France-tourism.net 一般旅行掲示板(3代目)
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

タイトル 付け足し情報
投稿日: 2006/06/20(Tue) 23:22
投稿者atsuhiko2001

私も行って参りましたので報告です。

> ○ストラスブール駅
>  大がかりな工事中でチケット売り場、観光案内所の場所がわか
>  りにくくなっていますので注意。

来年開通するTGV用の駅舎を増築してるようです。駅の周囲にはたくさんホテルがありますが相当殺風景ですので、観光気分には浸りにくそう。チケット売り場は向かって右端の建物。案内があるのでさほど迷わないと思います。

> ○コルマール駅
> ・トイレの有無
>  ここでの利用はお勧めできません。(特に女性)
>  構内にはなく、外に公衆トイレ風のものが一つあり、料金0.3
> ユーロを入れると鉄の扉が開いて中に入れる仕組みになってい
>  るのですが、中は暗く、扉をロックすると、鉄製だけに何だか
>  閉じ込められたような気分になるかもしれません。扉をあける
>  ときにはボタンを押すようになっていますが、私の場合、もし
>  停電とかでボタンが作動しなくなったらどうしようとかちょっ
>  と不安になりました。車椅子用トイレはありません。

ホームの端にもありましたが確かに見た目ほこりをかぶって薄汚く、入ったら出られんのとちゃうかと思うような物でした。これとほぼ同型の新しい公衆トイレを中心地の公園で発見し、つかってみました。楕円の円筒型をした便器一つのユニット式で扉はかなり重厚な金属性のシャッター、用足しして出てくると中で洗車でもしてるのかと思うような轟音がしました。連れの後に入ったんですが中はビショビショで、どうやら便所全体を丸洗いする仕組みみたいです。おもしろかったので後日写真報告したいと思います。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー