[リストへもどる]
一括表示
タイトルレストランでのバレエシューズ&結婚指輪について
記事No8009
投稿日: 2008/08/02(Sat) 00:19
投稿者くまのこ@student
今年の9月にフランスを添乗員付きツアーで旅行する予定の者です。
こちらのサイトと掲示板をみて色々と予習させていただいているのですが、
レストランでの服装について悩んでいることがあるんです・・・。

自由行動の日の夕食に、モンパルナスタワーのレストラン、ル・シエル・ドゥ・パリを予約しました。
その時の服装について、私はバレエシューズで行きたいと思っているのですが、それって大丈夫でしょうか?

バレエシューズ(フラットシューズとも言うのか)は、光沢のある黒の合皮素材で、金色の金具が飾りで付いています。
ハリのある感じでくしゅっとはしていないのですが、
でも靴底はゴムで本当にぺったんこ、横から見ればヒールと呼べるものなど1cmも無いです。
私は足が外反母趾になり易い形のため、普段からヒールのある靴はほとんど履いたことがありません。

恥ずかしながらフォーマルな場をほとんど経験したことがなくて、
出来ればこれを私なりの「フォーマル用」として持って行きたいのですが、それでもOKなのか教えていただければと思います。

それから実はもう一つお聞きしたいことが・・・
同行の母についてなのですが、結婚指輪はしていくべきですか?
結婚以来太ったこともあり・・・もぅかれこれ10数年は指輪をはめていません。。。
キリスト教圏の国ですし、マダムとしては身に付けた方がいいのでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。

タイトルRe: レストランでのバレエシューズ&結婚指輪について
記事No8010
投稿日: 2008/08/02(Sat) 10:06
投稿者大阪ぱぁ子

> 自由行動の日の夕食に、モンパルナスタワーのレストラン、ル・シエル・ドゥ・パリを予約しました。
> その時の服装について、私はバレエシューズで行きたいと思っているのですが、それって大丈夫でしょうか?

7月中旬にル・シエル・ドゥ・パリを利用しました。ご相談のバレエシューズでも問題ないと思います。
私は着物(洗濯機でも洗える化繊の小紋ですが)、主人はジャケットと合皮のスニーカーでした。
近くに日本人観光客のご夫婦がいらっしゃいましたがカジュアルなポロシャツだったように思います。
 おしゃれなバレエシューズでしたら大丈夫だと思いますよ。
もし、可能でしたら着物はいかがでしょうか? このページにも書かれていますが効果は絶大です!! 

> それから実はもう一つお聞きしたいことが・・・
> 同行の母についてなのですが、結婚指輪はしていくべきですか?

お母様の結婚指輪ですが無理にはめなくてもいいのではないでしょうか?
私もはめていませんでしたがちゃんと「まだーん」として接してもらいました。

私はル・シエル・ドゥ・パリには直接メールで予約したのですが、
予約時に眺めの良い席を希望していたのでひな壇になった座席の上段のよい席に通されました。
予約したときの返信メールをプリントアウトして持って行き
レストランの入口で見せて案内してもらいました。
(会話は「しもぶくれ」と「めるすぃー」程度しかできませんでした・・・・)

メニューもあらかじめHPで下調べをしていちおう注文するものを決めてたので指差しでオーダーし、
想像していたものを食べることができました。
指差しでも「しもぶくれ」は忘れずに言いました。
トム・クルーズ似のお兄さんがニコッと笑顔で対応してくれたのがうれしかったです。

どうぞ楽しんできて下さいね★

タイトル(掲示板規約)お名前変更おねがいします
記事No8011
投稿日: 2008/08/02(Sat) 11:55
投稿者Chun3(管理人)
おそれいりますが 掲示板扉の名前のつけかた にありますように
重複をさけるため、お名前は2単語以上でお願いしております。
○○ぱぁ子様あるいは ぱぁ子○○○様のように もう1語くっつけて
アレンジをお願いできますか

本掲示板の最下部より ご自分の投稿を修正できますので
名前部分を修正よろしくお願いします

タイトル着物(Re^2: レストランでのバレエシューズ&結婚指輪について)
記事No8013
投稿日: 2008/08/02(Sat) 12:06
投稿者とりcacao
横道すみません、

> もし、可能でしたら着物はいかがでしょうか? このページにも書かれていますが効果は絶大です!! 
>

着物着用については、「ふらつー的に」お薦めしているわけでは
ないと思いますが、どうでしょうか。
かふぇBBSで最近こんなスレッドがありましたのでご参考まで。
http://france-tourisme.net/cgi-bin/cafe/cafe.cgi?mode=allread&no=4222

タイトルRe: 着物(Re^2: レストランでのバレエシューズ&結婚指輪について)
記事No8016
投稿日: 2008/08/02(Sat) 13:36
とりcacaoさま

参考にあげてくださったスレッド見ました。
初めてのフランスですし、着物は憧れつつもまだ無理ですが、
いろいろなご意見やご経験談が載っていて非常に勉強になりました。
ありがとうございます。

タイトルRe^2: レストランでのバレエシューズ&結婚指輪について
記事No8015
投稿日: 2008/08/02(Sat) 13:30
ぱぁ子さま

私のバレエシューズ、それに母のはめられなくなってしまった指輪についても
問題ないとのご意見をいただけてほっとしている次第です。

母の指輪はサイズ直しに出すべきか、私の靴は新調して履き慣れなくとも頑張るべきか(旅行前に練習して外反母趾になるのも怖くて)、
旅行準備にも出費がかさみそうだと不安だったので。

ヒールのあるちゃんとした靴だって、近い将来社会人になるのだから履けなければいけないのでしょうが、
まだ今回は出来ればバレエシューズで・・・。

着物でパリの街を、なんて本当に憧れます。
でも日本ですら着慣れていないので^_^;)
もう少し大人になってからにしたいと思います。

レストランには一応窓際の景色の良い席を希望しておきました。
それに運良くトム・クルーズ似の方が応対して下さったら・・・
最高のパリ最終日にできそうです!
あとは願うだけ☆★

ご意見ありがとうございます。

タイトル結婚指輪
記事No8014
投稿日: 2008/08/02(Sat) 13:10
投稿者たぬきのママ
> 同行の母についてなのですが、結婚指輪はしていくべきですか?
> 結婚以来太ったこともあり・・・もぅかれこれ10数年は指輪をはめていません。。。

既婚者であることを示したいなら左手薬指に なにか別のいつも
身につけている指輪をされる程度で十分ではないでしょうか?
一見して高価な指輪は 防犯対策としてお勧めしません。
普段から指輪をされるのが嫌いなら なしでも大丈夫ですよ。

私は だれかれなしに言い寄ってくるヤカラ避けに必ず結婚指輪をしていきますが・・。(必要ないって? 笑)

> キリスト教圏の国ですし、マダムとしては身に付けた方がいいのでしょうか?

フランス人でもキリスト教を信仰していない人はたくさんいますし それこそ他宗教を信仰している人が
フランス国内に大勢います。
もちろん教会にかぎらず信仰の場を訪れるときは 相手の信条を尊重した態度が必要でしょう。

ご質問の内容からして 街中での行動ですから もうすこし
柔軟な視点でフランスという国の現状を調べて見られてはいかがでしょうか?

タイトルRe: 結婚指輪
記事No8017
投稿日: 2008/08/02(Sat) 13:54
たぬきのママさま

> 普段から指輪をされるのが嫌いなら なしでも大丈夫ですよ。

はい、普段から指輪はしていない母なので、無しでも大丈夫でしたらそれでいこうと思います。
ネックレスはお気に入りのものを持っていって、夜だけ身に付けるそうです。

> 私は だれかれなしに言い寄ってくるヤカラ避けに必ず結婚指輪をしていきますが・・。(必要ないって? 笑)

そうか、指輪ってそういう効果もあるのか?!
あの〜・・・大学生の私がしても効果ありそうですか(笑)?
見た目幼いと、もぅダミーだってバレバレですか?
前にイギリスを旅した時に、
日本人と見てか幾度か誘われて振り切るのに苦労したことがあるんです。

結婚指輪の件についてもそうですが、フランスの人(一概には言えませんが)がどれだけ「信心深い」のか、予測しかねている所があります。
あちらの伝統や個人の信条を尊重する姿勢が大切なんですね。
とにかく実際に行ってみないと分からない部分は多いのでしょうが、
もっと出来るだけ調べてみることにします。
ありがとうございます!

タイトルRe: バレエシューズ
記事No8020
投稿日: 2008/08/02(Sat) 20:03
投稿者とりcacao
ちょっと気になったので、横道もう1つ。

> 自由行動の日の夕食に、

ということは、街歩きには使わないんですよね?
もし観光後そのまま食事をお考えなら、

> ハリのある感じでくしゅっとはしていないのですが、
> でも靴底はゴムで本当にぺったんこ、横から見ればヒールと呼べるものなど1cmも無いです。

これは、想像すると辛そうかなーと思いました。
底が薄い靴はたいへん疲れます。
疲れる→足をかばって変な歩き方になる→足腰をいためる、ということも
じゅうぶんありますので、お気をつけください。

靴選びは、足のことばかりでなく、服装と合うかも大事ですよね…。

> 私は足が外反母趾になり易い形のため、普段からヒールのある靴はほとんど履いたことがありません。

はい、足の悩みはほんとうーーによくわかります!!
しかし、ヒールのあるなしと外反母趾は、「必ずしも」直結するものでは
ありませんので、やみくもに怖がることはないですよ〜。

#旅行とずれてきましたので、もしこれ以上展開するならかふぇBBSまで。

タイトルRe^2: バレエシューズ
記事No8021
投稿日: 2008/08/03(Sun) 01:47
持っていきたいバレエシューズ、本当は街歩きの際にもどんどん活用できたら嬉しいのですが、
仰るとおり足指には易しいものの地面ダイレクトなので足裏には辛いです。
普段はクッション中敷を敷いて少しでも衝撃を軽くしているつもりですが、
こちらを参考にしてやはり街歩きでは疲れそうな一足かと。。。

今回はフランスでツアーの前後にイギリスを個人で放浪し、計3週間程の旅程なので、
靴は革のスニーカー、
もう一足街歩き用の何か楽なやつ(ホントはビルケンシュトックを持って行きたい・・・でもあまりに剥き出し過ぎるか)、
そしてバレエシューズ、
と三足持って行きたいのですが、
でも持ち物はなるべく少ない方がいいし、うぅ〜荷物量が。。。

> しかし、ヒールのあるなしと外反母趾は、「必ずしも」直結するものでは
> ありませんので、やみくもに怖がることはないですよ〜。

ホントに、婦人靴はヒールのある方が一般的ですし、
ヒールもあって私の足型に合う靴がきっとある・・・!
と思い、なのにいつも靴選びでは失敗しちゃうんです。はぁ。

旅行の時って靴の大切さを痛感しますね。
いざとなれば現地調達だって出来るけど、靴だけは難しいですし。

(申し訳ありません、かふぇBBSに移動する仕方がよく分かりませんでした・・・)

タイトルRe: レストランでのバレエシューズ&結婚指輪について
記事No8022
投稿日: 2008/08/03(Sun) 04:30
投稿者ロメールの秋
くまのこ@student 様 こんにちは

くまのこ様のバレエシューズ、全く問題ないと私は思います。
ただし、とりcacao様が仰る通り、一日中お履きになれば疲れしまう
でしょうから、ご夕食の前に、ホテルに戻られて、おめかしされて
から、レストランにいらっしゃるのが宜しいのではと思います。
特に最終日。お友達のお土産に駆けずり回り、あたふたと
レストランに駆け込むなんて、残念です。

お母様の結婚指輪は、全く気にすることはないと思います。
お好きなネックレスがあれば十分です。
おそろいのイアリングがあれば、更に素敵ですね。
(靴の話では、お母様こそヒールがあると宜しいのではと思います)

また、レストランに限らず、旅行全般でのアドバイスですが、
お母様こそがマダムですので、お母様をたててください。
くまのこ様がお母様をたててれば、それ以上にフランス人は
お母様をたててくださると思います。

ぜひ、楽しいご旅行を。

タイトルRe^2: レストランでのバレエシューズ&結婚指輪について
記事No8023
投稿日: 2008/08/03(Sun) 10:02
ロメールの秋さま

ご回答くださってありがとうございます。
夕食にはやはり、一旦ホテルに戻って着替えてから向かうのが良さそうですね。
なるべく余裕を持って行動したいですが、初パリですし、
不慣れな母娘がきっとあくせく歩き回るんだろうな・・・と。
ふらつーには母娘でご旅行されたお話も多くあって、勉強させていただいております。

その中に「母にこそ着飾らせた方がよい」というようなご経験談も見受けられましたので、
うちの母にも夕食の席ではぜひ張り切ってもらいたいな!と色々と吹き込んでいます^_^;)
(今までは、なるべくボロい格好がいいよ、と母に言ってたので・・・母ちょっと困惑です。。。)

> また、レストランに限らず、旅行全般でのアドバイスですが、
> お母様こそがマダムですので、お母様をたててください。
> くまのこ様がお母様をたててれば、それ以上にフランス人は
> お母様をたててくださると思います。

はい、母を立てるよう気をつけたいと思います。
当然のことなのに普段から出来ていなくて、お互いに気持ちよく旅行するためにも尚更気をつけたいです。