[リストへもどる]
一括表示
タイトルホテルで迷っています
記事No8347
投稿日: 2008/09/08(Mon) 21:41
投稿者空の小鳥
こんにちは。

ホテルについて相談させてください。
これから申し込もうかと思っているツアーで指定が出来るので、以下の2軒で迷っています。

●HOTEL RESIDENCE ALBA OPERA アルバ オペラ レジデンス

最寄り駅 12番線 Notre-Dame de Lorette 徒歩6分

http://www.emitravel.jp/petithotel/albaresidence.html

●Glasgow Monceau グラスゴー モンソー

最寄り駅 3番線 Malesherbes Villiers 徒歩7分

http://www.glasgow-paris-hotel.com/

初渡仏の母と、2度目の私の2人で泊まります。
送迎は無いので、空港からはタクシーを利用するつもりです。

アルバはキッチンが付いているそうなので、そこに惹かれますが、多少治安に不安があります。
グラスゴーモンソーは、部屋が綺麗そうなのでいいなと思いますが、体験談を拝見したところ、少し狭いようですね。

これらのホテルについてご存じの方、或いは駅周辺の雰囲気に詳しい方、どちらがお勧めでしょうか?
よろしくお願い致します。

タイトル何泊ですか?
記事No8348
投稿日: 2008/09/08(Mon) 23:53
投稿者Chun3(管理人)
参考までに

ちなみに、何月ぐらいで(春とか冬とか)、何泊ぐらいのご予定ですか?

TGVにのりにいくだとか、
エクスカーション(バスツアー)を複数申し込む予定、とか ありますか?

ある程度、自炊されるご予定ですか?

またおかーさまは海外でキッチンで料理したい(それを喜ぶ気持ちがある)タイプですか?

ホテルに、バスやメトロで戻ってくるか、
おかーさまのお疲れを見越してちゃっちゃとタクシーで帰るか、など
そのあたりも お考えがあれば よろしくお願いします

タイトル6泊です
記事No8352
投稿日: 2008/09/09(Tue) 03:14
投稿者空の小鳥
Chun3さん、ありがとうございます。

ホテルに6泊、全部で8日間のツアーです。
幸い忙しくはありませんので、
もしも空きがあれば10月、無ければ11月、12月…とずらして申し込む予定です。
(ただ、なるべく早い時期を望んでいます)

現時点では、まだ特に何をしようという目的もありません。
行こう!という話になったのが、ごくごく最近なのです(^^;
とりあえず、初&久々パリの母娘ですが、バスツアーには申し込まず、ルーブルなどの主要観光名所をのんびり巡ろうと思っています。

自炊に関してですが、ミニキッチンやレンジ付きのホテルが選択肢にあるということ自体が、私達にとっては予想外のことでしたので、拘りはありません。
恐らく母も、料理をしたい!という積極的な気分はないような気がします。
ですが、いざとなれば料理が出来る設備があるということは、外食に疲れた場合を考えますと、安心感に繋がるとは思いますし、こちらのホテルに決まれば、日本から持ち込む食材も多少は増えると思います。

タクシーに関しては、ユーロ高なのでイタイのですが、余り疲れさせるつもりはないので、無理そうなら拾ってしまうと思います。
毎回だとキツイので、出来ればメトロを使うつもりですけれど…。
バスは…どうでしょう。予習して、私が乗りこなす自信がつけば是非利用したいです。

ちなみに金額ですが、アルバの方が、トータルで1万円ほど高くなります。

タイトルRe: 6泊です
記事No8353
投稿日: 2008/09/09(Tue) 03:57
投稿者Rei_ripple
 私が過去に泊まったキッチン付きの場合、食器(皿、フォーク、ナイフ、包丁)、電子レンジ、電気式の調理台があったので、お総菜を買ってきて温めるだけでも便利でした。それにいつでもお湯を沸かして、お茶でも珈琲でも飲めるのも便利でした。朝食が別料金で高ければ、パン屋さんで買ってきて食べるのも楽しいです。(フランスの包丁は切れが悪いので日本から包丁と、まな板を持って行ってます)

Villiers駅周辺もNotre-Dame de Lorette駅周辺も歩き回ったことがありますが、Notre-Dame de Lorette周辺が特に治安が悪いと言うことは無かったと思います。
 ただし、HOTEL RESIDENCE ALBA OPERAは本当に地下鉄の駅まで歩いて7分でいけるの?と多少不安です。このあたりは坂道ですので、下りなら7分なのかな。。。

バスは、ホテルの近くから乗れるのがどこ経由・どこ行きかをチェックしておくと便利です。ただしバスで乗り換えて行くのは面倒かもしれないので、乗り換えなしで行けるのがいいです。それにバスの方が外の景色見れて楽しいです。

タイトルRe: 6泊です
記事No8363
投稿日: 2008/09/09(Tue) 21:39
投稿者とりcacao
私もキッチン付きということならアルバに1票です。
自炊まで行かなくても、朝起きぬけや夜のくつろぎタイムにちょっと温かいものを
飲みたい、外食する元気がなくて目についたお惣菜をちょっとだけ食べたい、などと
「突然」言い出すものです、母親って…。

それからもう1つ、

> とりあえず、初&久々パリの母娘ですが、バスツアーには申し込まず、ルーブルなどの主要観光名所をのんびり巡ろうと思っています。
>
> バスは…どうでしょう。予習して、私が乗りこなす自信がつけば是非利用したいです。
>

アルバですと、85番バスが使えます。
今回のような場合なかなか使えるルートと思われますので、ぜひ予習なさっては。
(ただしパリ中心部のルートは日祝運休です)
http://france-tourisme.net/p-autobus-route-80.htm#bus85
http://france-tourisme.net/p-autobus-route.htm

タイトルNotre-Dame de Lorette近辺
記事No8355
投稿日: 2008/09/09(Tue) 07:16
投稿者ハナクロにゃんち
こんにちは。

今年5月にこのあたりを歩きました。
といっても朝早く7時半ごろですが。

Notre-Dame de Lorette の教会裏から 北に伸びるMartyrs通りは坂道です。
でもこの通りにはパン屋さんとかお惣菜屋とかレストランとかが沢山あります。食いっぱぐれる心配はないです。
朝早くだったので店は開いていませんでしたが(準備中のところはあった)、パン屋さんとかに寄りたかったなあ、と思いました。
治安が悪いとは感じませんでした。

坂道をクリアすれば(トランクを引っ張って、は つらいでしょう)
もう少し北にはサクレクール寺院もあるし(モンマルトルバスに乗れば楽チンです)
オペラまでも歩けるし、デパート(ラファイエット・プランタン)にも近いし、アパートなのでちょっとした暖かいものも気軽に飲めそうだし
私だったら、こっちにしますね、きっと。

タイトルアルバ優勢?
記事No8359
投稿日: 2008/09/09(Tue) 17:22
投稿者空の小鳥
Rei_rippleさん、ハナクロにゃんちさん、ありがとうございます。

アルバ周辺は、治安が悪いということはないのですね。
安心しました。

徒歩〜分については、日本の物件でも男性の足での計算だったりしますので、
残念ながらその通りではないでしょうね。
ですが最悪、倍かかったとしても15分いかないので、何とかなるだろうと思いました。

Martyrs通りが坂道とは…。
googleで見てもそれは分からなかったので、こちらで伺ってよかったです。
ちなみにこの坂道というのは、どの程度のものでしょうか。
商店街?らしいので、緩やかなものだとは思いますが、
例えばですけれどスーツケースを引くのが辛いレベルの急なものでしょうか?

うーん、どちらも治安が大丈夫なのであれば、
包丁とまな板持ってアルバに泊まる方がいいかなぁ。
でも多少グラスゴーモンソーの方が交通の便が良さそうなので、まだ決めかねています。
何を優先するかによるのでしょうけれど。

情報をお持ちの方、よかったらまたアドバイスを頂けると嬉しいです。

タイトル関係ないんですが mのはなし
記事No8360
投稿日: 2008/09/09(Tue) 19:42
> Rei_rippleさん、ハナクロにゃんちさん、ありがとうございます。
>
> アルバ周辺は、治安が悪いということはないのですね。
> 安心しました。
>
> 徒歩〜分については、日本の物件でも男性の足での計算だったりしますので、

ちなみに、日本の物件は 80m/分 と機械的に計算します。

もちろん性別もオトナも信号の時間も考えていませんし、
ちゃんと歩道で計るわけでもありません・・・

(ちなみに駅到達は、駅の敷地の一番ハシっこに踏み入れたときでカウントされます。
改札とかじゃぁないです)

だいたい 日本だと、自分は ×2(2掛け)で考えます
パリなら ×3で考えます。
なぜなら迷ったり、建物や店をみながら歩くので。

初欧州の方だとか感激体質の方をつれていると、写真とりながら進むので もっとかかることもあります。

パンやお菓子、バッグ屋さん、など磁力がある協力なハードルも途中こえねばなりませんしねぇ。
ま、ソレが楽しいんですけど。

タイトルRe: アルバ優勢?
記事No8362
投稿日: 2008/09/09(Tue) 20:31
投稿者ハナクロにゃんち
> Martyrs通りが坂道とは…。
> ちなみにこの坂道というのは、どの程度のものでしょうか。
> 商店街?らしいので、緩やかなものだとは思いますが、
> 例えばですけれどスーツケースを引くのが辛いレベルの急なものでしょうか?

どの程度、といわれても言葉で説明できないのですが
この坂道をスーツケースを持って歩け、といわれたら
うへえ、イヤだわ、勘弁してよ、とおもわずいってぶーたれてしまうくらいです。

スーツケースっていくら車輪がついていても、ちょっとした、傾斜がほとんどないような坂道でもかなり重さが手に伝わりますよね。
というか、手への重さの伝わり具合で「あら、ここ坂道なのね」あらためて気づくらいです。

このマルティール通りは、もう見るからに坂道。
(坂道の奥のほうにサクレクール寺院が見えて絵にはなりますが)
モンマルトルの坂道ほど、ではないですが、シャンゼリゼ通りより傾斜は大きいです。

でも空港からはタクシーを利用されるとのことなので、スーツケースを持って歩く必要はないですよね。

治安に関しては特別取り立てて危ない地域(パリの北側あたりの郊外などと比べたら)ではない、というだけで
どこにホテルを決められても、基本的な事はご注意されるに越したことはないと思いますよ。

タイトルRe^2: アルバ優勢?
記事No8367
投稿日: 2008/09/09(Tue) 23:04
ちなみに、「うちの母」を連れて行く場合は、
もう1軒にしますね あくまでうちの母の好みや主義、それと目的地から逆算する交通網によりますが・・ 

ただ、正直なところ、ミもフタもない言い様で 大変申し訳ないのですが、
「6泊」で 「今から手配」「時期も可変」なのであれば、
自分なら、もう少し立地なり施設なりで、別のホテルを探すと思います・・・へんな答えですみませんが ^^;

なぜなら、パリはホテルの数が非常に多く、おそらく同料金で、もっといい立地のホテルがたくさんありますし、
ホテル単体手配でも、パッケージツアー商品としても欧州都市のなかで最も豊富です。
なにか理由があるのかな、と思いますが、
どうも内容もエア+ホテルだけのようですし、
とくにこの商品にする理由が??? ^^; (悪いという意味ではありませんよ)

タイトルイエローページの写真
記事No8366
投稿日: 2008/09/09(Tue) 22:41
投稿者ハナクロにゃんち
参照先http://www.pagesjaunes.fr/trouverlesprofessionnels/lienAnnonceur.do?nomAction=afficheBlocAnnonceur.do&typeAction=afficherBloc&actionAnnonceur=actionPhoto&crypt=CzxxLGosS6YtKZMpe9+OBBh2sTs9aSblne4b81tcweqgLlnO/zY/tx5YJVByUrO0lba+O1XGd3mddrQ/olqJGxOWdERlWvqZiyiw+YYgMtuZrnzGeXOGPi6sQNYkpO/8lxTObZt6jh4=&idContext=2085255212&portail=PJ
フランス版イエローページで Martyrs 通り にある店の写真を出してみました。

少しは雰囲気つかめるかも。

タイトルありがとうございます!
記事No8369
投稿日: 2008/09/10(Wed) 00:24
投稿者空の小鳥
皆様ありがとうございます…!!

坂道、結構きつそうですね。
駅→ホテルが登りだと、観光から疲れて近くまで帰ってきて、
更にホテルに辿り着くまでがちょっとげんなり…という感じでしょうか。
Chun3さんの仰る通り、所要時間は3ガケで見ないとなりませんね。

周辺の写真も見てみました。助かりました。
庶民的な感じで私は好きですが、母が気に入るかは、うーん。

なぜこの2軒のホテル?については、
私の都合(予算)に母を付き合わせてしまっているからです。
燃油サーチャージ込みで予算の20万円内に収まるツアーをざーっと検索していて出てきたのが当該ツアーなのです。
(これはエアに対する譲れない条件がある為で、それが無ければもっと安いツアーもあったのですけれど)

私が行く!と言ったら、じゃあお母さんも〜ということになったのですが、
私には時間はあっても金銭的な余裕はそれ程ありません。
でもホテルはどこでもいいというので、こうなりました。
母はイギリスでは何度か3星程度のホテルに泊まったこともありますし、割と我慢強いので
不衛生で治安の悪い環境でなければ大丈夫だと思っています。

でも滅多に行かれる場所ではありませんので、折角なら良い思い出を持ち帰らせてあげたいです。
母の好きな花が美しい季節でしたら、それを強く覚えてホテルに対する不満はそれ程持たないと思いますが、行くのは秋〜冬ですものね。
季節なりの良さはありますけれど、これから行くとなれば、ホテルはもっと良い方がいいかも知れません。

ちなみに私の初パリ時のホテルは、確か大型ホテルのLe Meridien Etoileでした。
娘がこれで母があれって…この落差はあんまりですよね(^^;
ただ母は、モンソーは綺麗そうだし、アルバならキッチンついてるから食費が安上がりでいいじゃない♪と悪い印象は持っていません(笑)

母にも周辺の写真を見せ、坂道のことも話して再検討しようと思います。
あと、ツアーも検索しなおしてみます。

タイトル徒歩
記事No8370
投稿日: 2008/09/10(Wed) 08:32
投稿者Rei_ripple
 仮にHOTEL RESIDENCE ALBA OPERAなら、2号線のAnvers駅からの方が下り坂で、しかも近いかもしれません。
 Anvers駅はgoogle mapで6分、Notre-Dame de Lorette駅まではgoogle mapで9分。

タイトルRe: 徒歩
記事No8387
投稿日: 2008/09/12(Fri) 01:38
投稿者空の小鳥
Rei_rippleさん、ありがとうございます!

下りなら、迷いさえしなければずっと楽ですね。
母とよく相談して決めたいと思います。