[リストへもどる]
一括表示
タイトルトラベラーズチェックを利用していますか?
記事No8412
投稿日: 2008/09/14(Sun) 16:32
投稿者静脈瘤みゃくみゃく
私はトラベラーズ・チェックを利用したことがありません。

ブランド店なども行く予定はないので、カードは一応持って、ほぼ現金でどうにか、と思っていますが、みなさんはどうされてますか。

やはりトラベラーズ・チェックを利用したほうがいいでしょうか。

タイトルRe: トラベラーズチェックを利用していますか?
記事No8414
投稿日: 2008/09/14(Sun) 21:03
投稿者Rod・ロッド
> やはりトラベラーズ・チェックを利用したほうがいいでしょうか。

無理に利用なさる必要はないと思いますし、欧州で、買い物の際は、はっきり言って使いにくいと思います。

私自身はクレジットカード、新生銀行のカード(海外ATMで現金
が下ろせる)も持っていますが、それでも尚、T/C(トラベラー
ズ・チェック)を作って持って行きます。

理由は為替レートで、現在ユーロ安ですが、今年7月頃までは1ユー
ロ170円近くで、クレジットカードではレートを選ぶことができませ
んし、現金は便利ですが、安全面の問題がある、又調達するのに為替
手数料が嵩みます。少しでも節約を考えると旅行のプランの段階から
レートをみながらユーロを買い、外貨預金へ入れておき、T/Cで出
金し、CDG等で現金換金をしています。(シティバンクを利用し、
アメックスのT/Cを使う) 

すべての旅行者に当てはまるわけではなく、そうする人もいるし、
必要ないと考える方もいるのは当然で、 貴方にとってのメリット、
デメリットは何かを良く吟味なさってご判断なさってはいかがでしょ
う?

記事No8417
投稿日: 2008/09/15(Mon) 02:05
投稿者Rei_ripple
 使いにくいことは確かで、この頃は「ユーロのTCに交換」と日本で頼むと「現地では使いにくいそうですがいいですか?」と確認されてた程です。
 それでも私はTCをある程度ストックして持っていきます。
理由は使いにくいゆえに使わないことが多いので、いざって言う時の保険がわりになってます。それに現金とTCの交換レートを見ると、3円程度違うので損した気分になるためです。
 ブランド店でなくても、一部のレストランやcafe、そしてデパートでは使えるし、おつりは現金で貰えるのもメリットです。

私の場合の利用比率は、使用頻度で
クレジットカード7:現金2.5:TC0.5
位です。

記事No8422
投稿日: 2008/09/16(Tue) 10:49
投稿者aimaizum
私はよくT/Cを持っていきますが、それはレートが比較的良いからです。パリに限らず、市中ではもちろん使いにくいので、空港の両替所で換金してしまいます。手数料も取られないはずです。(市中の両替所では手数料を取られることがほとんどだと思います)あらかじめ日本の銀行で両替していくのは決してレートも良くありませんし、シティバンクや新生銀行のキャッシュカードは便利ですが、レートはどんなものなのでしょう?

ただ昨今は日本国内のいわゆる金券ショップであらかじめ両替していくという手もあります。先日海外に行く際にUSドルを換金しましたが、銀行よりはレートも有利です。

しかし安全面を考えるとクレジットカードが一番良いのではないのでしょうか?レートも良いし、ホテルに宿泊する際にも何かと便利ですし、一種の身分証明書みたいなものですから。たいていの店や交通機関・そして美術館や博物館の入場料もほとんどカードでできます。

そもそも日本国内の銀行のキャッシュカードが海外ではほとんど使えないという現状に一番問題があるのではないでしょうか?日本の銀行業界はそういったサービスに対して工夫をすべきかと思います。

記事No8424
投稿日: 2008/09/16(Tue) 15:45
投稿者お留守番はきんたろう   <kintaro@mve.biglobe.ne.jp>
私は、トラベラーズチェックを利用した事は、ありません。

自分の場合
海外旅行で、一番大きなお支払いは、ホテル代ですので
これは、カードを使いますが
もし、ホテルの支払いも日本で済ませて行ければ
滞在費とお土産代位です。

そもそもブランド品などの高価なお買い物を全くしないので
自分には、『現金』が一番合っているかも・・・と思っています。

色々使ってみて、自分にあっているやり方を見つけるのがいいかもしれませんね。

タイトルRe^2: トラベラーズチェックを利用していますか?
記事No8426
投稿日: 2008/09/16(Tue) 19:53
みなさん、色々な情報をありがとうございました。

参考にさせていただいて再考してみます。

とてもためになりました。

タイトルトラベラーズチェック市場は急激に縮小
記事No8453
投稿日: 2008/09/20(Sat) 08:16
投稿者トベロラカシ
T/Cの流通はこの10年くらいで4から5分の1になっているそうです。このため、多くの業者が実質撤退しており、ほぼアメックスの独占状態(マーケットシェアは9割とも聞きます)です。

市場が縮小すれば、利便性も当然落ちます。

つまり、もともとフランスなどヨーロッパの多くではT/Cを直接の決済手段として受け入れる業者は多くありませんが、それが減ることはあっても増えることないということです。

このため、結局現金化して使うしかありませんので、T/Cのほぼ唯一のメリットといっていいセキュリティは、現金化して以降は、失われることになります。

また、流通量が減れば、両替時の換算レートが悪くなるのは必至です。アメックスでは手数料無料と言いますが、もともとフランスではキャッシュレートはT/Cよりも良いことが多いため、セキュリティさえ気をつけていれば、その点でもT/Cの優位性は失われます(正確に言えば、最初からありません)。

フランスだけであれば、円キャッシュ、(空港でキャッシングすればタクシー代くらいは確保できるので)クレジットカード(できれば予備カードも)、この二つがあれば、まず十分だと、個人的には考えています。その上で、更に石橋を叩くかですが・・・

その意味で、「理由は使いにくいゆえに使わないことが多いので、いざって言う時の保険がわりになってます。」というご発言は名言だと思います。

タイトルRe: トラベラーズチェック市場は急激に縮小
記事No8465
投稿日: 2008/09/21(Sun) 15:18
なるほど。説得力があります。

みなさんとてもお詳しいので勉強になります。

まさに「何事も先達はあらまほしき…」です。

ありがとうございました。

タイトルアメックスのTC
記事No8477
投稿日: 2008/09/23(Tue) 00:08
投稿者のののん
1週間前にパリ旅行から帰国しました。

アメックスが比較的使いやすいような話を聞いたので
購入していきました。

アメックスに問い合わせたところ、空港や
BNPパリバ(オペラ店以外)、
郵便局で手数料無料で換金可、ということでした。

実際に空港内のアメックスカウンターと
郵便局(サンジェルマンにある小さな郵便局でした)で
手数料無料で換金出来ましたのでご報告まで。

楽しい旅が出来るといいですね♪

タイトルRe: アメックスのTC
記事No8647
投稿日: 2008/10/07(Tue) 19:22
投稿者kero mizu
パリでのアパルトマン代金が現金払いだったため(知り合い経由で手配)
昨年はシティバンクで、今年は市内の銀行でアメックスのT/Cを
購入して持って行きました。
どちらともオペラ座裏にあるアメックスで換金したのですが、昨年は
手数料無料だったものが、今年5月の換金時には手数料5%を取られました。
担当の男性がフランス語で説明してくれたのですが理解できずにいると
「今年1月から、手数料5%がかかるようになりました。」と
日本語で説明してくれました。
「本当かな〜?」と思いながら、同月もう一度換金に行くと
同様の手数料がやはりかかりました。

のののんさんのように、手数料がかからない場合もあるというのは
何故なんでしょうかね・・・?

タイトルRe^2: アメックスのTC
記事No8648
投稿日: 2008/10/07(Tue) 20:31
投稿者Rod・ロッド
> のののんさんのように、手数料がかからない場合もあるというのは
> 何故なんでしょうかね・・・?

CDGは手数料が掛からないが、オペラの支店では掛かる様です。理由は不明ですが、場所が一等地なので地代相当分加算??

タイトルRe^3: アメックスのTC
記事No8664
投稿日: 2008/10/08(Wed) 17:49
投稿者kero mizu
Rod・ロッドさん、回答ありがとうございます。
同じアメックスでも、場所によって処理方法が違うんですね〜。
参考になりました( ..)φ

タイトルAMEX TC手数料
記事No8952
投稿日: 2008/11/06(Thu) 14:28
投稿者がるぅ@横浜
> CDGは手数料が掛からないが、オペラの支店では掛かる様です。理由は不明ですが、

知人がデスクに確認した所によると、下記の説明だったそうです。ご参考まで。
----
そこ(オペラ)はAMEXでは無くなり、運営を委託しているとの事です。それで、手数料が取られることに。。。
でも、フランス郵便局では、手数料無料の提携を結んでいるので、無料だそうです。
----

タイトルアメックスの無料換金場所
記事No9659
投稿日: 2009/02/01(Sun) 17:12
投稿者Rod・ロッド
アメックスの無料換金場所 参考 http://www.aetclocator.com/jp/#
webで検索結果をプリントアウトし、持参して何軒か、試してみま
した。以下結果報告。

ニース マセナ広場BNPパリバ銀行 手数料無料 上限500euroと
    言われました。
webに出ていた郵便局の一部は換金自体が不可で、「本日は現金が
少ないからダメ」なのか、「ここでは不可」なのかが、言葉の問題で、不明。

パリ 
 シャンゼリゼ、凱旋門に向かって左側、ナイキショップ隣の郵便
局。無料換金可能。400euroまでの上限有り。

マドレーヌ近く Rue Vignon の郵便局 無料換金可能。「幾らま
で換金可能?」「幾ら欲しいの?」という会話で、現金の在庫状況
では、かなりの金額まで換金可能なようでした。

アメックスのwebにも断り書きがありますが、記載されている情
報の保証はしかねるそうで、使いにくいことは確かだと思います。

タイトルRe: アメックスの無料換金場所2
記事No9667
投稿日: 2009/02/02(Mon) 21:01
投稿者エセ鉄子

私が昨年末換金した情報です。

モンサンミッシェル島内郵便局。1,000ユーロ両替できました。
サインは用紙下の部分に名前のみ。パスポート提示。

ストラスブール大聖堂前郵便局。1,000ユーロ両替できました。
こちらは用紙に氏名住所電話番号等用紙の記入場所全部に
記入。パスポート提示。
また、こちらでは全て200ユーロT/Cが50ユーロ札で出てきたので
50ユーロ一枚を更に両替を頼み、両替してもらいましたが
その際また両替手続きを職員が行ったため多少時間かかった。

ルーブル内、パリ東駅構内、パリ東駅前郵便局では出来ないと
断られる。パリ東駅近くの別の郵便局では可能とのことでしたが
時間がなかったため実際そこでは行っておりませんので詳細は
不明。

アメックスに電話したところ、こちらの情報は最新で間違えない
ですとかなり機嫌悪く言われました。(日本国内から電話)

2004年あたりには南仏の小さな村でも換金しましたが(郵便局)
私の体験では郵便局では可能というイメージがあり、今回
出来ないところもあるんだなというのが実感でした。でも
シャルルドゴールにアメックス営業時間内に着いてある程度の
現金で旅行するのであればT/Cで問題ないような気がするのですが。
私は今までずっとT/Cでしか旅行したことないのでそう不便は
感じたことないです。(T/Cで行った旅先は欧米数カ国)
アメリカのように店頭でも気軽に使えるのが楽ですけどね。
欧米でそんな風に使えたのはヒースローで電車に乗る切符を買った
時だけでした。

タイトルRe^2: アメックスの無料換金場所2
記事No9669
投稿日: 2009/02/02(Mon) 22:59
投稿者Rod・ロッド
> アメリカのように店頭でも気軽に使えるのが楽ですけどね。
> 欧米でそんな風に使えたのはヒースローで電車に乗る切符を買った
> 時だけでした。
 今回使えるかを店頭で聞いた場所が何カ所かありますが、一応に「受
け取った方が、換金する手数料が高いから、受け取れない」と言う返事
が有りました。ブランドショップは使えるところが多いのは、高額商品
を扱うので、手数料が多少高くても構わないが、少額の商品では、利益
が出ないのではないかと思われます。又受け取った商店が持ち込む決済
銀行と、T/C発行元との関係があるのかもしれません。