[リストへもどる]
一括表示
タイトル質問 名古屋駅乗り換え
記事No6174
投稿日: 2007/11/12(Mon) 13:54
投稿者Chun3(管理人)
参照先http://www.meieki.com/meieki_1f.php
中部空港ユーザさんに 名古屋駅乗り換えについて お伺いしたく、
お手数おかけします。

「パリから中部空港について、新幹線にのりにいくのは けっこう大変でしょうか?」

上記URL名古屋駅の見取り図 などをにらんでいますが、
具体的にわからないため、にらんだまんまで 固まってます・・・

駅の はしっこから はしっこ なので、大変かな?と思っていますが
いかがでしょうか

(例として 京都駅や京橋、新大阪、大阪などを引き合いにだして
 いただけると わかるかとおもいます

たとえば京橋で片町線から京阪のりにいくぐらい厄介だ、とか
 阪急梅田から西梅田にいくぐらい 腹が立つ、とか・・・
 上がり下がりがけっこう大変、とか
 京都駅みたいなかんじ〜 とか
 三ノ宮駅で 神戸市営地下鉄にのりにいくようなもの、など でも
 かまいません。)

主観でいいので いろいろなご意見いただけますと助かります。

タイトルRe: 質問 名古屋駅乗り換え
記事No6175
投稿日: 2007/11/12(Mon) 14:15
参照先http://www.meieki.com/meieki_1f.php
ちなみに、復路のみで、祝日の午後の見込みです。

中部周りによる、
時間・労力・費用その他については 調べて 妥協できています。

乗り換えが厄介そうなら、スーツケースを中部から
宅配でおくろかな、とも ちらと考えています。

タイトルRe^2: 質問 名古屋駅乗り換え
記事No6176
投稿日: 2007/11/12(Mon) 15:02
投稿者羊のどんのOTTO
中部空港ということは、名鉄を利用されると言うことですよね?
名鉄から新幹線の乗り換えですが、中央出口(中央集札口)を出て、左斜め前方の階段を上った突き当たり、さらに左手に少し歩くと、JRの広小路口になります。
そこからは、構内図のとおりです。

名鉄の改札から歩いて5分程度でしょうか?

名鉄からJRの入り口までより、JR駅内のコンコースを歩いている時間の方がはるかに長いです。
名鉄の駅は地下ですが、割と浅いところにあるので、成田からのNEXよりむしろ楽かもしれません。

使ったことは無いですが、バスの場合もJR駅の周辺にありますので、乗換えが大変と言うことはありません。

記事No6183
投稿日: 2007/11/12(Mon) 18:52
投稿者モンジュぼさつ
結論からいうと送ったほうが楽です。
先日の悪天候で成田着だったときに新幹線から名鉄へ乗り継ぎましたが、北口・・・階段しかないとこから入ってしまったのもありますが、ハードケースごろごろは疲れた体にはこたえました。

空港からセントレア駅・・・これは楽です。バリアフリーです。
全車特別車の特急だと車内に荷物置きもあるので便利で停車駅も神宮前・金山・名古屋のみで早いです。一部特別車の特急も指定席を取れば楽だと思います。駅のホームから改札へはエレベーターかエスカレーター。改札を出て左手側の階段(20段ほど)を上がると地図左下の空港特急ミュースカイあたりへ出ます。左手へ進むと広小路口。そこから人ごみをかき分けて右手に金の時計(どんなんだったっけ?)が見えたら左へ。まっすぐ行くと太閤口で新幹線。約10分ほどです。慣れていない人だと15分です。
御堂筋線新大阪から新幹線新大阪乗換えよりは遥かに楽です。最終に乗りたいのにすごく乗り換え時間かかって最後はダッシュしたことがありました。
梅田のスカイビルへ通じる地下通路の半分ほどです。
バスはというとJRが新幹線側から開港当初は出していたのですが、需要がなく廃線に。今は名鉄百貨店側からのみです。この地図だとエリア外です。時間がかかるのですが、バスを降りて歩道を進めば階段を回避できるメリットだけあると思います。お勧めはしません。

機内持ち込みサイズのかばんだけだったら名鉄特急ででもいいと思います。

タイトルRe^2: 質問 名古屋駅乗り換え
記事No6186
投稿日: 2007/11/12(Mon) 21:08
投稿者羊のドンのOTTO
確かにスーツケースを持って北口の階段を上るのは...お疲れ様です。
スーツケースなしの乗り換えのときは、こっちのが好きですけどね。

金の時計は、コンコース中央のエスカレータのしたあたりにあります。
高島屋の開業当時にはなかったような気がしますが。

確かに5分はちょっと早すぎだったかも知れませんね。
普段、改札から改札までは5分くらいで移動するので書いてしまいましたが、
スーツケースを持って5分はありえませんね。

広小路口のバスはなくなりました。その代り?、ミッドランドスクエア前から
出ていますがちょっと使いづらい気がします。
あと、バスは名鉄バスセンター以外に、松坂屋の隣からも出ていませんでしたっけ?

余談ですが、銀の時計と金の時計って名前は、この案内図を見るまで知りませんでした。
そういえば、そんな時計があるなとは思っていましたが。
銀の時計は、名古屋の人には、旧壁画前の方が分かりやすいかも?ツアーの集合場所ですね。
ローカルネタ失礼しました。

ついでに書きますが、名鉄とJRの乗り換えから金山駅のほうが楽ですよ。
名鉄からJRへの乗り換え改札がありますし、エレベータもあります。
中央線または東海道線で1駅ないし2駅で名古屋です。
私の場合、ケースバイケースで名古屋駅と金山駅を使い分けていますが、歩きたくないときは金山駅ですね。
乗り継ぎの時間の関係があるので、名古屋まで行ったほうが若干早く着く場合が多いです。

タイトルRe^3: 質問 名古屋駅乗り換え
記事No6187
投稿日: 2007/11/12(Mon) 22:27
投稿者モンジュぼさつ
バスは採算割れで大手は撤退ですね〜。
おかげで常滑線の非高架部分特に朝倉より先、新舞子とかで踏切事故があると空港へのアクセスが極端に悪くなるおかしなアクセス。
ミッドランド前は確か空港行きだったと思います。空港からのバスは名鉄百貨店の前辺りで降車扱いしているのを見たことがあります。本数もないし、パリ線の名古屋着時間だと名鉄利用ですね。
JRへの乗り換えは金山がいいと思います。金山からJRで名古屋へ出ても都区内の切符なら大阪方面への新幹線代で済みますし。
乗り換え回数が増えるので金山で乗り換えはお勧めしませんが、金山で乗り換えJRで名古屋へ出てそこから新幹線もありですね。
ただ、東海道線のホームまでかなり歩いた記憶があります。名鉄乗り換えとそんなに変わらない距離だったような。ただJRどうしなんで迷っても安心は安心ですね。時間はというと圧倒的に名鉄で名古屋へ出るのが早いです。管理人さんに恩返しできたかな?

タイトルRe^4: 質問 名古屋駅乗り換え
記事No6188
投稿日: 2007/11/12(Mon) 22:37
投稿者モンジュぼさつ
自己レスですが、金山ではそんなに歩きません。
名古屋で新幹線から在来線に乗り換えたとき結構歩いたということです。
夏にパレルモへ行きましたが、成田経由ローマでローマ着が日本時間深夜。パレルモへは早朝。移動だけで起床してから24時間かかった計算に。そう考えるとパリ線はパリへ夕方、日本時間の23時前後着。空港近くのホテルで休んで翌日の便でパレルモへ行くのが楽だったかなと。ニースへ行くときはそうしたんですが、パレルモへはJAL手配のほうが安かったのでなんといってもパリ線の777はマジック3搭載なので見たい映画や音楽をオンデマンドで操作できるのは快適です
確かに747より狭い機内ですが、777のほうがいいなーと思いました。

タイトル横ずれ:777のが好きです
記事No6199
投稿日: 2007/11/13(Tue) 22:12
#すいません、スレッドとまるで関係のないねたです。もし、続くようなら(続かないと思うけど)別スレッドに移行します。

>ニースへ行くときはそうしたんですが、パレルモへはJAL手配のほうが安かったのでなんといってもパリ線の777はマジック3搭載なので見たい映画や音楽をオンデマンドで操作できるのは快適です
> 確かに747より狭い機内ですが、777のほうがいいなーと思いました。

私も777の方が断然好きです。
3-4-3の747-400より 3-3-3 の777-200ER の方が心なしかシートがゆったりしているような。
#気のせいのような
騒音も幾分静かだし、私だけでしょうがエンジンについているRR(ロールスロイス)のマークを見ると、
なんとなく高級車に乗っているような気分がして....

747はMAGIC-II なので、777 のMAGIC-IIIの方がいいですね。
前回、スキポール−成田間の747にのったときに、MAGIC-IIの動きがIIIに比べて重いのに腹を立てて
「やらないで」と書いてあった操作をしたら...
MAGIC-IIがハングして、寂しいフライトになりました。

タイトルRe: 横ずれ:777のが好きです
記事No6206
投稿日: 2007/11/14(Wed) 09:33
> #すいません、スレッドとまるで関係のないねたです。もし、続くようなら(続かないと思うけど)別スレッドに移行します。

そですね。エアライン新スレにでも どぞ。

タイトルRe^4: 質問 名古屋駅乗り換え
記事No6189
投稿日: 2007/11/12(Mon) 22:50
> ただ、東海道線のホームまでかなり歩いた記憶があります。

いえいえ、現在の名鉄金山駅は、東海道線と中央線の間にあって、すぐに乗り換えられます。
しかも、セントレアができた時にあわせて乗り換え口がでました。
名鉄金山のホームの名古屋方向に乗り換え口のエスカレータ(階段だけだったかも)と少し過ぎたところに
エレベータがありますから、そこをあがれば直接JRの乗り換え改札に出られます。
JRの切符を持っていれば、名鉄の切符と重ねて通すだけで、JR側に出られます。
もし、新幹線の切符を持っていなければ、ここで名古屋まで買って、名古屋駅構内で新幹線の切符を
買ったほうが、窓口/券売機の数が多くて早いと思います。
中央線のホームは斜め右で、東海道線のホームは少し左に行ったところにあります。
中央線側にはエレベータがあります。東海道線のほうは覚えていません。
あと、注意としては、大阪からだと名古屋市内扱いになりませんので、大阪側も大阪市内になりません。
#東京だと、都区内⇔名古屋市内なのですが...
でも、なぜか名古屋からと値段は同じだったりします。
(JRの切符の値段はよく分かりません)

記事No6190
投稿日: 2007/11/13(Tue) 02:19
投稿者azumi@az
100%、私の主観です。

名鉄→JR名古屋駅新幹線口への移動よりも、

・新大阪駅で、地下鉄から新幹線に乗り換える方が楽です。

・京都駅で、地下鉄から新幹線(東口)に乗り換える方が楽です。

ただし、

梅田(阪急や阪神)に初めて降り立った人が、JR大阪駅を探そうとするよりは、
名鉄からJR新幹線口への移動の方が簡単だと思います。

ただ、祝日の午後ということで、名鉄の改札口付近は混み合っていると思います。
東京や大阪のように絶対的な人口数が多くて混み合うというより、駅の構造がよくないために、
無駄に混み合っているという感じ。(私は名鉄ユーザではないのでそういう印象が…)

なお、すでに調査済みかとは思いますが、一応。
切符は新幹線回数券を利用すれば、同一料金で大阪市内が利用可能です。
自動券売機を使うと新大阪駅までとなります。(そこから先は追加料金要)
最近、窓口は使ったことがないのでわかりません。
抵抗がなければ、金券ショップで回数券を入手されるのが一番安いと思います。
もし、エクスプレス予約をされるのでしたら、切符の件は読み飛ばしてください。

タイトルご丁寧にありがとうございます
記事No6192
投稿日: 2007/11/13(Tue) 09:14
距離や雰囲気その他つかめました。ありがとうございます

一部気になった文言がありましたが、
復路(空港〜名古屋駅)の場合、エスカレーターなどがない部分がある、ということでしょうか?

来年ですが、この1,2日で 無料航空券をおさえるので
そろそろ王手かな、と。

大変たすかります。

タイトル名古屋駅の階段
記事No6197
投稿日: 2007/11/13(Tue) 21:18
> 一部気になった文言がありましたが、
> 復路(空港〜名古屋駅)の場合、エスカレーターなどがない部分がある、ということでしょうか?

名鉄の中央改札(出札)から地上に出るところで、10〜20段前後の短い階段ですが、
多分避けられないと思います。
#段数は数えたわけではないですが(--;

私の主観ですが、スーツケースがあるなら、金山乗換えの方が歩く距離も半分程度で楽だと思います。
全経路にエレベータがあるし、分かりやすいし、歩く距離も半分位で済むと思います。(名古屋乗換えに比べればですけど)

タイトルRe: 名古屋駅の階段
記事No6198
投稿日: 2007/11/13(Tue) 22:02
投稿者モンジュぼさつ
僕も羊のドンのOTTOさんが書かれたことを見ると、
金山でJR乗り換えが完全バリアフリーでいいと思いました。
管理人さんも乗り換えを楽しめそうな方でしょうし。
名古屋大阪間は200キロないのですが、おそらく距離制の関係で
たまたま同じ料金なんですね
無料券=マイルかと思いますが、正規格安が売切れなのにどうして
無料券がとれてしまう日があるんでしょうか??
トビずれしてしまいますが、不思議です

タイトルRe^2: 正規個人
記事No6205
投稿日: 2007/11/14(Wed) 09:30
> 無料券=マイルかと思いますが、正規格安が売切れなのにどうして
> 無料券がとれてしまう日があるんでしょうか??
> トビずれしてしまいますが、不思議です

正規個人のほうはまだ値段がでてないだけかと。もしこの件で展開する場合、
マイレージのスレッドに引っ越しますが?

タイトルRe: ご丁寧にありがとうございます
記事No6232
投稿日: 2007/11/15(Thu) 00:54
投稿者135こあら
私もスーツケースを持っての移動であれば、名古屋駅よりも金山駅をおすすめします。私自身も、セントレア利用時に何度かスーツケースを持って金山駅で乗り換えてますが(名古屋方面ではないので、金山乗換え必須ではありましたが)、金山駅では名鉄線とJR線のホームは並んでいるので、エレベーターで昇って降りるだけでいいので楽チンです。
http://jr-central.co.jp/services.nsf/station_map/kanayama

セントレアはせっかく電車やバスへの乗り継ぎがバリアフリーで便利なのに、名古屋駅で名鉄線から新幹線へのアクセスが使い慣れていない人には少々複雑で分かりにくいのが残念ですよね。

ちなみに、名古屋駅でも、名鉄線から近鉄線へは、ホーム同士が直結していて、これまた便利なんですけどねぇ。

タイトル詳細ありがとうございます
記事No6207
投稿日: 2007/11/14(Wed) 09:40
皆様、詳細ご丁寧にありがとうございました

# 空港が開港したのに、階段があるとは〜〜っ ^^; 

おかげさまで、日程ふくめ最終検討にすすめます。ありがとうございました〜

フライトスケジュールを 相当いじりこんで 
ふと みつけたのが名古屋なので 検討してみます。

ただ、もう1名 まだまだ渡欧に不慣れな仕事人をつれますので、
そのあたり念頭において ムリのないよう微調整します。

タイトル訂正です。
記事No6217
投稿日: 2007/11/14(Wed) 12:09
投稿者羊のどんのOTTO
参照先http://www.meitetsu.co.jp/rosenzu/line01/eki/1173664_1188.asp
>  # 空港が開港したのに、階段があるとは〜〜っ ^^; 

大勢に影響は無いと思いますが、1点訂正です。
階段を避ける方法ありました。

西改札を出たところに、名鉄百貨店に出るエレベータがありました。
西改札と言うのは、名古屋駅構内図で「ミュースカイ」と書いてある出入り口です。
私は、この改札が入り口専用だと思い込んでいました。
#名鉄ユーザとして恥ずかしい...(--ゞ

タイトル実践してきました
記事No6280
投稿日: 2007/11/23(Fri) 19:02
投稿者卑下する石屋   <kkimura@kd6.so-net.ne.jp>
とある事情により、名古屋に住んでるにもかかわらず、中部空港から
新幹線の乗り換えを実践してまいりました。

名鉄名古屋駅から新幹線まで基本的にバリアフリーで移動できました。
中部空港はすべて動く歩道付きスロープですし、名鉄名古屋駅から
JR名古屋駅広小路口、新幹線まですべてスロープないしエスカレーター
がありました。最短距離で歩けば、おそらく金山乗り換えとかわら
ないか、むしろやや短いと思います。乗り換え回数が増えるますし、
金山・名古屋間のJRは通勤電車になりますから、スーツケースを
持って乗るのは大変ではないでしょうか。というわけで、個人的には
名古屋駅乗り換えがお奨めです。

せっかくなので写真も撮ってきましたから送りましょうか?
>管理人様

タイトルこの経路もいいですね(^^
記事No6281
投稿日: 2007/11/23(Fri) 20:49
JR在来線の広小路口改札から入って、新幹線乗り換え改札で新幹線ホームに出る経路ですね。
マイナーな経路ですが、私もこの経路が最短だと思います。
逆経路ですが、新幹線から名鉄に急いで乗り換える時に時々使います。

この経路が分かるなら、この選択もいいと思います。
#分かりにくいという意味ではないです。在来線から入って
#新幹線に抜けるという経路を思いつくかどうかというレベルです。

歩く距離は、それでも金山乗換えのほうが短いですよ。
#細かいところで、しつこくてすいません。(_o_)

タイトルたくさんありがとうございます
記事No6309
投稿日: 2007/12/01(Sat) 01:05
本当に 沢山の細やかな情報ありがとうございました! 
関空発、名古屋着も 手配できるとAFにも確認できました。

復路便はことに疲れますから、名古屋を使う場合、
スーツケース宅配にしようと思っています。

#いまは1週間ずらして1泊増やして関空ビンにするかどうか
 逡巡中なのと、
 2008の各社新機体投入計画、スケジュールが前に調べたときと
 かわっていないか、 再確認中です・・・

名古屋にすると、帰りJAL機になるんで まぁお試しがてら
 のせてあげたい気はします。

でも 15時台VCE→CDG CDG→NGOの乗り換えがよすぎなので、おいていかれそうな
 気はします・・・

関空AF便は値が下がらないので、名古屋との差額で新幹線代だせるぐらいだったりします。
 なんといいますか、月にむかって吼えたくなります。

タイトルRe: たくさん → NGO断念
記事No6315
投稿日: 2007/12/03(Mon) 18:15
沢山ありがとうございました!

なーんと、ちょっと検討点をうだうだ考えていたら(←よくない)
帰り(9月だというに!)の便が 埋まってしまいました(うううっ)
9月に、異常に集中して売り切れている「ある日」がありまして
その日だけすでに高騰している・・・

旅程を変更して延泊もして、なんとかKLの関空便に落ち着きました。

沢山教えてくださったのに申し訳ございませんが
状況がよくわかったので、今後の選択肢のひとつにしてみようとおもいます!

(単フライトのパリ往復なら疲れもましですし、
名古屋アクセスでも十分いけると わかって よかったです。
キャンペーンやダブルマイル、アワード減額などのとき
これから名古屋便にも手がのびそうです ^^)

本当にありがとうございました