[リストへもどる]
一括表示
タイトルマルセイユ駅とトランク
記事No7305
投稿日: 2008/04/17(Thu) 14:56
投稿者tontonみっちゃん
はじめまして!
この度、初めてマルセイユへ行きます。
マルセイユ駅のことを調べていてたどり着きました。
本誌ページによると、使いやすい駅だそうですね。
ただ、いろいろ調べているとマルセイユ駅の階段を荷物を持って降りるのは大変だった、と書いてあるブログなどもあるので、トランクを持ってマルセイユ駅に降り立つことを心配しています。
TGVでマルセイユ駅についた後、タクシーに乗るまでには駅前のすごい階段を下りなければいけないのでしょうか?
地下へ降りればメトロがあるようですが、荷物もあり、治安の問題もあるのでタクシーを使いたいのです。
マルセイユ駅を利用された方、どうぞ教えてください。

タイトルRe: マルセイユ駅とトランク
記事No7308
投稿日: 2008/04/18(Fri) 00:45
投稿者マハリクまはーる
数年前ですが、マルセイユの空港からバスを利用してサン・シャルル駅に着き、
ホテルまで歩いてしまったので、タクシー乗り場のことを覚えていないのですが、
あの美しい階段には、怪しいオニイサンがたくさんウロウロしていて、
女性が大きい荷物を持って階段を上り下りしようとすると、
必ず「荷物を持ってあげる」と寄って来るので気をつけましょう。

私は階段の写真を撮りたかったのに、そんな人たちがたくさんいるので、カメラを構えることができずガッカリ。
友人は、しつこいオニイサンに荷物を持ってもらったけれど、
そのまま持って行かれるんじゃないか、、、と不安で、ぴったりくっついて階段を駆け上っていました。

タクシー乗り場、わかるといいですね。すみません。覚えてなくて。。。

タイトルRe: マルセイユ駅とトランク
記事No7311
投稿日: 2008/04/18(Fri) 10:17
投稿者冬のサーカス
こんにちは!
体験談のレスがなかなかつかないようなので、
5年ほど前、実際にマルセイユ駅からタクシーを利用したときの体験談を書きます。

タクシー乗り場は、駅を出てすぐ、大階段を下りる前にありました。
大きなスーツケースを持っていてもまったく問題ないはずです。
ただ、旧港のホテルまで行くのにかなり遠回りをされ(工事や一方通行の都合?)
当時で12ユーロくらいかかりました。
なので、帰りはケチって、メトロを使ったのですが、
どの駅もエスカレーターがあり、
スーツケースを運ぶのにそれほど苦労した記憶がありません。
パリのメトロよりはバリアフリーに配慮した造りになっていたように思います。
警察犬を連れたものものしい警備の警官がうろうろしていたので、
治安面でも、外の大通りを歩くよりは危なくないのではないでしょうか。

とにかく、スーツケースを持っていても大丈夫・・・というか、
スーツケースを持って降りる旅行者が毎日何百人単位でいる駅ですので、
何も心配はないと思いますよ。

タイトルRe^2: マルセイユ駅とトランク
記事No7316
投稿日: 2008/04/19(Sat) 10:03
投稿者tontonみっちゃん
マハリクまはーる様、冬のサーカス様、どうもありがとうございました!

冬のサーカス様、駅から階段を下りる前にタクシー乗り場があると聞いてすごく安心しました。
でも、旧港までのメトロでもエスカレータが使えると聞くと、
タクシーにしようか、メトロにしようか、迷いますね〜
メトロのエスカレータって、登りも降りも両方あるんでしょうか?

さて、あとは気を引き締めて!行くだけです!

タイトルRe^3: マルセイユ駅とトランク
記事No7324
投稿日: 2008/04/21(Mon) 00:59
投稿者michel2004
先月、マルセイユに行きました。
私も初めてでした。
旧港そばに宿を取り、メトロで行きました(2駅)。
列車を降りて出口に向かうと、外に出る前にエスカレーターがあります。あの階段まで行きません。
メトロは、物乞いがいたりして確かに油断ならない雰囲気はありますが(マルセイユに限らない)、出口を探していると通りすがりのおじさんが道を教えてくれたりして、案外、サンパな印象です。
でも、女性の一人旅だったりすると、声をかけられるのがかえって緊張のもとでしょうけど…。
ちなみに、サンシャルル駅は最近かなり改装されたと思われ、真新しいタクシー乗り場も1階下がったところにあります。
街も、港(アフリカ行きフェリーが出る方)を中心に大規模な再開発が進行中で、そのうち、横浜の「みなとみらい」みたいになるのでしょう。
まだガイドブックに載っていないトラムも走りはじめています。