[リストへもどる]
一括表示
タイトル鉄道予約とAvignon-Paris間の行程について教えて下さい
記事No8068
投稿日: 2008/08/08(Fri) 05:05
投稿者bethblack
9月に家族3人(大人2名と7歳の娘)でフランス旅行を予定しています。
最初にプロヴァンス地方で5日間滞在した後、下記行程にて鉄道(TGV?)を予約したいのですが、レールパスや早割り・家族割引等があり、どのように予約すると最も安くなるのかよく分かりません。

9月3日午前 Avignon - Lyon
  4日午前 Lyon - Dijon
  5日午前 Dijon - Strasbourg
  6日午前 Strasbourg - Paris

そこでどのプランを使って、どのように予約すればよいか教えて下さい。

ところで、上記スケジュールはちょっとタイトでしょうか?
Strasbourgへの移動が最も費用と時間がかかるのでStrasbourgを外そうかと検討中です。Strasbougは行ってみたい街ではあるのですが。。。
もしくはLyonかDijonを外すか。。。
でも食事を重視しているので、やはりLyonとDijonは外せないような。。。
Parisは1泊2日しかないので、Parisの滞在を1日延ばすということも考えられますが。
フランス旅行は初めてということもあり上記のように悩んでいますが、このスケジュール変更についても、何かアドバイス頂ければ幸甚です。

宜しくお願いします。

タイトルRe: 鉄道予約とAvignon-Paris間の行程について教えて下さい
記事No8069
投稿日: 2008/08/08(Fri) 08:48
投稿者太陽のアルカション
プロバンスからパリへの行程計画ですね。楽しみですね。
鉄道予約は詳しい方にお譲りすることにして、僕はストラスブールの件について。
あくまで個人的な考えですが。

結論から言えば、ストラスブールは次回にされたほうがよいと思います。
理由は、
(1)LyonもDijonもStrasbourgも魅力的な都市で、この行程だと各半日程度しか
  観光できないため、結果的に各都市とも「物足りなさ」だけが残りそう
(2)旅の後半は疲れがたまりやすく、予想以上に海外ストレスもたまっている。
  移動は少なくしたほうが身体もココロも楽ちん
(3)Strasbourgはステキな街ですが、そのまわりにあるアルザスの街々も魅力的。
  1泊だけではもったいない(☆付きレストランも多いしね)
(4)連泊が楽しい! 同じホテルに2泊すると、そのホテルやその街が、もっと
  身近に感じられる。行きたい場所にも余裕で行ける。買い物も楽ちん

食事を重視するならLyonで2泊も魅力だし、Dijonで2泊すればワイン畑めぐりも
余裕でいけそう(収穫前だ!)。Parisで2泊すれば買い物や美術館にも気楽に
いけるし、帰国前のパッキングや最後のディナーにも余裕でのぞめるし。
僕ならStrasbourgを次回にまわします(あくまで個人的な意見ですが)。

タイトル旅程全体について
記事No8072
投稿日: 2008/08/08(Fri) 15:35
投稿者Chun3(管理人)
沢山の土地をまわることは 悪いことではありませんが、
ふと気がつくと 土に足をつけている時間 が短くなることがあります。
とくに移動が加味されていると、そちらに縛られまして、
肝心の観光や土地でのゆっくりした散策の自由度が削られることが多いです。

たとえば、日本にくる外国人客に手配するとき
3泊4日で 東京観光・日光泊 →伊豆・箱根→黒部ダム→京都・大阪・神戸→島根・山口→九州とかいうときが けっこうあります。
すごいのになりますと、これに韓国や香港がつきます(笑)

どう思われますか?大阪なんてたいがい海遊館と心斎橋だけ、京都も二条城と金閣ぐらいですよ! 
もう少しゆっくり見ていってくれたらなぁって思います・・・

なにか訪問目的があれば別ですが、ムリして遠いところをつながなくても
一定のエリアで見所も沢山あります。
たとえばストラスブールまでいかなくても、リヨン付近でもフンイキのいい
古くからの町並みのところもあります。

自分では、ムリしすぎだな、とおもうときは
どういう風景を味わいたいのか、を考え、
それに近い代替地が近くにあれば とっかえたりします。

なお、フランスは相当大きい土地ですので、日本と違い、かなりの距離を移動していることになります。
その距離感については注意なさってください。

観光できる時間というのは 10〜12時と 14〜17時がメインです。
それらもよく検討してください。

個人的には自分だったら、ストラスブールははずします。

タイトルRe: 旅程全体について
記事No8078
投稿日: 2008/08/09(Sat) 12:08
投稿者betublack
確かにご指摘の通りですね。
今回はストラスブールを外すことにします。
ある程度余裕がないと楽しめませんもんね。

ところで、今まで鉄道での移動を予定していたのですが、途中でいろんなところに寄れるのでレンタカーでの移動もいいのかなと考え始めています。
リヨンとディジョンにそれぞれ1泊して、2泊3日でアヴィニヨンからパリまで車で移動するのはどうでしょうか? 
運転時間が長過ぎて大変だったりするのでしょうか?
出来ればアヌシー、ボーヌ、フォンテーヌブローなんかに立ち寄りたいです。
スペインやイタリアで同じくレンタカーをしたことはあるので、普通に運転すること自体はマニュアル車であっても問題はありません。

タイトルRe^2: 旅程全体について
記事No8079
投稿日: 2008/08/09(Sat) 20:35
投稿者大山んばちゃ豆
ちょっと遅れた感はありますが、私なら「ストラスブール」を入れて、ディジョンを外します。
街からするとディジョンとリヨンは似ているような気がします。
それよりも、ストラスブールの運河クルーズとプチットフランス地区が印象にあり、再訪しました。私はそれ以来、運河めぐりが好きです。
ワイン畑が見たいのなら、南仏でも見られると思いますので、特にボーヌ周辺にこだわらなくてもいいんじゃないかな、と思いました。

記事No8080
投稿日: 2008/08/10(Sun) 05:31
投稿者Rei_ripple
 9月上旬は、もしかするとまだヴァカンスモードで、車は渋滞するかもしれません。
 しかもAvignonとParisの間は約580km(google mapで換算)。
ボーヌ中心地は城壁都市なので、中はあまり車での見学は適していないと思います。
 車での移動の場合は、1日の移動距離、ホテルの予約なども考えておかないとたいへんだと思います。とくに昼をレストランとかで食べると、注文〜料理が出て会計まで2時間は掛かりますので、けっこうロスが多いのです。

リストアップされている場所へいくつか行ったのですが、私も他の方と同じように、もっとじっくり一箇所を楽しんで欲しいな、と思います。

タイトル距離
記事No8081
投稿日: 2008/08/10(Sun) 10:25
投稿者Chun3(管理人)
>  しかもAvignonとParisの間は約580km(google mapで換算)。

http://www.provenceguide.com/japon/japon-vaucluse.html
↑ みてみたら、
パリ689km、 バルセロナ428km、、、バルセロナのほうが近いんかったんかい! と 思わずつっこんでしまいました(笑)
(道路事情は違うので一概に比較できませんが)

ちなみに、690kmというと、JR営業距離で、東京から熊野古道まで、
道路だと東京から青森の藩境塚までが700kmだそうで・・

#そう考えますと、TGVはやっぱかなりがんばっている(早い)わけですね。

記事No8094
投稿日: 2008/08/11(Mon) 10:03
投稿者mosu_hautbois
> リヨンとディジョンにそれぞれ1泊して、2泊3日でアヴィニヨンからパリまで車で移動するのはどうでしょうか? 
> 運転時間が長過ぎて大変だったりするのでしょうか?
> 出来ればアヌシー、ボーヌ、フォンテーヌブローなんかに立ち寄りたいです。
> スペインやイタリアで同じくレンタカーをしたことはあるので、普通に運転すること自体はマニュアル車であっても問題はありません。

大変ですし、移動時間がかなり取られると思います。
私の印象だとリヨンとディジョンで1泊づつでも実質観光時間はかなり短くなるのでは無いかと思います。
アヌシーとフォンテーヌブローは相当難しいのでは?と思います。
でも、車が使えるのならブルゴーニュあたりは回りやすいと思います。

この時間制約でレンタカー使用という条件ですと、自分ならアヴィニョンからリヨンに移動しつつ一日を過ごし、次の日は途中のブルゴーニュの村で休憩がてら観光をし、ボーヌで一泊して、翌日にディジョンに移動して車を返却してTGVでパリというのがギリギリだと思います。それでも各地の滞在時間はは短くてちょっと消化不良気味かな・・・と。

タイトルガソリン
記事No8182
投稿日: 2008/08/20(Wed) 23:37
投稿者Rei_ripple
 現在は異なるかもしれませんが補足です。

フランスもガソリンがかなり高いです。このため、日本と同様に車でのヴァカンスより電車のヴァカンスの方が値段がお得、と今年は思われています。
 また6月のAix en Provenceでのことでしたが、ガソリン業者がストをたびたび行っていたため、ガソリンスタンドに行ってもタンクが空と言う状態が続いた日もありました(地方の方が高めでしたがありました)。

その後、ストの話はニュース等で報じられていませんが、一応思い出したので報告でした。