[リストへもどる]
一括表示
タイトルオンラインでTGVチケットを購入しました。現地での受取方法を教えて下さい。
記事No8481
投稿日: 2008/09/23(Tue) 16:39
投稿者londonpride   <fwhs2468@mb.infoweb.ne.jp>
sncf.comからTGVのチケットを買ったのですが、自分でプリントできるタイプが無くて(フランス語がつたなくて見逃したのかもしれない)どうやら現地受取りタイプを購入してしまったようです。(郵送は受取不能なので、それは選択しないようにしました。)sncfからeメールが来て、購入に関する支払確認事項が書いてあり、チケット内容を確認するWEBサイトに入ると、”G&eacute;rer ma r&eacute;servation"というタイトルで、私の名前や列車の乗降駅名、時間、番号、等級、号車、座席などの情報が書かれていました。
チケットを引き取るには、券売機もしくは窓口に行くとの事を聞いていますが、券売機を使うためにはオンラインで支払時に使ったクレジットカードのほかに何が要るのでしょうか?予約時の番号が要るとしたら、どれのことか分かりません。”Reference”と書かれた右に6文字のアルファベット記号があり、またその隣の”nom associe"(会員名)として私の苗字が記されていますが、これが必要となるのでしょうか?
また窓口での受取の場合、上記のeメールとWEBサイト画面を印刷したコピーとクレジットカードを持っていけばよろしいのでしょうか?
どなたか詳しい方教えて下さい。
なお、乗車駅はストラスブールでパリ行きのTGVです。乗車する前日にストラスブールに到着します。よろしく御回答お願いします。

タイトル6文字+苗字+クレジットカード
記事No8482
投稿日: 2008/09/23(Tue) 18:21
投稿者tarte_framboise
こんにちは。
SNCFでは、いわゆる予約番号にあたるものが
番号じゃなくて、6文字のアルファベットです。
なので、現地引き取り(駅窓口か自動発券機)を選ばれたなら
6文字アルファベットと、苗字と、クレジットカードで
いいですよ。

窓口へゆく場合、おっしゃるものを持参されればいいです。
支払済みであることを伝えてください。

タイトルRe: 6文字+苗字+クレジットカード
記事No8486
投稿日: 2008/09/23(Tue) 23:13
投稿者londonpride   <fwhs2468@mb.infoweb.ne.jp>
> こんにちは。
> SNCFでは、いわゆる予約番号にあたるものが
> 番号じゃなくて、6文字のアルファベットです。
> なので、現地引き取り(駅窓口か自動発券機)を選ばれたなら
> 6文字アルファベットと、苗字と、クレジットカードで
> いいですよ。
>
> 窓口へゆく場合、おっしゃるものを持参されればいいです。
> 支払済みであることを伝えてください。

タイトルRe^2: 6文字+苗字+クレジットカード
記事No8487
投稿日: 2008/09/23(Tue) 23:15
> > こんにちは。
> > SNCFでは、いわゆる予約番号にあたるものが
> > 番号じゃなくて、6文字のアルファベットです。
> > なので、現地引き取り(駅窓口か自動発券機)を選ばれたなら
> > 6文字アルファベットと、苗字と、クレジットカードで
> > いいですよ。
> >
> > 窓口へゆく場合、おっしゃるものを持参されればいいです。
> > 支払済みであることを伝えてください。

まさにその6文字アルファベットと苗字がメールに記載されています。安心いたしました。ありがとうございました。

タイトル現地での受取方法(機械)
記事No8483
投稿日: 2008/09/23(Tue) 18:41
投稿者Rei_ripple
 機械で受け取りの場合:
・予約時のクレジットカードだけでOK
(念のため予約時の内容をプリントして持っていく)
 最初の画面で「受け取り」を選んで(フランス語、英語など選択可)、予約時に入力したクレジットカードを機械に入れます。すると、予約したチケットの内容が画面に現れるので、それを選んで押せば、チケットが発券されます。
 ただしICチップ付きのクレジットカードしか対応してないかもしれません(窓口ならICチップなしでもOK)。

窓口受け取りでも機械受け取りでも、かならず予約時に入力したクレジットカードを持っていくこと。以前、どのカードで予約したか忘れて、別のカードを出したら発券してくれませんでした。

タイトルRe: 現地での受取方法(機械)
記事No8485
投稿日: 2008/09/23(Tue) 19:51
投稿者とりcacao
>  ただしICチップ付きのクレジットカードしか対応してないかも

この旨、機械に絵で示してありました。
PIN CODE(暗証番号)入力も要求されます。
入力後、カード認証まで少しかかります。REMOVE CARDの表示が出るまで
落ち着いて待っていてくださいね。

タイトルRe: 現地での受取方法(機械)
記事No8488
投稿日: 2008/09/23(Tue) 23:19
>  機械で受け取りの場合:
> ・予約時のクレジットカードだけでOK
> (念のため予約時の内容をプリントして持っていく)
>  最初の画面で「受け取り」を選んで(フランス語、英語など選択可)、予約時に入力したクレジットカードを機械に入れます。すると、予約したチケットの内容が画面に現れるので、それを選んで押せば、チケットが発券されます。
>  ただしICチップ付きのクレジットカードしか対応してないかもしれません(窓口ならICチップなしでもOK)。
>
>  窓口受け取りでも機械受け取りでも、かならず予約時に入力したクレジットカードを持っていくこと。以前、どのカードで予約したか忘れて、別のカードを出したら発券してくれませんでした。

カードだけでもOkですか、うんなるほど日本のJRのオンライン予約と同じですね。私のカードICチップ入りに先日更新したのでトライしてみます。ありがとうございました。