[リストへもどる]
一括表示
タイトルRepublique - Pyramides広場 のタクシー移動
記事No923
投稿日: 2006/06/09(Fri) 16:05
投稿者ドン・りゅいなーる
フランス郊外(スイス国境)を電車で数日間旅行後パリ入りし、2泊3日間のパリ滞在を計画しています。
スケジュールは下記の予定です。

1日目:SNCFでパリ東駅へ夕方19時頃入る
2日目:07:45集合のシティラマ社ののバスツアーに終日参加
3日目:19時頃CDG発の飛行機で帰国

空き時間には北マレ〜マレ地域を散策予定のため、宿泊ホテルは2日間ともRepublique/Oberkampf駅近くのLe General Parisを考えています。
ホテルを確定するにあたって疑問・迷っている点が下記2点ありますので、ご存知の方がいらっしゃればご意見を伺えないでしょうか?
宜しくお願い致します。

1.Republique/Oberkampf 〜 シティラマオフィス(ピラミデ広場) の片道タクシー料金・所要時間の目安
 (朝は7時台、夜は19時台に利用予定)

2.ツアーの前日はやはり、シティラマオフィス近辺のホテルに泊まった方がいいのか?
 (朝早くだとタクシーがつかまらない/時間どおりに来ない/渋滞等のため、集合時間に遅刻→ツアーに参加できないリスク)

タイトルRe: Republique - Pyramides広場 のタクシー移動
記事No925
投稿日: 2006/06/09(Fri) 23:07
投稿者ハナクロにゃんち

> 1.Republique/Oberkampf 〜 シティラマオフィス(ピラミデ広場) の片道タクシー料金・所要時間の目安
>  (朝は7時台、夜は19時台に利用予定)

> 2.ツアーの前日はやはり、シティラマオフィス近辺のホテルに泊まった方がいいのか?
>  (朝早くだとタクシーがつかまらない/時間どおりに来ない/渋滞等のため、集合時間に遅刻→ツアーに参加できないリスク)

直接の回答ではありませんが

タクシーじゃないと駄目ですか?
もしいやでなければ、地下鉄利用という手もありますが。
地下鉄だと所要時間の目安がタクシーやバスよりもつきやすいですし。。

例えば

Republique から Hotel de Ville まで 11号線で 4分(駅から駅まで乗っている時間)
Hotel de Ville からは 1号線で Tuileries まで  5分(同上)

これにホテルや目的地から最寄の駅までの徒歩時間 と 乗り換えの移動時間の目安を加えれば
どのくらい時間がかかるか、おおよそですが計算できます。

いつ頃のご旅行かわかりませんが、もし治安を心配なさっているのでしたら
今から夏に向けてでしたら帰りも19時くらいはまだ明るいです。

どうしてもタクシーでないと駄目なご都合があるのであれば、読み飛ばしてください。

タイトルRe^2: Republique - Pyramides広場 のタクシー移動
記事No974
投稿日: 2006/06/11(Sun) 23:37
投稿者ドン・りゅいなーる
ハナクロにゃんちさん、お返事ありがとうございます。

パリは2度目でして、前回(2001年)はメトロ(主に4号線)を利用していました。
スリや痴漢等のトラブルには幸い巻き込まれませんでしたが、同じ車両にドラッグ常用者か酔っ払いだかが乱入してきて暴れ回ったり、券売機で切符を買おうとすると高値で手持ちの切符を売りつけようとする黒人にからまれたり、とかなりストレスを感じることが多かったため、今回はメトロの利用は控えようと思った次第です。

>
> > 1.Republique/Oberkampf 〜 シティラマオフィス(ピラミデ広場) の片道タクシー料金・所要時間の目安
> >  (朝は7時台、夜は19時台に利用予定)
>
>
> > 2.ツアーの前日はやはり、シティラマオフィス近辺のホテルに泊まった方がいいのか?
> >  (朝早くだとタクシーがつかまらない/時間どおりに来ない/渋滞等のため、集合時間に遅刻→ツアーに参加できないリスク)
>
>
> 直接の回答ではありませんが
>
> タクシーじゃないと駄目ですか?
> もしいやでなければ、地下鉄利用という手もありますが。
> 地下鉄だと所要時間の目安がタクシーやバスよりもつきやすいですし。。
>
>
> 例えば
>
> Republique から Hotel de Ville まで 11号線で 4分(駅から駅まで乗っている時間)
> Hotel de Ville からは 1号線で Tuileries まで  5分(同上)
>
> これにホテルや目的地から最寄の駅までの徒歩時間 と 乗り換えの移動時間の目安を加えれば
> どのくらい時間がかかるか、おおよそですが計算できます。
>
>
> いつ頃のご旅行かわかりませんが、もし治安を心配なさっているのでしたら
> 今から夏に向けてでしたら帰りも19時くらいはまだ明るいです。
>
>
> どうしてもタクシーでないと駄目なご都合があるのであれば、読み飛ばしてください。