タイトル | : 補足 |
投稿日 | : 2006/07/20(Thu) 10:01 |
投稿者 | : Chun3(管理人) |
・日本のホテルの場合は、さらに つながりの深い代理店からのヒトコト、というのは
意外にききます。
代理店店頭で 係員に電話をしてもらって(かけさせて、というか・・・)
好意的な対応を引き出してもらったことが何度もあります。
ホテル担当も代理店担当も おなじく みな 人間ですから
基本は 無理無茶無駄(?)をいわず
「 〜で困っているのだが/〜だとありがたいのだが なにか手はないだろうか 」
と ご相談路線 でいっています。
国内では、やはりJTBの威力はすごいなぁと思うことは 何度かありました。
(同じJTBでも もちろん担当者の力量はありました)
・また、相手ホテルマンの
男女の性別、職責、チェックイン担当者の任務の範囲(ペーペーでは勝手なことはできない)
性格、、、というのも 微妙にからんできます。
だもんで、大型ホテルでチェックインの様子を 横から じっくりみていると
非常におもしろいです。
どちらにしても
人間としての 最低限の誠実さ 気持ち を欠かしたり
無茶・横暴になってはいけない、と 常に
自分を戒め 歯止めをかけるようにしています。