[リストへもどる]
一括表示
タイトルThalysの予約について
記事No9808
投稿日: 2009/03/06(Fri) 02:12
投稿者santarou
Thalysの予約をwebでしたのですが、メールが届きません。
不安になって、再度アクセスしてみました。
名前と予約番号(Associated Name , File reference )を入力してみたところ、おそらくチケットと思われるものをプリントアウトすることが出来ました。

A4サイズの用紙上部に、バーコードのついた、乗車日、時刻、名前、誕生日などが記載されたもので、用紙下部にはフランス語で規約のようなものが記載されています。

これで乗車できるのでしょうか?

初めてのことで、どうすればよいか分からず質問させていただきました。

タイトルRe: Thalysの予約について
記事No9809
投稿日: 2009/03/06(Fri) 11:21
投稿者Chun3(管理人)
どういう種類の切符を予約されましたか? 発券条件は何をえらばれましたか?

タイトルRe^2: Thalysの予約について
記事No9812
投稿日: 2009/03/07(Sat) 01:22
投稿者santarou
説明不足な質問で申し訳ありません。

ThalysのHPから予約作業をしました。
チケットの種類など、把握しないままHP左にある、「Book
/Purchase tickets」欄に日にち時刻を入力し、出てきた時刻で作業を進めました。

4/7 PARIS NORD〜CHARELEROI 片道です。
二等席で25ユーロでした。
正規の料金のものだと思います。

Your booking is now complete.
You are going to receive an email in confirmation.

クレジット番号などの入力もして、このような文章のあるページに進み、予約番号と名前も記載されておりましたので予約完了と思い、メールを待ちましたが、メールが来ていません。

そこで、もう一度HPをひらき、Manage my reservation というところで、アドレス、予約番号、名前を入力しましたら希望のチケットが予約されていました。

そこに、You have chosen: Printing at home とありましたので、プリント画面にうつり、誕生日など入力をしてプリントアウトしました。

このような流れで手元に、先の質問にご説明いたしました形のチケットがありますが、相変わらずメールは届いていません。

座席番号や、禁煙席であること、時刻、名前、誕生日、記載されています。背景には私の名前が柄のように並んでいます。

つたない説明で長くなりすみません。
よく知識もなく安易に予約をしようとしてしまった自業自得なのですが、アドバイスがいただければありがたいです。

タイトルRe^3: Thalysの予約について
記事No9820
投稿日: 2009/03/09(Mon) 16:56
投稿者かなぞう。
ご利用になっているプロバイダで迷惑メールフィルタ等が設定されて
はじかれているという可能性はありませんか?

タイトルRe^4: Thalysの予約について
記事No9822
投稿日: 2009/03/09(Mon) 23:51
投稿者santarou
アドバイス、ありがとうございます。

しかし、メールフィルタ類は設定してないんです。
他交通機関の予約確認メールは受信しておりますし…。
Thalysだけ、メールを受け取っていないんです。

クレジット会社の方にも、請求はあるようなのですが…。

一度、こちらから問い合わせをしてみた方がいいでしょうか。

タイトルRe^5: Thalysの予約について
記事No9827
投稿日: 2009/03/12(Thu) 01:44
投稿者feu de bois
たぶんそれが切符だと思われます.

昨年の8月に,私はSNCFのサイトでThalysの切符予約・プリントアウトをして乗車しました.その時のことをご参考までに.

メールでその切符を印刷をしたのか,サイトに行って印刷したのかは失念してしまったのですが,
私が予約して乗ったチケットの体裁も,
A4にプリントアウトすると,上3分の1にバーコード付きのなんだかだまし絵みたいなものと,下に規約と広告みたいなものが入ってるかんじでした.

そのだまし絵みたいなものが切符本体で,santarouさんのおっしゃる自分の名前などが複雑に印刷されているものでした.
その部分,入り組んでいてよく見えないのですが,
「BILLET 」と入っていませんでしょうか?

BILLETと入っていれば,切符って意味なので,それがホンモノかと思います.

ご心配ならThalysやSNCFの窓口にメールで確認するのもいいかもしれません(ただ,アッチのことなので,確実に返信がくるか保証はないですよね・・・笑).

私の場合は,それを持って駅に向かい,駅係員の方に「その切符はコンポステの必要ないよ」と言われたので,指定された座席に乗り込み,途中検札を受けましたが,特に問題なかったです(だまし絵のせいで情報が見にくいせいか,車掌さんは苦笑いしながら目を細めてチェックしていましたが).

このだまし絵切符で乗っている周りの地元っぽい方々も,けっこういましたよ.

頼りない感じだったので私も少々不安でしたが,何枚も印刷できるので,予備を作っておける安心感はありました.

タイトルRe^6: Thalysの予約について
記事No9828
投稿日: 2009/03/12(Thu) 02:49
投稿者santarou
feu de bois さま、ありがとうございます!!

背景のなかに、BILLETという文字は見えないのですが、名前と発着駅名、日付が読み取れます。

でも、BILLETは左上にちゃんと黒文字で印字されています。

ここ数日あらゆるサイトで調べてみたところ、切符に記載されていなければならない条件は以下のようです。

1. Vos noms, prénoms et date de naissance
2. votre trajet (départ, arrivée, classe, place)
3. La trame (fond du billet en relief) doit être lisible, vous devez par exemple pouvoir y lire votre nom
4. Le numéro de dossier voyage, par exemple Dossier XYXYYY

私はフランス語が出来ないのですが、自力で訳してみたところ、私の切符はこれらのポイントをクリアしているようです。

それでも、心配だったのですが、(言葉も理解しかねる自分の判断だったので…)feu de boisさんの実際の経験談で やっと安心できました。

feu de bois さん、ありがとうございました!

アドバイスをくださった皆様にも感謝です!