[リストへもどる]
一括表示
タイトルパリ→ジベルニー→ルーアンを予定していますが…
記事No8431
投稿日: 2008/09/19(Fri) 11:59
投稿者薔薇の咲く島
こんにちは。
フランス旅行まで一ヶ月をきって、あれこれの予定を詰めています。

パリでの自由時間のうち、1日をちょっと郊外に足を伸ばそうと思っています。
10月なので、ジヴェルニーに行ってもお花とかなくて、つまらないかな…と思ったので、フォンテーヌブローに行こうと思っていたのですが、同行者が代わって(友達から母親に…)、ジヴェルニーに興味を持っているので、慌てて、調べなおしています。

それで、せっかくジヴェルニーに行くなら、朝一でパリを出発。
午前中、ジヴェルニーを見学後、午後、ルーアンに行ってみようと思っています。
本誌のルーアンのページを見ていますと、
-------------
ただし同日の途中下車・再乗車であれば 
パリ〜ルーアンの切符でよい。
-------------
とあるのですが、今回の場合もパリからルーアンまでの往復チケットを購入。
ジヴェルニーに途中下車をして見学がOKということでしょうか?

また10月のジヴェルニーって、どうなんでしょう?
やはり寂しいのでしょうか?(お花とか・・・)
最終的には天気でジヴェルニーかフォンテーヌブローか決めようと思うのですが(どちらにしても出発時間等はほとんど変わらないので)悩んでいます。

タイトルRe: パリ→ジベルニー→ルーアンを予定していますが…
記事No8454
投稿日: 2008/09/20(Sat) 11:58
投稿者とりcacao
埋もれかけてるっぽいので。

> 今回の場合もパリからルーアンまでの往復チケットを購入。
> ジヴェルニーに途中下車をして見学がOKということでしょうか?

日帰りで両方行くということなら、OKです。
タイムスケジュール的にどうかはこの際置いときます^^;

> また10月のジヴェルニーって、どうなんでしょう?
> やはり寂しいのでしょうか?(お花とか・・・)

こちらはどなたかお願いします。

タイトルありがとうございます
記事No8461
投稿日: 2008/09/21(Sun) 00:41
投稿者薔薇の咲く島
とりcacaoさん、ご回答、ありがとうございます。

> 日帰りで両方行くということなら、OKです。
> タイムスケジュール的にどうかはこの際置いときます^^;

無謀にも日帰りで行こうとしています。
おおよその時間を概算してみたら、なんとかいけるかなって思っています(ルーアンでの滞在時間は3時間半ほどしかないんですけど)。
一応、遅くなっても大丈夫なように遅い時間の電車も調べておきます!!

切符のことが大丈夫と聞いて安心しました。
堂々と往復チケットを購入して行ってきます!

タイトルルーアンでの滞在
記事No8462
投稿日: 2008/09/21(Sun) 04:48
投稿者penaten
ルーアンの街はさほど大きくなく、3時間半でも雰囲気は十分見ることができると思います。
10月に行かれるとのことですが、日によってはとても寒い時がありますので防寒対策をお忘れなく。
歩き疲れた時には、カテドラル北側の道沿いにある「DAME」というサロン・ド・テがおすすめです。
自家製のタルトがおいしく、カフェもエスプレッソだけではなく、いわゆる日本のコーヒータイプもあり(これがまたおいしいんです)。
お店の方も感じが良くて留学していた時に気分転換によく行っていました。
良いご旅行となりますように。

タイトルルーアン
記事No8464
投稿日: 2008/09/21(Sun) 13:18
投稿者薔薇の咲く島
penaten様

お返事ありがとうございます!!
ルーアンはとても素敵な町なようで、楽しみにしていました。
3時間半でも見れると聞いて安心しました。
素敵なサロン・ド・テを教えてくださってありがとうございます。
母と行くので、疲労感を見て、寄ってみたいと思います。

タイトルパリ→ジベルニー→ルーアンの電車…
記事No8470
投稿日: 2008/09/22(Mon) 10:22
投稿者薔薇の咲く島
いつもお世話になっております。
パリからジヴェルニー経由でルーアンに行くのに電車の金額や時間を調べておこうとsncfで検索していたのですが、PREM'Sが出てきました。
このチケットだと、やっぱり途中下車&再乗車(ジヴェルニーで)はできないですよね?
PREM'Sだとかなり安くなるので、指定席等はありませんが、事前に購入してしまおうかな…と思っています。

途中下車の件、わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
(たびたびすみません…)

タイトルRe: パリ→ジベルニー→ルーアンの電車…
記事No8471
投稿日: 2008/09/22(Mon) 11:35
投稿者ユンヌフルートガナ
こんにちは。

ご質問の件ですが

>パリからジヴェルニー経由でルーアンに行くのに電車の金額や時間を調べておこうとsncfで検索していたのですが、PREM'Sが出てきました。
>このチケットだと、やっぱり途中下車&再乗車(ジヴェルニーで)はできないですよね?

残念ながらできないようです。
Prem'sはあくまで当該列車を指定してのチケットなので購入した
利用日のその列車のみにしか使用できないはずです。

たしかにこの路線のPrem'sお安いですよね。
数年前私もこの路線のル・アーヴル→パリ乗車時にPrem'sをセルフプリントにて購入したのですが、
料金が一律10ユーロ(2等)に設定されていてお得だなぁと思いました。

>PREM'Sだとかなり安くなるので、指定席等はありませんが、事前に購入してしまおうかな…と思っています。

あれ、座席の選択出てこなかったでしょうか?
私の時はPrem'sを選択すると必ず座席の指定をするようになっていたのですが。

タイトル座席の指定
記事No8473
投稿日: 2008/09/22(Mon) 13:07
投稿者薔薇の咲く島
ユンヌフルートガナ様

丁寧なご回答ありがとうございます。
やはりPREM'Sはその当該列車指定になるんですね。
行きの分は駅でチケットを購入しようと思います。

> あれ、座席の選択出てこなかったでしょうか?
> 私の時はPrem'sを選択すると必ず座席の指定をするようになっていたのですが。

一応、列車を選んで、先に進んでみたのですが、パリ−レンヌでやった時は座席が自動的に指定され、その席番号が出たのですが、今回は出なかったので、自由席なのかな?って納得しました。
もう一度、確認してみます!
ありがとうございます。

タイトルRe: 座席の指定
記事No8474
投稿日: 2008/09/22(Mon) 14:25
ホントですね。

>列車を選んで、先に進んでみたのですが、パリ−レンヌでやった時は座席が自動的に指定され、その席番号が出たのですが、今回は出なかったので

気になって私も10月の任意の日付で試したところ、やっぱり列車番号はあっても座席の番号までは指定されないみたいですね。
私が利用してから何年か経ってるので新しく変わっちゃったのかな?
あるいは利用者の少ない時期(オフシーズン)だからとか??

ちなみに私がル・アーヴルから乗車した時は指定されていた席がかなり前方で
ホーム移動時間が無い&車内がガラガラだったこともあり
指定されたのとは違う別の後方の車両に乗り込みそのまま座っていたのですが
検札にまわってきた車掌さんからは何もお咎めはありませんでした。
もっともPrem'sチケットと座席番号(座席の予約札)を照らし合わせているようにも
見えませんでしたが。

自分の指定された席を見つける&移動するのってけっこう骨がおれるので
席を指定されないならいっそその方が気がラクかと…

タイトルRe^2: 座席の指定
記事No8494
投稿日: 2008/09/26(Fri) 10:03
投稿者薔薇の咲く島
ユンヌフルートガナ様

ご確認ありがとうございます。
なるほど。
指定席だと自分の席を探すのが大変…というのがあるのですね。

あと、空いている席なら、別の席に座っていても何も言われないというのを聞いて安心しました。
実は今回は同行者が変わったので、予約の取り直しをしていまして、チケットの指定の席ではないけれど、元々の同行者の席に座ってもらおうと思っていました。
これで、車掌さんからつっこまれたら、どうやって対応しようか悩んでいました(あまり英語も仏語も得意ではないので)

いろいろありがとうございました!!

タイトルRe^3: 座席の指定
記事No8495
投稿日: 2008/09/26(Fri) 12:08
>>ホーム移動時間が無い&車内がガラガラだったこともあり
>>指定されたのとは違う別の後方の車両に乗り込みそのまま座っていたのですが
>>検札にまわってきた車掌さんからは何もお咎めはありませんでした。
>>もっともPrem'sチケットと座席番号(座席の予約札)を照らし合わせているようにも
>>見えませんでしたが。

>>自分の指定された席を見つける&移動するのってけっこう骨がおれるので
>>席を指定されないならいっそその方が気がラクかと…

>あと、空いている席なら、別の席に座っていても何も言われないというのを聞いて安心しました。

す、すいません〜
あくまで私のような不良旅行者の体験談です。
(真っ当に旅行されている方々に叱られてしまいそうです。)

でも、車掌個々にもよるのでしょうが私の時のように空いている列車なら
(全席指定ではない列車ならなおさら)いけると思いますよ。(ひそひそ)

>実は今回は同行者が変わったので、予約の取り直しをしていまして、チケットの指定の席ではないけれど、元々の同行者の席に座ってもらおうと思っていました。

(話のながれからCorailだけではなく全席指定のTGVも含むのかなと勝手に推測しました。老婆心ですがあしからず。)
それでもできれば、すでにご存じでそうされることとは思いますが
時間に余裕をみてあらかじめホームにある列車編成表を見ておいて
せめて指定された席と同じ車両に乗り込んでおくのがやはりベストだと思いました。
TGVはCorailより(列車編成が長かったり、連結部の形状などから)発車してしまってからの車両移動がしんどいと感じました。
それともしそのキャンセルした席(元々の同行者の席)の予約客がいたとして現れたら
自分の席と替わってくださいとお願いしたり、もしくは他に空いてる席があればですが薔薇の咲く島 さんと同行者さん自体が席を移ってしまうなどということも
しやすくなるのではないかと思います。(ひそひそ)

タイトルRe^4: 座席の指定
記事No8496
投稿日: 2008/09/26(Fri) 13:30
投稿者薔薇の咲く島
なるほど、ありがとうございます!!
本誌をあれこれ読んでいたら、どうやら予約席と書いてなければ基本的に大丈夫みたいなので、様子を見て席を探そうと思います。

全席指定のTGVも行けなくなった同行者分もキャンセルはしていないので(PREM'S券だったので)ダブルブッキングさえなければ大丈夫かなと思っています(友人分のチケットも私が持っているので、誰か座っていたら、予約している席であることをアピールしようと思います!)

また、列車編成表もチェックしてみます!!(確かに車番号が結構大きい数だったような気がするので、全然違う車両で乗ったら大変なことになりそうです)

フランスに行くのは2度目ですが、自分たちで電車に乗って遠出するのがはじめてなので、いろいろと教えていただいて安心いたしました!
いっぱいありがとうございました。

タイトルPrem'sの氏名
記事No8497
投稿日: 2008/09/26(Fri) 14:20
投稿者がるぅ@横浜
ちょっと気になったので、、、。
ルール上、Prem'sは、チケットに書かれた人以外が使うことは出来ないのではないでしょうか?

> 全席指定のTGVも行けなくなった同行者分もキャンセルはしていないので(PREM'S券だったので)

がるぅがPrem'sを使った3回中2回は、検札の時にパスポートの提示を求められ、じっくりチェックしていました。後1回はほとんどノーチェック。ご参考まで。

タイトルRe: Prem'sの氏名
記事No8498
投稿日: 2008/09/26(Fri) 15:22
こんにちは。

>ルール上、Prem'sは、チケットに書かれた人以外が使うことは出来ないのではないでしょうか?

がるぅ@横浜 さんのおっしゃるとおりです。

ただ今回の薔薇の咲く島 さんたちの場合は

>実は今回は同行者が変わったので、予約の取り直しをしていまして、チケットの指定の席ではないけれど、元々の同行者の席に座ってもらおうと思っていました。

>(友人分のチケットも私が持っているので、誰か座っていたら、予約している席であることをアピールしようと思います!)

こちらの文面からキャンセルできないPrem's券を前に取った分は破棄してでも新同行者の分を新たに購入した(購入する)と読み取りました。
(違っていたらすみません。その前提で続きを書かせていただきます。)

その場合当該TGVに乗車するのはもちろんOKですが、並びの席に座っていたらどうなるのか? 車掌に咎められるのか?
そのあたりを心配されているのでしょう。

私思うに車掌のパーソナリティによっては中には厳しい人(失礼! 職務に忠実な人)もいらっしゃるでしょうから
一言なにか言われることもあるかもしれませんが、使用できなくなったPrem's券を見せれば(1人来れなくなったと言えば)たとえイレギュラーであっても
同じ等級の車両であれば特に問題は起きないようにも思います。

それよりなにより(あくまで私の体験の範囲でですが)検札の時にパスポートのチェックはしっかりしても席の番号までを照らし合わせる車掌が
あまりにも少ないことに厳格なる日本の車掌さんとの違いを感じました。