[リストへもどる]
一括表示
タイトルベルシー駅からリヨン駅まで歩く!?
記事No935
投稿日: 2006/06/10(Sat) 13:28
投稿者カリフォルニアのおのぼりさん
ぼんじゅー。7月にローマからアルテシアナイトでベルシー駅に到着、その後リヨン駅にあるAvisでレンタカーを借りる予定です。

地図で見る限り、ベルシー駅からリヨン駅までは近距離の様ですが、家族3人でソフトスーツケースを引きながら歩ける距離でしょうか?

距離的なものより、治安関係で心配しています。ベルシー駅到着は朝の9時過ぎです。

現地事情に詳しい方、アドバイスを宜しくお願いします。

タイトル参考本誌
記事No937
投稿日: 2006/06/10(Sat) 14:35
投稿者Chun3(管理人)
もしまだでしたら 本誌ごらんください
よく似た事例がのっています。

トップ > 交通 > 列車 > パリの駅 > ベルシー駅  SNCF Bercy
http://www.france-tourisme.net/p-railstation-SNCFBercy.htm

タイトルRe: 参考本誌
記事No953
投稿日: 2006/06/11(Sun) 02:48
管理人さん、有難うございました。

この記事は読んだのですが、"閑散としている"との事。人気のない所で、全荷物(イコール全財産)盗まれたりしたら、フランスでのバケーションが台無しだなと思いまして…

ふらつーの犯罪経験談には、"羽交い絞めにされた"なんてのもありましたし…

ベルシー周辺に詳しい方、いらっしゃらないでしょうか?

タイトル朝にベルシー駅からリヨン駅へ(Re^2: 参考本誌)
記事No958
投稿日: 2006/06/11(Sun) 11:26
投稿者とりcacao
> この記事は読んだのですが、"閑散としている"との事。人気のない所で、
> 全荷物(イコール全財産)盗まれたりしたら、

すみません、その文章を書いた本人です。
日曜の朝8時半〜9時頃ベルシーにいましたが、単に人気が少ないだけで、
そういう治安の悪さのようなものを感じる界隈ではありませんでした。
パリの他の国鉄駅周辺はかなり雑多で人も交通量も多いので、よけいに
そう感じたのだと思います。

しかしそこまで心配なさるなら、素直にタクシーをお薦めします。

#ただ、地図では駅前にタクシー乗り場の記号が見当たらないんです...
#メトロ入口近くにはあるんですが

また投稿の通り、メトロ14号線でひと駅という方法もあります。
が、いちばん近い入口は6号線に直結していて、ここはバリアフリーが
進んでいません。
さらに、小高い場所にある国鉄駅からメトロやリヨン駅方面に通じる
道路に下りる長めの階段(ページに写真ありますね)には、下り方面の
エスカレータがありませんでした。

以上、約1年前の経験ですが、ご参考まで。

タイトルRe^2: 参考本誌
記事No976
投稿日: 2006/06/12(Mon) 00:45
投稿者さくらさけ
私は平日の夜と早朝にベルシー駅近辺にいたのですが、
体育館や大きなオフィスビルがあり、オフィス街の感じでしたが。
特に治安に問題があるようにも思いませんでしたが、

>人気のない所で、 全荷物(イコール全財産)盗まれたりしたら

ということが無いか、と言われたら、答えられないな〜と思いました。
リヨン駅前のほうがよほど雑多な感じでは。

カフェはたくさんあるので、何か食べた後、タクシーをよんでもらうとか。

レンタカーの経験がないので的外れかもしれませんが、
1人が車を取りに行って、ほかの人が荷物とともに待つ、というのはダメですか?

タイトルタクシーに決めました。
記事No978
投稿日: 2006/06/12(Mon) 02:33
皆様、アドバイス有難うございました。

やはり、タクシーを使うことになると思います。たかが何ユーロをけちって、嫌な目に遭うのも馬鹿らしいですしね。

パリの前に、犯罪で悪名高いローマに行くので、やや神経質になっていました。

楽しいパリ旅行にしたいと思います。