたいしたことないかも、です。
ただ、街の中心広場までは車で入れるし、広場を中心に坂のない、平坦な場所に数件おみやげ物屋さんがあり、
はちみつやさん、ファブリックのお店、雑貨のお店など、観光地のわりに意外とセンスがよく、楽しく買い物できましたよ。
ほんの数件ですが、あちこちではなくまとまって広場周辺にありますので、歩いて回るのが楽です。
 ゴルドのマルシェは火曜日ですが、もし予定が合えば、こちらも程よい規模で、ぶらぶら見て歩くのにちょうど良く、
マルシェの雰囲気やちょっとした買い物を味わうのに良いですよ。マルシェは広場を中心に平坦な場所で開催されるので大丈夫だと思います。
人ごみも、バカンスシーズンでもそんなに混んでいませんでした。
 ゴルド街中は、急な坂道&石畳の小道をちょっと下ると谷が見渡せるビューポイントがありますが、
歩くのが大変でお勧めできません。でも前述のゴルド遠景のビューポイントからで、十分 谷の景色を楽しめます。
 ゴルドは遠景のみでもいいですが、遠景のビューポイントから街の広場までは歩いて15分ほど、車なら一瞬なので、ついでに街(広場)にも入ってもらって、様子を見て降りてみるか判断する、というのでも損はないかと思います。

そのあと、セナンクはすぐ近く(5キロほど)なので、ラベンダーの季節でなくとも、ついでに寄ってみられてはいかがでしょうか。
私達が行った先週は猛暑のため、ラベンダーはドライのようになっていましたが、厳かな修道院の雰囲気は良かったです。
タクシーで向かう道すがら、左手はるか谷底にセナンクの庭と建物が見えてきたときは、感動しました。
行きは左手、帰りは右手から見れます。
高所恐怖症のかたにはお勧めできませんが。

私個人の感想ですが、サンレミとリル・シュル・ラ・ソルグはイメージがかぶる、というか、
どちらも平坦な街歩き、ショッピングやカフェ、を楽しむ場所なので、
私なら時間がないならどちらかの街にすると思います。
リルは、運河があるので、趣が違いますが、個人的な感想ですが、あまり綺麗な水ではないし、街もちょっとゴミゴミしている気がしました。
鉄道駅があるからかもしれません。
なのでどちらか選ぶなら、私なら、サンレミです。センスのよいお店もたくさん、小ぢんまりしたおいしいレストランも。
ちょっと都会のにおいのする街です。
前述したとおり道は平坦で、道幅もわりとあり、南仏のほかの村に比べると歩きづらくはないと思います。
パリと同じくらいの歩きやすさ(歩きづらさ?)という感じです。
街を取り囲む幹線道路沿いはプラタナス並木がみごとですが、横断する場合は交通量が割りと多く、
スピードも出しているし、路駐も多いのでちょっと気をつけたほうがいいです。
マルシェは規模が大きく、開催日の水曜日は道路が大渋滞、路駐もいっぱい、で、車(タクシー)で街中に入るのが大変でした。
マルシェはないけどゆっくり街歩きを楽しむなら他の曜日がいいかもしれません。
・・・これらの事は、バカンスシーズンゆえかもしれませんが。
 ただ、私は、サンレミ街中はお店を楽しむ場所で、レボーのように風光明媚、というのとはちょっとちがうかな、と思います。(もちろん家々のたたずまいや町並みには歴史も趣もあり素敵です)。私の勝手な感想ですが、パリのサンジェルマン地区を小さくして南に持ってきたようなかんじだな、と思いました。

でも、プロバンスのマルシェを一箇所は行きたい、ということなら、もし日程がリルのものに合うのなら、
サンレミでなくリルに行かれたらいいんじゃないかとも思います。
マルシェは活気があって、やっぱり楽しいです!
サンレミのマルシェはちょっと規模が大きいのでリルのほうがまわりやすいのかもしれません。
リルのほうに行ったことがないのでわかりませんが。

私なら、あともう一箇所選ぶとしたら、オランジュかカマルグです。
オランジュ観光局からお返事はきましたか?
私なら、そのお返事しだいでどちらかに決めると思います。

以上、私なら・・・、というだけですので、ご参考までになさってください。
私が行ったバカンス真っ盛りの頃と、9月とではまた状況も違うでしょうし、
個人的な好みの問題もあると思います。
無責任にレスするのもどうかな、と思いましたが、今なら記憶も鮮明ですし、
私の母も体が弱く、歩くのが苦手なので、
南仏を歩きながら、ああ、次は母を連れてきてあげたいけど、ここは無理かな、こういうコースなら大丈夫かな、
と常に考えながら歩いていたので、少しは参考になるかもしれないと思い書き込みました。

先週の南仏は連日摂氏40度、観光客もいっぱいで結構バテました。気候によってどれだけ歩けるか(体力がもつか)相当影響してくると思いますので、9月というのはよい時期だと思います。

なんだか、まとまりのない文章をだらだらとつづってしまったかもしれません、長文で申し訳ございません。

では、よい旅行になる事を祈っています!

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー