[リストへもどる]
一括表示
タイトルCDGからモンサンミシェルに行く途中にある宿
記事No7535
投稿日: 2008/05/28(Wed) 01:14
投稿者reykun
こんにちは。
9月中旬に、モンサンミシェルへの旅行を予定しています。
CDGには午後4時半に到着予定です。
そのままモンサンミシェルに行くのは時間的に難しそうなので、TGVの途上の駅でいったん1泊したいのですが、どこがオススメでしょうか。
TGVが泊まる駅の近くで、できればお城風の素敵なホテルを希望しています。
また、そこからモンサンミシェルまでの往復には車を利用したいので、レンタカーの事務所があればGOODなのですが。。

いろいろとお手数ですがよろしくお願いします。

タイトルRe: CDGからモンサンミシェルに行く途中にある宿
記事No7538
投稿日: 2008/05/28(Wed) 12:33
投稿者太陽のアルカション
こんにちは
モンサンミッシェルにレンタカーで行くとなると、かなり自由度の高い旅が予想されます。
それだけに皆さんもレスをつけにくいかもしれません。
もう少し条件をはっきりさせたほうが、有効なレスも期待できるのではないでしょうか。

・レンタカーを借りるのはTGV途中駅でないといけないのでしょうか?
 パリで泊まって翌日TGVでレンヌまで行きそこからレンタカーという手もあります。
 いっそCDGで借りて、途中の街のホテルに直接行くという手もあります。

・シャトーホテルをご希望のワケは? そのご予定だと宿泊地に着くのは7時〜8時頃で
 時差ぼけや移動の疲れとか考えるとホテルでは寝るだけになってしまうかも。
(ホテルが優先なら、そっちから候補を絞る手もあります)
 また、シャトーホテルといってもピンキリというか、個性というか、いろいろあるし。

・レンタカーはマニュアルでもオッケーでしょうか?
 ご存じかもしれませんが、フランスではオートマチックは一般的でなく、レンタカー
 営業所の規模によっては扱いがありません。また、オートマで予約しても現場に行っ
 たらマニュアルしかないということも覚悟が必要です(ラテン系! 笑)。
 また人数によって借りたい車種が限られる場合もあるし。

ご自身の希望やこれまでの渡航経験なども加えて具体的に質問された方が、より多くの
レスがつくと思いますよ。

タイトルRe^2: CDGからモンサンミシェルに行く途中にある宿
記事No7539
投稿日: 2008/05/28(Wed) 13:05
投稿者reykun
太陽のアルカションさん、アドバイスありがとうございます。

そうですね、分かりにくい質問で申し訳ないです。
以下、回答です。

レンタカーを借りるのは、CDGでもOKです。
ただ、長時間のフライトの直後なので、空港から2時間以内の街がベターです。

シャトーホテルを希望する理由は、以前ドイツで泊まったシャトーホテルが素敵だったので。
泊まるだけでも、雰囲気が味わえればいいな、と思っています。
価格は高くてもいいので、食事が美味しくて清潔なところが希望です。

レンタカーですが、オートマチック限定です。
でも、やはりオートマチック車はあまりないんですね。
予約する際は、大手にして何度も念を押すよう気をつけます。

フランスに行くのは6年ぶり二度目です。
前回は、パリ、南フランスやアルザス地方、ヴェルサイユなどを電車で周りました(パリ市内では地下鉄は一切使わず、歩き回っていた記憶があります)。
今回の、前回行きそびれたモンサンミッシェルに的を絞って出かける予定です(メインの目的地は北アフリカです)。

本当はCDGから直接モンサンミシェルに行きたかったのですが、TGVのスケジュール的に難しそうだったので、途中で1泊したうえで翌朝行くことを考えつきました。

よろしくお願いいたします。

タイトルRe^3: CDGからモンサンミシェルに行く途中にある宿
記事No7542
投稿日: 2008/05/28(Wed) 17:12
投稿者うちゃぎ@Lapin
こんにちは〜。

いくつかもう少し質問を。

> レンタカーを借りるのは、CDGでもOKです。
> ただ、長時間のフライトの直後なので、空港から2時間以内の街がベターです。
> シャトーホテルを希望する理由は、以前ドイツで泊まったシャトーホテルが素敵だったので。
> 泊まるだけでも、雰囲気が味わえればいいな、と思っています。
> 価格は高くてもいいので、食事が美味しくて清潔なところが希望です。

CDGへの到着は直接、日本からの到着ですか?
日本から欧州へ夕方到着すると、意外に機内食でお腹が一杯
なのと時差ぼけで眠くなって、食欲がない場合もあります。
なので、シャトーホテルに附属のレストランはちょっと
へヴィーかもです。
でも北アフリカからならば時差も少ないので大丈夫だと思います。

シャトーホテルならば、
http://www.relaischateaux.com/en/
http://www.chateauxhotels.com/
などが調べやすいです。
パリからモン・サン・ミシェルの道筋にあたる
イル・ド・フランス地方やノルマンディー地方、
ロワール地方あたりによさそうなホテルが点在しています。
写真も出てます。

ただ、シャトーホテルは割りと郊外にあるので、
TGVの駅の近くというのはなかなか難しいかも。

> レンタカーですが、オートマチック限定です。
> でも、やはりオートマチック車はあまりないんですね。
> 予約する際は、大手にして何度も念を押すよう気をつけます。
> フランスに行くのは6年ぶり二度目です。

ということだと、
できれば空港で借りた方がオートマ車の確立も高いと思われます。
日本で念を押していても用意していない場合もあるようなので。
特に地方の駅前のレンタカー事務所では出会える確立が
少ないような気がします。

CDGから借りて、パリ市内へは近寄らず、そのまま郊外へ
行くとしてもちょうど夕方の帰宅時間にかかり、かなり
パリ周辺の高速道路等が渋滞していると思われます。
平日でも休日でもCDG周辺は夕方は車が多いです。
また、9月も半ばだと夕暮れも少しずつ早くなっているので
なるべくCDGに近いところの宿を探してみるとよいと思います。
初めての田舎道でわかりにくいフランス語の看板を見て
暗い夜道を移動するのはかなりしんどいです。

もしくは、航空券の手配がまだのようであれば、
CDGからレンヌへの便を足して、直接レンヌへ空路で
行くことも考えられます。
レンヌ周辺で探すこともできます。

タイトルRe^4: CDGからモンサンミシェルに行く途中にある宿
記事No7546
投稿日: 2008/05/28(Wed) 23:52
投稿者reykun
アドバイスありがとうございます!

CDGへの到着は直接、日本からの到着です。
すでに特典航空券で成田〜パリで発見済です。
機内食でお腹いっぱいになっちゃう可能性なんて、思いつきもしませんでした。
確かに、満腹&疲れでへとへとになっている可能性大ですね(笑)

シャトーホテルのURL教えていただいてありがとうございます。
ゆっくり見て、位置関係などを掴んでいきたいと思います。

> できれば空港で借りた方がオートマ車の確立も高いと思われます。
> 日本で念を押していても用意していない場合もあるようなので。
> 特に地方の駅前のレンタカー事務所では出会える確立が
> 少ないような気がします。

そうなんですね !
空港で借りるように手配したほうがよさそうですね。
渋滞も気になるので、空港からできるだけ近いところで探してみたいと思います。
いろいろ考えると、シャトーホテルにはあまりこだわらず交通の便重視で探したほうが良さそうですね。
もしくはTGVでレンヌまで行って適当な安いホテルに泊まり、翌日午後からレンタカーでモンサンミシェルを目指したほうがいいのかな、とも思ってます。

本当にありがとうございました。

タイトルRe^5: CDGからモンサンミシェルに行く途中にある宿
記事No7554
投稿日: 2008/05/29(Thu) 12:30
投稿者お江戸のダンテス
夕方にCDG 似着く日本便の時間は、パリ市内への渋滞が酷い時間帯ですので
南下する方向への移動はなるべく避けて、翌日 MSM に行かれるのであれば
空港から、市内に近寄らずに西方向への移動で検討されるのが良いのでは無いかと思います。
昨年 MSM の方向にある、サンマロまで行くときには、CDG で車を借りて
ジベルニーまで向かい、そこで一泊しました。

タイトルRe^6: CDGからモンサンミシェルに行く途中にある宿
記事No7555
投稿日: 2008/05/29(Thu) 12:40
投稿者reykun
>>お江戸のダンテスさん

ジベルニー、美しいところですね。
MSMに出発する前の朝に観光できそうですし、ここに泊まる方向で考えようと思います。
ありがとうございました。

タイトルRe^7: CDGからモンサンミシェルに行く途中にある宿
記事No7557
投稿日: 2008/05/29(Thu) 19:37
投稿者fukuronotame   <fukuronotame@yahoo.co.jp>
少し古いですが、この情報局の紀行文に私の場合を載せてあります。

ご参考になれば幸いです。

http://france-tourisme.net/d-model-rayonnement.htm

タイトルRe^8: CDGからモンサンミシェルに行く途中にある宿
記事No7562
投稿日: 2008/05/29(Thu) 22:46
投稿者azumi@az
私も2度ほど経験あります。

1度目は冬。
空港からレンタカーでサンジェルマン・アン・レーに向かい、そこで1泊。
翌日、MSMに行きました。

サンジェルマン・アン・レーのホテルは↓です。

http://www.france-tourisme.net/hotel-list-St-Germain-en-Laye.htm

一応、シャトーホテルの範疇だと思います。

2度目は春。
冬に比べて日が長いということもあり、空港からドーヴィルまで走りました。
この時は、海沿いのリゾートホテルに泊りました。↓

Hotel Royal Barriere

http://www.france-tourisme.net/s-Normandie-hotel-Deauville.htm

個人的な感想としましては、2度目の方がよかったです。
車でMSMは遠いので、2日目にMSMへの走行距離が長いのは疲れの元でした。
途中の町でのんびり道草をしてしまうと、MSM到着は夕方〜夜になってしまいます。

空港から2時間頑張る気力があるのでしたら、初日からなるべくMSMに近づくことをお勧めします。
その方が、2日目の道草時間も増えると思います。

タイトルRe^9: CDGからモンサンミシェルに行く途中にある宿
記事No7565
投稿日: 2008/05/29(Thu) 23:10
投稿者reykun
azumi@azさん。

2度もドライブされてるんですね! 心強いです。
パヴィヨン・エンリ・キャトルは、雰囲気といい安さといい、かなり私の好みで惹かれています。
部屋が広いのもいいし、朝の庭園のお散歩も気持ちよさそう。
でも、なるべくMSMに近づいたほうが楽ですよね。
確かに4時間半ぶっつづけでのドライブは辛そう。。。
うー、悩みます。
情報ありがとうございます。

タイトルRe^10: CDGからモンサンミシェルに行く途中にある宿
記事No7568
投稿日: 2008/05/30(Fri) 11:36
投稿者太陽のアルカション
CDGからモンサンミシェルに直行する場合、どのルートがいいのか
そしてどのくらい時間がかかるか、ミシュラン様に伺ってみました。

高速優先で直行すれば3時間40分。ルートはおおざっぱにA14から、
A13を経由して(カーン方面をめざし)、A84から続きのN175で
モンサンミシェルというコースのようですね。

なるほどこのコース上にあるサンジェルマン・アン・レーはCDG
から近くて(順調に走れれば1時間程度?)、ドーヴィルまでだと
2時間半というところでしょうか。
街としたら僕もドーヴィルがお勧めですが、最初の到着日に2時間
以上(しかもあのパリ周辺の高速IC連続を含む)運転するというの
は少し疲れそうですね。9月だと日没にもかかりそうだし。
もちろん、翌日のことを考えると断然ドーヴィルとは思うのですが。

翌日のご予定はどのように計画されているのでしょうか?
モンサンミシェル近辺やサンマロあたりに宿泊予定なら、着いた当
日はさほど無理をしない選択肢もあるかもしれない。
また運転者はお一人でしょうか?
それによって運転可能距離もかわってきそうですね。

タイトルRe^11: CDGからモンサンミシェルに行く途中にある宿
記事No7570
投稿日: 2008/05/31(Sat) 00:53
投稿者reykun
詳細なレスをありがとうございます。

> 翌日のご予定はどのように計画されているのでしょうか?

翌日は、モンサンミシェルの宿に宿泊予定ですが、日没に間に合えばOKです。
ゆっくり無理せず、立ち寄りながらドライブを楽しみたいと思っています。

運転は1人だけです。
フランス語も分からないので、やはり初日は無理せずに翌日に頑張って進んだほうがよさそうですね。
ありがとうございました!

タイトルRe^8: CDGからモンサンミシェルに行く途中にある宿
記事No7564
投稿日: 2008/05/29(Thu) 23:02
投稿者reykun
>>fukuronotameさん
旅行記、拝見しました。ありがとうございます!
ほぼ同じ時期の旅行ですし、またほぼ同じ時間に着く便なので、大変参考になりました。
空港から郊外に出るのって結構難しいんですね。
地図を持参し、前もって勉強することにします。