[リストへもどる]
一括表示
タイトルNavigo Decouverteの写真
記事No7397
投稿日: 2008/05/01(Thu) 08:32
投稿者toroloyuta
初歩的な質問ですみません。
Navigo Decouverteに挑戦する予定ですが、写真は掲示文で話題になってるサイズで切り取ってもっていったほうがいいのでしょうか?
それとも台紙のようになった写真のまま持っていけば、サイズにあわせて切ってくれるのでしょうか。

タイトルRe: Navigo Decouverteの写真
記事No7408
投稿日: 2008/05/03(Sat) 03:51
投稿者アルザスのクグロフ
こんにちは。

まず写真ですが、ふらつーに掲載されているように2.5cm×3cmのサイズがベストです。
切り取って自分でもって行ったほうがいいと思います。

私は4月下旬に、1週間分を月曜日に購入しました。窓口でお金と一緒に写真を出しましたが、自分でするようにと写真は突っ返され、カード一式を袋に入ったままの状態で渡されました。なので、結局写真は自分で貼り付けました。ただ、「Navigo Decourverteだと5ユーロプラスになるけど、それでもいい?」ということは事前に購入する前にきちんと説明してもらえました。
写真も署名もない状態でしたが、「チャージしたからすぐ使えるわよ。改札通っても大丈夫よ」とは言われましたが。
写真を貼る部分にはすでにテープがついているので、糊などを持っていなくても大丈夫ですよ。

写真をそのまま持って行って、サイズにあわせて切ってくれるかは、窓口の人によりけりだと思います。また窓口の時間帯、混雑状況にもよるかと思います。
フランス語ができて、言い返せるくらいの気持ちがあれば大丈夫だと思いますけど。
自分ですべて用意しておくくらいのほうが、旅行期間中、余計なストレス抱えなくて楽だと思いますよ。その辺は、状況を見て判断して下さいね。

それではよいご旅行を。

タイトルRe^2: Navigo Decouverteの写真
記事No7457
投稿日: 2008/05/12(Mon) 21:51
投稿者toroloyuta
こんばんは。

お返事、ありがとうございました。
結局切ったものと切ってないもの両方を用意していきリヨン駅でトライしてみたのですが、もらったものはなんとカルトオランジュでした。
(ちなみに購入時は気づかず、地下鉄乗り場で何度やっても通らないからおかしいと焦ってやっと気づきました。恥)

タリスの中からお返事しようと思ったのですが、ipodtouchでは投稿キーが見えず。。。

遅くなりました。ありがとうございました!