France-tourism.net 一般旅行掲示板(3代目)
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

タイトル Re^3: TVを観ていて思ったのですが-オランジュの古代劇場
投稿日: 2006/07/29(Sat) 13:00
投稿者ユンヌフルートガナ

こんにちは。

同じ番組、観られていたようで良かったです!
そうですよね、フランス好きにとってあの番組は見逃せないですものね。

全8回、すべて観終わりましたが、
私は、オランジュ編が特に印象に残りました。

焦点を古代劇場に絞って、映像で、その劇場の素晴らしさを良く伝えられていたように感じました。
観ていて、初めて行った時の感動が甦ってきたほどでした。
そして、以前の書き込みを思い出し、録画を再度見直してみたりしたのでした。
こんな素晴らしい場所を、「内部の見学は難しいと思います」の一言で済ましてしまってよかったのだろうか、
と、思った次第でして。

それとこちらも以前、坂道とデコボコの石畳ばかりで非常に難しいと思うと書いたレ・ボーですが。

村の入り口の車止めの所から城跡の入り口まで、私の足で15分ぐらい歩いたでしょうか、
細い坂道は上ったり少し下りたり、ところどころちょっと急な上りが現れるという感じで、すべて石畳でした。

坂より、むしろ気になるのはその石畳で、石の大きさやはめ込み方が均一ではなく、通りがうねっている感じになっていたことです。
うーん、文章ではなかなか表現しにくいですね^^;

例えるなら、
ハイヒールではとてもたどり着けないだろうなとか、
私は以前、趣味でロードレース用の自転車に乗っていたのですが
レ・ボーの村の中は無理かなー、
マウンテンバイクだったとしても私には自信がないなー、といった感じでしょうか。
(こんな拙い例えで伝わるでしょうか? あと実際には村の通りでマウンテンバイクの若いサイクリストを見かけました、
けっこう苦労しているように見えました)

> どんな雰囲気かだけでも見れないかなあ、と思っているのですが。

そうですね、見るだけならとも思いますが、正直に言ってレ・ボーの雰囲気は、
やはり村の中をあるていど歩いてみないと感じられないのではないでしょうか。
村の入り口を少し入ったぐらいだと、先の方まで見渡せないのです。
(村の入り口から城跡までくねくねとした路で、まっすぐ見渡せる通りではありませんでした)
この辺りは、お母様がどのくらい石畳の路を歩かれるかによると思います。

それとレ・ボーは、やはり城跡からの眺望というのが一番のポイントのように思いました。
MSMのように外側から眺めても美しい、というタイプの観光地ではなかったように思います。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー