[リストへもどる]
一括表示
タイトルモビリス使い方について
記事No8886
投稿日: 2008/10/31(Fri) 15:40
投稿者Taka ric
来年1月パリに行こうと思っています。

メトロやRERではカルネと同じように機械に通して使える事、最初に乗車するものがバスの場合、
刻印が必要だが、次回からは見せるだけで良い事はわかりました。

以下の点を調べましたがイメージがわかなかったので教えて下さい。

メトロで機械に通してモビリスを使った後、バスやSNCFなど刻印が必要となるものに乗る場合、
刻印は必要になるのでしょうか?
また、バスとSNCFの刻印は一度押せば両方とも次回からは押す必要はないのでしょうか?
例えば、バス→SNCFと乗る場合、SNCFで刻印は必要になりますか?その逆も同じでしょうか?

タイトルRe: モビリス使い方について
記事No8900
投稿日: 2008/11/02(Sun) 16:05
投稿者ユンヌフルートガナ
レスが付かないようですので。

>以下の点を調べましたがイメージがわかなかったので教えて下さい。

RATPのサイトを見ても
たしかにモビリスについてはあまり詳細に利用規約が書かれてはいないですよね。

規約や罰則についてはモビリス利用時の検札や罰金を課された体験がないので
本当に正しい回答とまではいきませんが、
パリやパリ近郊へ何度かモビリスを利用した体験から書かせていただくと

>メトロで機械に通してモビリスを使った後、バスやSNCFなど刻印が必要となるものに乗る場合、
>刻印は必要になるのでしょうか?
>また、バスとSNCFの刻印は一度押せば両方とも次回からは押す必要はないのでしょうか?
>例えば、バス→SNCFと乗る場合、SNCFで刻印は必要になりますか?その逆も同じでしょうか?

だいぶお調べになっておられるようなので
モビリスには事前に姓名の他に利用日の日付を記入しておくということはご存じのことと思います。

記入時にボールペン等(消すことのできないペン)を使って正しい日付を記入しておけば
刻印に関してはそれほど神経を使わなくてもよいのではないかと感じました。
(二度目なら)見せるだけでいいのではないかと。
(RATPサイトのモビリスのところに、あまり細かく書かれていない中でも
日付の記入については触れていて、刻印についてはなにも書かれていないというのも
それほど刻印の方は優先課題でもないのかなと感じた理由の一つです)

あと、私がモビリス以外で何回かSNCFのパリ近郊線(Transilien)にパリから乗った時は、切符は他のSNCFの通常の切符と違い
サイズはモビリスやTicket t+ と同サイズ?の小さいものでした。

http://www.transilien.com/web/site/accueil/guide-du-voyageur/billets-abonnements

パリ・リヨン駅などではTransilienの乗車には改札があり刻印ではなくその切符やモビリスで通る自動改札のみになっていたところもありました。

もしもいやそんなことは解っているんだ、あくまで正確な規約を調べたかったんだというご質問でしたら
私の回答は的外れのものかと思います。
その場合は読み飛ばしてください。

タイトルRe^2: モビリス使い方について
記事No8904
投稿日: 2008/11/03(Mon) 08:09
投稿者Taka ric
> 記入時にボールペン等(消すことのできないペン)を使って正しい日付を記入しておけば
> 刻印に関してはそれほど神経を使わなくてもよいのではないかと感じました。

これを聞いて安心しました。
改札を通すものはなくさなければ大丈夫と思っていましたが、刻印に関しては、うまく刻印されていなかった為に検察の時にトラブルがあったと掲示板にもありましたので、不安に思っていました。

> もしもいやそんなことは解っているんだ、あくまで正確な規約を調べたかったんだというご質問でしたら
> 私の回答は的外れのものかと思います。
> その場合は読み飛ばしてください。

貴重な体験談ありがとうございます。とても参考になりました。