[リストへもどる]
一括表示
タイトルMSMからサンマロへのバスの乗り方
記事No6992
投稿日: 2008/03/11(Tue) 12:35
投稿者koron77
今週末からパリへ一人旅をします。
MSMに一泊し、次の日の朝サンマロへバスを利用して移動する予定ですが、バスはやはり島内から乗った方がよいでしょうか。
島外のSt-Aubertに宿泊予定なので、前日レンヌからのバスはMercureホテル前で降りるとよいと聞きました。
サンマロ行きのバスも同様に乗れますか?

後、パリからレンヌへのTGVを日本からネットで予約しようと思い、調べていますが現在Loisir券で53ユーロです。(3月17日発)
待てば安くなるような気もしますが、もう購入するべきでしょうか。
(サンマロからパリのTGVは39ユーロで購入済み)

回答よろしくお願いします。

タイトルRe: MSMからサンマロへのバスの乗り方
記事No6998
投稿日: 2008/03/12(Wed) 12:07
投稿者Chun3(管理人)
サン・マロから往復したことがありますが、
そのときは そういう途中での乗り降りはありませんでした。

またバスも 同社のエクスカーション(ツアー)扱いのものも走っているため、
大変行き先など見づらいです。
途中で 手を拾って サン・マロいきを拾うのは
ある程度 慣れや判断力が必要かとおもいます(レンヌ行きに乗ってしまうと・・)

>バスはやはり島内から乗った方がよいでしょうか。

可能性はゼロとはいえませんが、
自分なら、間違ったり、拾えなかったとき、こなくてドキドキを考えると、
同行者へのツアコン責任もあるので、自分だとしたら
面倒でも発着点にって乗りますね。

あ、ちなみに シーズン中のいい時間帯のバスでしたので、
バスはサン・マロからも MSMからも、満席でした。途中の駅で乗ってきた人は席がありませんでした。

タイトルTGVは判断、見切り
記事No6999
投稿日: 2008/03/12(Wed) 12:09

> パリからレンヌへのTGVを日本からネットで予約しようと思い、調べていますが現在Loisir券で53ユーロです。(3月17日発)
> 待てば安くなるような気もしますが、もう購入するべきでしょうか。

切符の料金についてはなんともいえませんが、(現地のバカンスシーズンなどは
おとくな切符が臨時で 出ることはありますが)
繁忙路線であることから、どこかで、踏み切るしかないとおもいます。

数年前は毎週火曜に放出品がありましたが、
それでもレンヌはオフシーズンを除いては、 ビジネス需要も旅行需要もあるので
なかなか いい時間帯の便は 残席放出にあがりせんでした。

あまりアテにしていると、「席自体がなくなる」こともあるので、
どこかで見切りが必要だとおもいます。

値段優先なのか、絶対に乗りたい時間帯優先なのか、
自分の目的と基準を考えると答えはでるとおもいます。

タイトルRe: MSMからサンマロへのバスの乗り方
記事No7000
投稿日: 2008/03/12(Wed) 12:11
>
> 後、パリからレンヌへのTGVを日本からネットで予約しようと思い、調べていますが現在Loisir券で53ユーロです。(3月17日発)
> 待てば安くなるような気もしますが、もう購入するべきでしょうか。
> (サンマロからパリのTGVは39ユーロで購入済み)
>

後からなので もう間に合いませんが、
レンヌ〜パリで往復を購入し、
別にレンヌ+サン・マロを買ったほうが 安い券がでたかもしれません。 
(往復対応の切符が候補にあがってくるので)

今後のご参考までに。

タイトルRe^2: MSMからサンマロへのバスの乗り方
記事No7003
投稿日: 2008/03/12(Wed) 15:29
投稿者koron77   <koron_77fuu@yahoo.co.jp>
ありがとうございました!
実はもう明日出発なので、やはり購入に踏み切ろうかと思います。
ご忠告どおり、もうホテルも予約手配済みですし、ホテルに遅れる連絡も電話ではあまり自信もないですし・・・。
せっかくの旅行を切符の手配だけでわずらわされたくないですもんね。

後、新しいSNCFの画面ではやはりvoyages-SNCFで英語版を選ぶと、どうしても仏語に飛んでしまうようです。
こちらの掲示板で、英語版へのアクセス方法が出ていましたがやはりダメでした。(私のやり方がまずいのかも・・・)

仏語版でもふらつーに出ていた操作方法と、列車予約の際の単語帳とを見比べながらやれば、なんとかなりました(多分。Mon Espase Clientで、予約済みのものが確認できます。)ので、ご報告まで・・・。

タイトルRe^3: MSMからサンマロへのバスの乗り方
記事No7004
投稿日: 2008/03/12(Wed) 15:43
分からないなら、現地の代理店 
(JTBほか日本語OKのところ 本誌で紹介済)も
うまく活用してください。

現地カードデスクと、日系代理店のオフィスは 電話・住所・営業時間をもっておくと
現地で助かりますよ