[リストへもどる]
一括表示
タイトルSNCFインターネット予約
記事No7513
投稿日: 2008/05/23(Fri) 14:16
投稿者raukenn
このページを参考にして、ネットでSNCFのHPから予約をこころみているのですが・・・・
まず、会員登録後にログインできない!!もうかれこれ2日くらい苦しんでます。
なんか、認証待ち みたいな赤い字で表示がでて、前にすすみません。
内、2回ほどログインできたのですが肝心のところで凍ってしまったりします。
私のマックが悪いのか。はたまたサーバーがこんでいるだけなのか??

おかげで全然チケット予約までたどりつけません。
ログインせずにチケットとるのも怖いし。
どなたかアドバイスいただけないでしょうか・・・?よろしくお願いいたします。

タイトル私もです
記事No7514
投稿日: 2008/05/23(Fri) 14:28
投稿者冬のサーカス
私も来月のTGVを手配するために一昨日からアクセスを試みていますが、
時刻の検索すらできない状態が続いています。
(「サーバーエラーです。申し訳ありません」という表示が出ます)
5月22日にSNCFのストがあったのでその影響か?とは思っているのですが・・・

タイトル報告
記事No7586
投稿日: 2008/06/02(Mon) 10:10
投稿者冬のサーカス
結局エラー状態になるのは変わらなかったのですが、
なんとか希望の列車の予約ができましたのでご報告します。

ニース→マルセイユ乗り換え→リル・シュル・ラ・ソルグを取ろうとしていたのですが、
出発地にニース、到着地にリル・シュル・ラ・ソルグを入れて検索すると、何度やってもエラーになってしまいます。
ところが試しに、ニース→マルセイユ、マルセイユ→リル・シュル・ラ・ソルグを別々に予約してみると難なく成功。
乗り継ぎ便が検索できないなんて、思ってもみませんでした。
使い勝手悪すぎ!
まあ、でも取れてよかったです。
rakutennさんはその後いかがですか?

タイトルSNCFインターネット予約 / やれやれ…
記事No8000
投稿日: 2008/08/01(Fri) 16:01
投稿者ユンヌフルートガナ
今朝のNHKのワールドニュースアワー。
フランス2のニュースのところでSNCFのインターネット予約について報じていましたね。

SNCFサイトがトラブルによって昨日まで2日間近く麻痺し、
その間インターネット予約・購入が出来なくなっていたという内容のものでしたが
興味深かったのはサイトの不具合のためチケット購入出来なかった数人の利用客(フランス人?)
がインタビューに

・最近サイトがリニューアルされたので、最初は又変更されたのかと思っていたら
結局使用不能だった。

・ネットで買えなかったので駅まで来なければならなかった、
おかげで(ネット限定の割引チケットが購入出来ず)高くついた。

などと答えていたことです。
フランスの方もSNCFのサイトには泣かされているんですね。

フランス国鉄総裁は今回のトラブルに対するインタビューで謝罪の後、
「こういうことは銀行のATMにだって起こります。誰にだって起こりうるのです。
死者が出たわけではありません。」
と不具合が重大なものではなかったと説得しようとしていました。

ふらつーのユーザーさんの中にも今回のトラブルのためサイトを利用できなかった方もいらっしゃったのでは?

困ったもんだ…

タイトルRe: SNCFインターネット予約 / やれやれ…
記事No8002
投稿日: 2008/08/01(Fri) 17:24
投稿者Chun3(管理人)
> 「こういうことは銀行のATMにだって起こります。誰にだって起こりうるのです。
> 死者が出たわけではありません。」
> と不具合が重大なものではなかったと説得しようとしていました。
>

すてきだ・・・そうなんです、
なんでも 予定・予想どおりにはいかない トラブルのときってあるよね、と思ってます。^^

(いちいち腹たててもしかたないですよね)

しかし公言できるお国柄がすてきだ・・(仕事で使いたい)

タイトル横ずれ
記事No8005
投稿日: 2008/08/01(Fri) 22:22
投稿者Rod・ロッド
> しかし公言できるお国柄がすてきだ・・(仕事で使いたい)

海外で良く言われてイライラするフレーズに「私は聞いていないか知
ない」「担当が違う」と突き放す態度で、仕事をしているとこういうフレーズを言えれば楽だろうなと思います。

タイトルRe^2: SNCFインターネット予約 / やれやれ…
記事No8006
投稿日: 2008/08/01(Fri) 22:32
投稿者ユンヌフルートガナ
こんばんは。

>なんでも 予定・予想どおりにはいかない トラブルのときってあるよね、と思ってます。

とくにフランスを旅しているとそれをより強く感じてしまって、
それはもう避けて通れない道だと(^^)

最近他のスレッドにもドイツ国鉄のサイトに比べて戸惑うところが多かった云々‥、と書かれているのを見かけましたが
私も以前、SNCFサイトがDBサイトのようだったらなと思うことがありました。
でもそこはフランス人、安易に人真似はしないですよね‥、
半ばあきらめることにしました。

後は、旅行者の立場からしては、
やれやれ又かよと思われないよう(利用者に不信感を抱かせないよう)せめて同じトラブルは起きないよう頑張ってよ!!
と期待するのみです。