[リストへもどる]
一括表示
タイトルアルザスワイン街道
記事No7663
投稿日: 2008/06/15(Sun) 15:04
投稿者naoe
いつもお世話になっております。
ストラスブールを基点に1日はストラスブール観光
もう1日をコールマールとワイン街道観光に使おうと思っています。
本誌で拝見したワイン街道半日ツアーなどを考えているのですが、今ひとつ観光箇所を絞りきれません。

人によって基準は異なるかと思いますが、
ワイン街道で、ここは絶対に行くべきだという箇所がありましたらお教えいただければ幸いです。

タイトルRe: アルザスワイン街道
記事No7664
投稿日: 2008/06/15(Sun) 15:39
投稿者Chun3(管理人)
類似質問が多くありましたので、
掲示板過去ログ、本誌などを まず参考にしてみてください。

日本語の雑誌記事・ネット記事なども写真が多いので
参考になると思います。

タイトルオー・クニクスブール城。
記事No7669
投稿日: 2008/06/16(Mon) 19:39
投稿者大山んばちゃ豆
数年前に、コルマールから出る1日日本語ツアーに参加しました。バンに私も入れて女性5人と、運転手さん。
私見ですが、オー・クニクスブール城が一番印象に残っています。岩の上で、形も華美、空撮した絵葉書がよかったです。
その際、シュバイツアー博士の生地、カイゼルスベルクやリクヴィル、ワインセラーにも行きましたが、フランスやドイツ等、他にもある、と言ってしまえば、そうかも。
もしボルドーやボーヌ等に行ったことがあるなら、ちょっと淋しいかも。

ストラスブールの大時計は、私以外の他の人も「え〜、これだけ?」と失望していました。
運河巡りですが、街の中心地からの小回りコースと町外れからの大回りコースがありますが、小回りコースの方が、古い街中だけなので素敵です。

市場では英語が通じず、私達はフランス語も話せず、1日日本語ツアーで一緒になった大阪のお嬢さん達が全く言葉が通じないのに「これ、まけられへん?」と言ったのにはびっくりしました。私がドイツ語を話したら通じたので、ドーテ作「最後の授業」を思い出しました。

以上、ご参考まで。
tramも乗って見て下さい。

タイトルRe: オー・クニクスブール城。
記事No7672
投稿日: 2008/06/17(Tue) 07:23
投稿者naoe
おはようございます。大山んばちゃ豆さま

> 私見ですが、オー・クニクスブール城が一番印象に残っています。岩の上で、形も華美、空撮した絵葉書がよかったです。
> その際、シュバイツアー博士の生地、カイゼルスベルクやリクヴィル、ワインセラーにも行きましたが、フランスやドイツ等、他にもある、と言ってしまえば、そうかも。

ありがとうございます。
過去ログや本誌も拝見したのですが、どれも魅力的に読み取れて、
なかなか取捨選択のキーワードが見つからなくて困っておりました。
とても助かりました。
自分もフランス語は全く分からないので、日本語のツアーを選ぶつもりです。

ストラスブールではトラムと運河めぐり小コースは乗ってきます。

ありがとうございました。