[リストへもどる]
一括表示
タイトルプリペイド携帯の購入場所ご存知の方いらっしゃいませんか?
記事No8594
投稿日: 2008/10/04(Sat) 23:31
投稿者momo@labo
12月後半から1月前半にかけて3週間ほどフランスを旅行します。

今回の旅は、ホームステイである上に、他にもフランス国内の知り合いと連絡を取りあう必要が生じそうな状況で、プリペイド式携帯電話の購入を検討中です。
調べたところ、orangeという会社のmobicarteというのが使えそうかなぁと思っています。

そこで、どなたかCharles de Gaulle空港または、Paris市内のどこにorangeの販売店があるかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?
そのほか購入体験談等ございましたら教えていただけると嬉しいのですが。。

よろしくおねがいします。

タイトルRe: プリペイド携帯の購入場所
記事No8595
投稿日: 2008/10/04(Sat) 23:50
投稿者Rei_ripple
 フランス等では「プリペイド携帯」ではなく、SIMカードがプリペイド専用で販売されてます。別々に買うより、携帯電話とセットの方がお得な値段に設定されてます。

プリペイドSIMカードと携帯電話をセットで売っているのは、Orange、SFR、Bouygues、Virginなど。
 売っているお店は、各通信事業者の直営店、fnac、Virgin Megastore(Virginのみ)、
携帯専門ショップのThe Phone Houseなどです。
 Paris市内でしたら、「犬も歩けば棒に当たる」程度にそこら中に各通信事業者のお店はあります。
 各通信事業者で売っている携帯は異なりますので、急いでいないなら、パリに着いてから、幾つかのお店を見比べて、一番気に入ったものを購入されるといいと思います。

なお購入・契約時にパスポートと滞在先の住所が必要です。

タイトルRe^2: プリペイド携帯の購入場所
記事No8597
投稿日: 2008/10/05(Sun) 00:13
投稿者Rod・ロッド
 横レス失礼します。
 夫がノキアを持っていて、SIMカードのみを購入したいと思っていま
す。店によって価格にばらつきはあるものでしょうか?

タイトルプリペイドSIMカードの値段
記事No8599
投稿日: 2008/10/05(Sun) 02:44
 お店による差はなく、通信事業者によってプリペイドSIMカードの値段が違います。
 Orange、SFR、Bouyguesは、どれでも30ユーロですが、無料通話時間が若干違います。
 また、SFRは通信事業者の直営店では携帯電話とセットでしか売ってないお店もあり、fnacなら単品で買えました。
 一番安のはVirginで、15ユーロ、30ユーロの2種類あります(無料通話分の時間がことなるだけ)。
 他にもThe Phone HouseではBreizh Mobile(9.9ユーロ)、NRJ Mobile(15ユーロ)というのも扱ってますが、後々のチャージや通信網を考えると除外してもいいかと思います。

タイトルRe: プリペイドSIMカードの値段
記事No8601
投稿日: 2008/10/05(Sun) 14:10
投稿者Rod・ロッド
 情報ありがとうございます。

メール、電話をより経済的で、便利に使えれば・・と思って。

今回は小さめのPCを持って行くのですが、本当はもっとハンディ
な物が欲しい。ただ画面が小さくなって見づらいのも何だかな〜と思っ
ています。

タイトル参考スレッド
記事No8605
投稿日: 2008/10/05(Sun) 16:35
投稿者Chun3(管理人)
話の展開はちょっと違いますが ご参考になる個所がありましたら。

http://france-tourisme.net/cgi-bin/ippan02/3rd-ippan.cgi?mode=allread&no=6858#6858

http://france-tourisme.net/cgi-bin/ippan02/3rd-ippan.cgi?mode=allread&no=3082

タイトルありがとうございました!
記事No8608
投稿日: 2008/10/05(Sun) 21:32
Rei_rippleさま、Rod・ロッドさま、Chun3さま

ありがとうございました。助かりました。

では、SIMカードと携帯電話のセットを購入するように探してみます。
空港内にVirginがあるらしいので、売っていると便利なんですが。。
見つからなければ、Paris市内で探してみます。

使い方等は、ちょっと日本で研究していかなければ難しそうですね。
使用頻度を考えると、日本から携帯を借りて行くのは高すぎますし、何とか頑張ってみます。

タイトルRe: ありがとうございました!
記事No8609
投稿日: 2008/10/05(Sun) 22:19
在住や留学の人が多いようなHP、掲示板などできかれたら
何かもっと情報があるかもしれませんね。

タイトルRe^2: ありがとうございました!
記事No8610
投稿日: 2008/10/05(Sun) 22:23
投稿者Rod・ロッド
 ヴァージンメガストア、オレンジの店舗をシャンゼリゼで見かけまし
たが、ヴァージンはミュージックストアかな?オレンジは凱旋門寄りで、凱旋門に向かって左だった記憶があります。

タイトルRe: プリペイド携帯の購入場所ご存知の方いらっしゃいませんか?
記事No8612
投稿日: 2008/10/06(Mon) 05:16
投稿者google_toi_meme_petit_co...
*今から携帯会社を決めておきます。

*購入する会社のHPから関連ページを印刷して紙で持っていきます。
家主に聞いても自分の電話以外のことを知らないのが普通です。

*パスポートを複写されるので、あまりに怪しそうな店、中古屋、
法外に安い店では買いません。(普通に買っても安いです。)

*機械にこだわらないのなら、40〜50Eの安いので問題ないです。

*期間が短いので25Eくらいのルシャルジュ(クレジットを買う)
でよいでしょう。(15Eくらいから30日くらいの有効期間)

*他のプリペイドカードを買ってアクセスポイントにつないで、
暗証番号を入れて、かけたりする安く電話する方法もありますが、
今初めて聞いたとか、わからないならやりません。

*すべての操作は、電話をかけてオペレータや自動案内でする
ことになるので、仏語を聞き取る力と電話機の使用能力の
両方が必要となり、できなければ、店の人か家主に頼みます。
会社によれば英語のアナウンスがある場合もあるかもしれません。

*短期間なので選択外ですが、契約の携帯は絶対に購入しません。
解約がとても煩雑です。

*契約のときの暗証番号以外のコードを設定しません。
不意にロックがかかって解除できなくなることがあります。

*できれば、近くにいる人と同じ機種を使うのがよいです。

タイトルRe^2: プリペイド携帯の防犯等
記事No8621
投稿日: 2008/10/06(Mon) 23:19
 個人的なコメントです。

1)事前に通信事業者を決めるのは難しいと思います。
それぞれメリット、デメリットがあるので、使いたい機種、通話料金、友達が使っている、リチャージがやりやすいなど、どの理由で各自が状況判断するものだと思います。

2)購入する会社のHPから関連ページを印刷は難しいと思います。
どの通信事業者のHPも複雑で、通話料、サービスエリアなど一般に
みつけにくくしている、と思いたくなる程です。
 ネットに出ている機種や値段はお店での値段と一致しない
場合もあるので、参考に見る程度はいいと思います。

3)暗証番号の件
実際に携帯電話をすられた経験がありますので、
これは防犯上お勧めできません。
プリペイド式なので、紛失しても盗難しても携帯本体代と
SIMカード代等の損失で済みますが、履歴も残っているし、
さらには入手した人が犯罪にしようした場合、契約した人
にも損害がないとは言えません。
SIMカードのPINコードの変更と携帯電話のロックコードは
一般に初期値が決まっているので、どちらも変更すること
を通信事業者は勧めています。
変更したコードを忘れて操作できなくなるのは自己責任
の範囲なので、変更しないほうがいい、と勧めるのは
まずいと思います。

タイトルなるほど!でもルシャルジュがわかりません。。
記事No8618
投稿日: 2008/10/06(Mon) 22:20
Chun3さま、Rod・ロッドさま、google_toi_meme petit_co...さま

みなさまありがとうございます!
頑張って買えそうな気がしてきました。

空港のVirginでなかったら、家(tolbiac)の近くかシャンゼリゼ通りあたりでVirginかOrangeの店を探してみます。

それで、ルシャルジュ(クレジットを買う)って何でしょう?
rechargeっていうつづりでしょうか?
お店で言えば分かりますか?

一応、携帯機種+SIM+何分かの通話分がセットになって売っていて、さらにプリペイドカードを買ってチャージするのかと思っていたんですが。。
ルシャルジュというのは違うのでしょうか?
教えていただけると嬉しいのですが。。

仏語は片言程度なので、自力でできないときは家の人に頼んでみます。

とにかくもう少し自分でも研究してみますね。
ありがとうございました。

タイトルRe: ルシャルジュ
記事No8619
投稿日: 2008/10/06(Mon) 23:08
 recharge、英語読みならリチャージ、フランス語読みだとルシャルジュです。
 基本的な考え方はあってますよ。
最初に買う時、携帯電話+プリペイドSIMカードは、SMSと数分分の通話が出来ます。無くなったらプリペイドカードを購入してリチャージします。

ただし、プリペイドカードは、カードの形をしている場合としてない場合がありますので渡されても驚かないように。
 Virginのプリペイドは、Virgin Mega StoreとThe Phone Houseで扱ってます。その他は各通信事業者の直営店、量販店、The Phone House、たばこ屋、郵便局などで扱ってます。
 お店によっては、レシートに印字されていたり、その場でパソコンのプリンタで印刷した紙をくれます。
 やり方は、プリペイドカードやくれた紙に書いてある場合もありますが、分かりづらい場合は、一度、店員さんに目の前でゆっくりやってもらって、それを順番にメモしておくと後々便利です。

タイトルRe: なるほど!でもルシャルジュがわかりません。。
記事No8624
投稿日: 2008/10/07(Tue) 04:31
投稿者google_toi_meme_petit_co...
90年代後半から最近まで現地で携帯やネットの移り変わり
を体験しておりますからそのまま俺の書いてるのを実行して
もらっていいと思いますよ。盗難には気を払っていただいて。

駐在に来る人でも、電話やインターネットの契約(解約)は
大変なのが実情ですから。

ルシャルジュにしても、プリペイドカードを買って、もらった
レシートに書いてある番号を使って、電話をかけていろいろと
電話で操作をしないといけないんですよ。カードを買うという
概念を想像すると面食らいます。(日本の電話も同じですかね?)

操作はわかると簡単なのですが、初めはよくわからない。
そのときに、課金コースの選択をするはずですが、これも
煩雑なのでわからないと思います。
店員か家主に聞かないとおそらくできないでしょう。

それから、悲しい現実として、どの会社がいいとか、
どの電話がいいとか、あなたが店頭で考える余地はないです。
電話とSMSさえできればいいので、決めた電話会社の一番安いのを
買えばいいのです。通話とSMSはどれでもできます。
課金についてもあまり損得はありません。 (ただ、内容を理解
できるのならお得な課金設定やプローモションがある。)

ヴァージンならヴァージン、オランジュならオランジュ
と今から決めてください。

SIMカード(ID情報などが登録されているチップ)に書いてある
ID情報が云々のことですが、
ロックがかかって電話できなくなると立ち往生し、
回復がとても面倒なことから(3週間しか滞在時間がないのだから、
めんどくさいことは排除しないと。)ロックはしないほうがいい
です。

登録時には暗証番号を登録しますが、この番号がないと
電話やSIMカードを他人に渡ってもあまり意味が無いです。

もし、電話をなくしたって、50E。 その意味でも一番安いので
いいんです。もちろん盗難や遺失に気を配ることは一番大切です。

また、架電し登録されるる電話番号ですが、あたなが、VIPや芸能人
ならば、その電話番号を週刊誌などが購入することもあるかも
しれないです。 でもふつうVIPや芸能人がこんな
ところで質問しませんし、その必要もありません。
会社や事務所の人的サポートがついています。

フランス人ってのは、自分に関係ないことはまったく興味すら
ないのが普通ですから、家主も電話の仕組みや会社のことなんて
知りません。

その意味からも、自分の決めた会社のHPのプリペイド電話の
ところの料金体系などのページを全部印刷してもっていって
ください。 そして、問題が起こったら家主に見せてください。

それからね。
仏語で*と#をなんと言うか調べて、知っておかないとあなたの
少しわかるフランス語でアナウンス聞いても、家主にヘルプして
もらってもわかんないと思いますよ。
これ、意外とポイントです。

3週間でも、実際に生活するときに直面するこういった細かい
煩雑なことが連綿する体験ができるでしょうから
ある意味、多元的に物を考えることを学習する機会となるでしょう。

そして、おフランスでないフランスの実像を少しは垣間見ることが
できるでしょうか。

タイトルSIMカードの貸し出し、譲渡は禁止なのです
記事No8665
投稿日: 2008/10/08(Wed) 19:16
 フランスのOrange、SFR、Bouygues、Virgin総てのプリペイドSIMカード
を契約・購入していますが、どの通信事業者での、契約時に身分証明書を
提示し、コピーや登録を行われました。
 購入時の契約書を確認しましたが、少なくともSIMカードについては
個人登録なので、貸し出しや譲渡は禁止されています。

Virgin Mobileの11条項の要約(2007.5.21現在)
Virgin Mobileへの事前の了承無しのプリペイドSIMカードの
譲渡、移譲、転売は禁止します。

タイトルホームステイなら・・
記事No8629
投稿日: 2008/10/07(Tue) 09:34
ホームステイであり、フランスの知人と・・というなら
まず現地のそういったかたがたにも
聞いてみてはどうでしょうか。

タイトルありがとうございました。
記事No8653
投稿日: 2008/10/07(Tue) 23:57
Rei_rippleさま、google_toi_meme_petit_co... さま、Chun3さま

とりあえず、理解しました。
困ったら、家主さんや知人に相談します。

家主さんや知人はとてもとても親切で、
相談すると全部やってくれてしまいそうなので、
できるだけ自分でできるようにしようと思った次第です。

ありがとうございました。

タイトルプリペイド携帯:変わり種BIGの携帯
記事No8670
投稿日: 2008/10/09(Thu) 05:07
以下は情報
少なくとも、購入後、何も手続き無しで使えるようではないです。
登録方法が、良く分かってないので、旅行者はまだ手を出さないほうがいいと思います。

ボールペンで有名なBIGから、「プリペイド携帯」が8月に発売になったそうです。
 内容は、プリペイドSIMカードと携帯電話のセットで、開通後二ヶ月間有効な無料通話分が60分付き。回線は通信事業者Orangeを利用。
 都市部のスーパー、駅、KIOSK、空港などで販売。販売価格は49ユーロ。
 無料通話分を使い切ってしまった場合は、Orangeのプリペイドカードでチャージ可能。
 情報源以外のサイトによれば、電話番号の有効期間は1年で、この間に再チャージすれば有効期間が伸びる。

情報源
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/12/news008.html

情報が集められてなくて、よく分かっていないのが、登録の仕方。
以下のサイトに
http://gazoo.com/NEWS/NewsDetail.aspx?NewsId=f7129133-a6d4-4a0d-838d-4d167466fd59
「顧客がオレンジ社のカスタマーサービスを通じて身分証明することで、サービスが開始される。」
とあるが、これがカルトブルーなどを必要とするのか、旅行者でも登録できるのか、その場合、どうやって行うのか(例えばOrangeの直営店のカウンターで行うなど)、今後の情報収集が必要かと思います。

タイトルご参考になれば
記事No8747
投稿日: 2008/10/19(Sun) 23:14
投稿者penaten
使用中の携帯電話の調子が良くなく、壊れてしまう前にと購入しましたのでご参考になれば。

場所はシャンゼリゼのorangeです。
125 ave des Chanmps Elysees 凱旋門にむかって左側、かなり凱旋門寄りです。
プリペイド式の携帯でとにかく価格の安い物がいいと告げると、このあたりよ、と教えてくれますのでその中から選びました。
34ユーロでした。購入時に身分を証明するものが必要ですので、パスポートを提示すればOKです。
その際住所が必要ですが、ホームステイ先の住所でOKだと思います。←あまり重要ではなさそうでした。
購入時に5ユーロ分の通話がついています。なくなっても受信、リチャージはできます。
リチャージカード(カードというよりも番号を買う、とお考えください)を購入するとリチャージの仕方が書いてあります。
要はその番号を入力するだけなのですが、聞き取れないと無理なので、最初はホストファミリーの方にやっていただくといいのではないでしょうか。慣れると簡単ですけどね。
有意義な滞在をお祈りしています。