[リストへもどる]
一括表示
タイトルボルドーからサンテミリオンへ
記事No8630
投稿日: 2008/10/07(Tue) 09:39
投稿者agnesれなちゃん
はじめまして。
11月初旬にボルドー、ボーヌと初めて一人旅します。

成田を日曜の夜便で出て、ボルドーに月曜の朝つきます。
その日の朝からのツアーには時間が危なさそうです。

サンテミリオンへの半日ツアーが見つけられなかったので
列車で移動しようと思います。
ガイドブックには、近くの駅までいって、そこからタクシーと
書いていたのですが、
こちらの掲示板に、駅にタクシーがあまりないとありました。
駅で待っていれば、タクシーは来るのでしょうか。

どなたか、ご存知の方、ボルドーに詳しい方
お教えいただければ、幸いです。
宜しくお願い申し上げます。

タイトルRe: ボルドーからサンテミリオンへ
記事No8632
投稿日: 2008/10/07(Tue) 11:36
投稿者ユンヌフルートガナ
こんにちは。

4年半ほど前になってしまいますがSt-Emilionに行きました。

http://france-tourisme.net/s-Aquitaine-Saint-Emilion.htm

私はSt-Emilion駅の手前、一つBordeaux寄りのLibourne駅からタクシーで往復しました。
行った日が日曜日だったので(よりタクシーをつかまえにくいかと思い)前もってミシュランガイドで調べて
Libourne駅の近くのレストランを予約しておき、昼食後そこでタクシーを呼んでもらいました。
料金は行きは22ユーロ、帰りは宿泊したSt-Emilionの街中のホテルで呼んでもらって18ユーロでした。(約8km、各所要10分)

Libourne駅に着いた日曜日の昼と翌月曜日の朝は駅前にはタクシーの姿は1台も見かけませんでした。
たしかタクシーは駅に電話があってそこから呼ぶようになっていたと思います。
(もし電話での言葉の心配があるとしたら駅員さんに頼んでみるのも一手。運もありますがよほど不親切&忙しい方に当たらなければ
電話をしてもらうのも可能とは思います。)
ちなみにLibourne駅はSt-Emilion駅に比べこの周辺では大きい駅です。(一部TGVも停まります)

下記はLibourne駅、St-Emilion駅を通るBordeaux-Sarlat線http://www.ter-sncf.com/Images/CA15%20Bdx%20-%20Sarlat%20Et%C3%A9%202007_tcm17-48221.jpg
の時刻表です。

http://www.ter-sncf.com/Images/Sarlat%20-%20Bordeaux_tcm17-21367.pdf

それとレストランの予約時間まで間があったのでLibourne駅の近くにあるバスターミナルにも寄ってみたのですが本数は少ないものの
St-Emilionに行くバスの時刻表も見かけました。
(ただSt-Emilionの街に近いところに停まるのか等、日曜日だったためインフォメーションが閉まっていて詳細は分からず。)

St-Emilion、小さいですが趣のある美しい街でした。
ぜひ頑張って行かれてください!

タイトルRe^2: ボルドーからサンテミリオンへ
記事No8634
投稿日: 2008/10/07(Tue) 13:24
ユンヌフルートガナ様。

ありがとうございます!

> Libourne駅に着いた日曜日の昼と翌月曜日の朝は駅前にはタクシーの姿は1台も見かけませんでした。

やはり、そうなのですね。

> たしかタクシーは駅に電話があってそこから呼ぶようになっていたと思います。

タクシーを呼ぶときの、フランス語も勉強しておきましょう。
でも、何時間もまたないといけないのかと
思ってたので、一安心です。

> St-Emilion、小さいですが趣のある美しい街でした。
> ぜひ頑張って行かれてください!

列車の本数は思っていたよりも
多そうですね。

細かく教えていただいて、
本当にありがとうございました。

不安のどきどきも楽しみに変えて
いってきま〜す。

タイトルRe^3: ボルドーからサンテミリオンへ - タクシー
記事No8640
投稿日: 2008/10/07(Tue) 15:21
たびたびすみません。

>>たしかタクシーは駅に電話があってそこから呼ぶようになっていたと思います。

その後、違っていたかもと少々不安になってきました。

駅前はけっこう広いロータリーになっていたような記憶がありますが、
もしかしたらタクシーが停まっていなかっただけでタクシー乗り場はあったかもしれません。
私の記憶が薄れただけなのかも…

前レスでは記憶が少しあやふやなままでの書き込み大変失礼いたしました。

>でも、何時間もまたないといけないのかと
>思ってたので、一安心です。

>>Libourne駅の近くのレストランを予約しておき、昼食後そこでタクシーを呼んでもらいました。
>>料金は行きは22ユーロ、帰りは宿泊したSt-Emilionの街中のホテルで呼んでもらって18ユーロでした。(約8km、各所要10分)

少なくとも私の時はですが、どちらも呼んでもらってから30分以内でタクシーはやって来ました。
(こちらは当時の日記に記されているので記憶違いはありません。)

タイトルRe^4: ボルドーからサンテミリオンへ - タクシー
記事No8645
投稿日: 2008/10/07(Tue) 16:48
ユンンウフルートガナ様。

> 前レスでは記憶が少しあやふやなままでの書き込み大変失礼いたしました。

> 少なくとも私の時はですが、どちらも呼んでもらってから30分以内でタクシーはやって来ました。
> (こちらは当時の日記に記されているので記憶違いはありません。)

いえいえ。ありがとうござます。
30分くらいとわかっていれば、安心です。

丁寧に調べていただいて、本当にありがとうございます。
後はフランス語!ですね。

記事No8642
投稿日: 2008/10/07(Tue) 16:08
投稿者maison violette
昨年6月の経験談です。

水曜日の午前8時30分頃、サンテ・ミリオン駅から一つボルドー寄りの
リブルヌ(Libourne)駅に着いた時、タクシーが1台停まっていたのですが、
よそ見をしているうちに他の人に先を越されたため、
そのタクシーが戻ってくるまで、30分待たねばなりませんでした。
(私の記憶もちょっとあやふやなのですが、
駅前にタクシーを呼ぶ電話があったと思います。
でも電話が苦手なので、他のタクシーが来ないか待ってみたのです。)

翌木曜日、サンテ・ミリオンからリブルヌ駅に午前9時過ぎに戻った時には、
2台のタクシーが待機していました。
なので運が良ければ、待機しているタクシーに乗れると思います。
料金については、乗った時に運転手が料金メーターを倒さなかったので、
あわてて尋ねたら、18ユーロと言われました。
妥当な値段だと思ったので、交渉はせずそのまま行きました。

また、帰りもタクシーを利用するなら、行きのタクシーの運転手に、
迎えに来てくれるよう頼んでおくと便利です。
私の場合、運転手の方から「帰りはいつ?僕が迎えに行くよ。」と
熱心に営業されました。(笑)
料金は行きと同じでしたが、念のため料金を確認しておくことをお勧めします。

本数が少なくて不便ではありますが、もし大きな荷物がなく健脚な方なら、
サンテ・ミリオン駅から街中まで徒歩でも行けそうな感じでした。
ただし、街自体が丘の上にあるので、長い坂道を登ることになります。

記事No8646
投稿日: 2008/10/07(Tue) 16:57
maison violette 様。

> 昨年6月の経験談です。
> 駅前にタクシーを呼ぶ電話があったと思います。
> でも電話が苦手なので、他のタクシーが来ないか待ってみたのです。)

私の場合は、電話以前のフランス語の問題もあります。

> また、帰りもタクシーを利用するなら、行きのタクシーの運転手に、
> 迎えに来てくれるよう頼んでおくと便利です。
> 料金は行きと同じでしたが、念のため料金を確認しておくことをお勧めします。

そうですね。日本と違って
どこでもタクシーを捕まえられそうにありませんし。
貴重な情報ありがとうございます。
そのための文章も調べておきます!

サンテミリオンではいかがされていましたか?
ツアーとか、いかれたのでしょうか?
もし、よろしければお知らせいただければ
幸いです。

タイトルサンテミリオンの観光
記事No8649
投稿日: 2008/10/07(Tue) 20:43
投稿者maison violette
私は町歩きが大好きなので、まずは町の隅から隅まで歩いて楽しみました。
フランスには、石造りの建物の町並みが美しいところがたくさんありますが、
サンテ・ミリオンは、その地形が独特の美しさをかもし出しているように感じました。

昼食は、Place de l'Eglise Monolitheに面したレストランで食べました。
14ユーロの定食は、本日のお勧め料理(ステーキまたは魚介のリゾット)+
サンテ・ミリオンのワインをグラス1杯+コーヒー。
手軽にサンテ・ミリオンのワインを飲むことができて良かったです。

午後からはまずインフォメーション主催の、地下遺跡を巡るガイドツアーに参加。
個人では見学できない場所を見られるので、参加する価値があります。
詳細は下記URLをご覧下さい。
私が行った時は、ツアーの出発時間が10、11、12、14、15、16、17時でしたが、
オフシーズンは本数が減る可能性もあるので、参加されるなら、
早めに時間の確認をして、希望の言語のツアーに予約されたらいかがでしょう。

http://www.saint-emilion-tourisme.com/pge_decouv_vis_3.php?fich_id=28&lang=uk&intitul=%20Guided%20tours%20&type=visites_guidees

サンテ・ミリオンは周囲をブドウ畑に囲まれています。
丁度ブドウの花が咲く時期だったので、それを見たくて捜し歩くのも楽しかったです。
でもあいにくagnesれなちゃんさんが行かれる11月のブドウの木は、丸裸ですね。

ここでは、これくらいにしておきます。
もしアクセス以外の質問があるようなら、別スレッドを立てられた方がいいですよ。

タイトルボルドーからリブルヌ
記事No8656
投稿日: 2008/10/08(Wed) 09:36
もう一つ思い出したことがありました。

ボルドーへは2006年にも行ったのですが、その際列車でペリグーへ行きました。
その時利用した路線の列車も
Bordeaux-Limoges線 http://www.ter-sncf.com/Images/CA17%20Bdx-Limoges%20Et%C3%A9%202007_tcm17-48217.jpg
往復とも途中リブルヌ駅に停車しました。

http://www.ter-sncf.com/Images/Limoges%20-%20Bordeaux_tcm17-21380.pdf

記事No8676
投稿日: 2008/10/10(Fri) 15:24
投稿者tatata555
こんにちは。今年の8月にボルドーからサンテミリオンに1人旅で行ってきました。

行きは、サンテミリオン駅から町まで、歩いていってきました。
サンテミリオン駅は、噂どおり無人駅で本当に何もありません。
駅をでて、駐車場の一角に公衆電話がありました(使えるのかな)。
約2キロなら歩ける!と思い、緩やかな上り坂を歩くこと、
約15分で町の入口に到着です。私はスーツケースがあったので
少し大変でしたが、大きな荷物がなければ、気持ちがいい散歩だと思います。
駅から町へは両側にぶどう畑を見たり、邸宅をみたりしながら行くので結構楽しめました。

1泊。帰りは早朝で真っ暗なため、サンテミリオンのホテルで頼んで
町から駅までタクシーで移動しました。ここで驚きの発見が。
サンテミリオンには、タクシーがいないため、LIBOURNEから来るそうです。
なので、サンテミリオン町→サンテミリオン駅は2キロしかないのに、
リブルヌ→サンテミリオン町とタクシー料金は同じということでした。
ホテルの料金表には、7〜21時は17euro、それ以外は20euroとありました。なので私は20euroかかりました。
大きな荷物がなければ歩きもお勧めです。

宿泊しているホテル(またはこれから宿泊するホテル)へお願いし、
サンテミリオン駅(またはLIBOURNE駅)に列車が到着する時間に
合わせてタクシーが来るように手配してもらっておけば安心だと
思います。

サンテミリオンは楽しめました〜。
ぶどう畑のプチトレイン、モノリス教会のガイドツアーは、本当によかったです。
あとレストランでのワインもおいしかったので、ぜひ楽しんできてくださいね。

記事No8725
投稿日: 2008/10/15(Wed) 13:47
tatata555様。

> 約2キロなら歩ける!と思い、緩やかな上り坂を歩くこと、
> 約15分で町の入口に到着です。
> 駅から町へは両側にぶどう畑を見たり、邸宅をみたりしながら行くので結構楽しめました。

荷物はありませんし、15分なら歩けそうです。
選択肢が拡がりました。

> ホテルの料金表には、7〜21時は17euro、それ以外は20euroとありました。なので私は20euroかかりました。
> 大きな荷物がなければ歩きもお勧めです。

オプショナルツアーが結構たかかったので
往復40ユーロ節約できるの、うれしいです。

> サンテミリオンは楽しめました〜。
> ぶどう畑のプチトレイン、モノリス教会のガイドツアーは、本当によかったです。
> あとレストランでのワインもおいしかったので、ぜひ楽しんできてくださいね。

はい!
たのしんできま〜す♪
ありがとうございました。

記事No8726
投稿日: 2008/10/15(Wed) 21:31
投稿者miyamiya2008
こんにちは。

10月上旬にサンテミリオンへ行ってきたばかりです。
ボルドーからサンテミリオン行きのバスがあるという噂を聞いていたのですが、
ボルドーの観光局でバスは夏だけで、今は列車かツアーで行くしかないと言われました。
そこで、ホテルの方に頼んで列車の時刻を調べてもらい翌日サンテミリオンへ行きました。
私はサンテミリオン駅から行きましたが、他の方が書かれているとおり、
無人駅で周辺地図も町への案内板もありません。タクシーもいませんでした。
地図は持って行った方がいいと思います。
私の場合は同じ列車で同じようにサンテミリオンへ観光に行く人たちがいたので、彼らについていきました。
歩いて15分くらいです。そんなつらい道ではありません。
町自体は1時間もあれば見て回れます。
観光スポットは現地ツアーでないと入れないそうなので、参加して方が楽しいと思います(私は参加しませんでしたが)。
11月に運行しているかわかりませんが、町の周辺を巡回するトラムもおすすめです。有名シャトーの横を次々と通るのでワイン好きにはたまりません。
サンテミリオンまでは片道7.9ユーロです。サンテミリオン駅まで行かれるのでしたら、ボルドー駅で往復切符を買った方がいいです(無人駅なので)。復路分はフリー切符を出してくれます。
時刻表はフランス国鉄のサイトでわかります。本数が少ないので、帰りの時間はしっかり把握しましょう。
ちなみにホテルの人にタクシーで行ったらどのくらいか聞いたところ、ボルドーから45分くらいで90から100ユーロとのことでした。
サンテミリオンはこじんまりとして素敵な町でした。
ぜひ楽しんで来て下さい。

タイトル(掲示板規約)ハンドルネーム変更ください
記事No8728
投稿日: 2008/10/16(Thu) 13:07
投稿者Chun3(管理人)
おそれいりますが 名前のつけかた にありますように
現在新規の方は ハンドルネームに年号は使えませんので(多くでましたので)
ご変更をお願いします。

本掲示板最下部から ご自分の投稿の修正、で対応くださいますよう
よろしく御願いします。