[リストへもどる]
一括表示
タイトルリオン(RIOM)駅前にタクシーはいつもいますか?
記事No9686
投稿日: 2009/02/04(Wed) 23:13
投稿者ハナクロにゃんち
今春、オーヴェルニュ行きを考えています。
モザ(MOZAC)に行くのにリオン駅前からタクシーを利用しようと思っていますが
駅前にタクシーがいつも客待ちしているかどうかご存知の方はいらっしゃいませんか?

(一応電話帳でTAXIを調べたら、駅近くに一軒TAXI STATION というのがありました。
なので、駅間にでん!と待っていなくても近辺を探せばタクシーがみつかるかな、とは思っているのですが。)

タイトルRe: リオン(RIOM)駅前にタクシーはいつもいますか?
記事No9701
投稿日: 2009/02/06(Fri) 21:51
投稿者arco de medio punto
Mozacへは車で行ったので、タクシーについては分からないのですが、つなぎで。

ミシュランのhpによると、Riom駅からMozacへは約2.3kmみたいですね。
RiomからMozacまで、車だと5分くらいでした。
Riom駅からRiom旧市街まではおよそ300m。
もし時間に余裕があれば、Riom旧市街の散策もおすすめです。
ロマネスク教会はありませんが、木組みの趣のある家や、
黒っぽい玄武岩等を使った この地域独特の石壁の家や店が並び、
見応えがありました。

Mozacのサン・ピエール教会では、
聖カルミニウスの遺物箱や身廊の柱頭の他、外部にあるまぐさ石の彫刻も、
忘れずにご覧下さい。
ご存知かもしれませんが、まぐさ石は袖廊の外壁にあり、
3年前に行った時は、南側廊の袖廊近くにあるドアからアクセス出来ました。
Mozacについては、webや観光局のパンフレットや書籍でも
具体的な情報はあまり載っていないと思うので、
参考になれば幸いです。

3年前、オーヴェルニュでは、あちこちの教会が修復中でした。
クレルモン・フェランのノートルダム・デュ・ポール聖堂は修復のため閉鎖、
オルシヴァルのノートルダム聖堂の北側外壁、
サン・ネクテールの内陣と西正面以外の外壁全て、
ブリウドの身廊奥の壁画と北側外壁、
以上は修復のため覆いがかかり、見られませんでした。
もし気になるようでしたら、現在の状況を確認するよう、お勧めします。

以上、直接の回答でなく、横ズレ失礼しました。

タイトルRe^2: リオン(RIOM)駅前にタクシーはいつもいますか?
記事No9702
投稿日: 2009/02/06(Fri) 23:24
投稿者ハナクロにゃんち
こんにちは。
情報ありがとうございます。

地図を見てRIOM駅からMOZACの教会まで3kmくらいかな、歩けない距離ではないかな、とは思っていました。
また、RIOM駅からRIOMの中心地広場まで、と、その広場からMOZACまでバスがあるのがわかり、これも利用できたらいいのですが
例にも漏れず本数が少なくて、使い勝手は悪そうなんです。

この日は田舎の他の小さな町の朝市でこの地方の農家製チーズを買うために、バスやterを乗り継ぎ乗り継ぎする予定で
となるとMozacでの滞在時間はタイトにならざるをえず
しかも、その日中にパリに戻らねばならず、すでにSNCFのチケットは購入済み・・・。ううう。

時間があれば、RIOMの街中もうろうろしたいのですが・・・。
美術館やこじゃれたチョコレートやさんもあるみたなんですよね。
(そこまでチーズにこだわらなければ時間は十分にあるのですが、迷うところです。)

> Mozacのサン・ピエール教会では、
> 聖カルミニウスの遺物箱や身廊の柱頭の他、外部にあるまぐさ石の彫刻も、
> 忘れずにご覧下さい。

一応ミシュランの緑本を参考にしていますが、まだきっちり読み込んでいません。
なんとなく上記の説明でイメージが涌きました。ガイド本にメモをしていきます。

今回はオーヴェルニュといっても、北の方のヌベール(これはブルゴーニュですね)やムーランの近辺を少しまわって最後にMOZACに寄ってパリに戻る、短い旅程です。

クレルモン・フェランから南は多分来年以降の訪問を待つことになりそうです。
そのころには修復も終わっているといいのですが。

おかげさまでMOZACの教会の見所のイメージが頭に入りました。
しっかりロマネスクを堪能してきたいとおもいます。
書き込み、ありがとうございます。

タイトルMozacについて
記事No9705
投稿日: 2009/02/07(Sat) 13:36
投稿者arco de medio punto
こんにちは。
農家産のチーズも魅力的ですね。
確かに、迷うところですね。

そういえば、Mozacのサン・ピエール教会のまぐさ石の彫刻について、
エミール・マール著『ロマネスクの図像学』に少し記述されていました。
日本語訳の2001年の初版第2刷だと、319ページ。
もしよければ、読んでみて下さい。

タイトルRe: Mozacについて
記事No9706
投稿日: 2009/02/07(Sat) 15:33
投稿者ハナクロにゃんち
> 農家産のチーズも魅力的ですね。
> 確かに、迷うところですね。

眼福、口福、共に捨てがたいのです。

> エミール・マール著『ロマネスクの図像学』に少し記述されていました。
> 日本語訳の2001年の初版第2刷だと、319ページ。

はい、読みました。
今回はこのマールの「図像学」を大変参考にしています。
でも拾い読みなのでなかなか頭に残りません。
出発までに見所をちゃんとまとめなければ・・。