[リストへもどる]
一括表示
タイトル飛行機乗り継ぎの6時間にパリ市内を観光したい
記事No6126
投稿日: 2007/11/08(Thu) 00:30
投稿者chibiko-no-lambchop
フラツー本文で、タクシーをチャーターしてパリ市内を観光されたという方がいらっしゃいましたが、たとえば、飛行機の乗り継ぎ時間がほぼ半日あって、シャルルドゴール空港からタクシーをチャーターして、市内を観光された方はいらっしゃいませんか?

実は来週、会社の同僚二人が社用で東欧からフランス経由で日本に帰るときに、午前11時から6時間ほど乗り継ぎ時間が空くのです。たとえば京都にある○Kタクシーさんのように、3時間から4時間ほどパリの名所を回ってもらって、無事に空港まで送ってもらえるようなチャーターを探しています。

同僚は英語は問題ないのですが、初めての国ということもあって、できれば日本で手配したいのです。いろいろ検索してみたら、チャーターはパリ市内のホテル発着か、空港からホテルまでの送迎しか見つからず、もしご存知の方がいらっしゃれば、お知恵をお借りしたく思います。

また、空港のタクシーの運転手さんに、現地で交渉されて上記のような観光をしたという方がいらっしゃいましたら、そちらも体験談を教えていただければと思います。

タイトル(掲示板使い方)伏字はつかわないでください
記事No6127
投稿日: 2007/11/08(Thu) 09:32
投稿者Chun3(管理人)
本掲示板では、
社名をだすか、ださないか、どちらかで お願いします。

タイトル参考本誌
記事No6128
投稿日: 2007/11/08(Thu) 09:46
投稿者Chun3(管理人)
個人的には、タクシーにのって とある指定箇所に行ってもらったことはあります。
料金も交渉しました。

もし事前予約しておきたいなら、現地に事務所をもつ日系の代理店をおすすめします。
見た目 単価表がなくても、連絡すると空港発着にアレンジしてもらえます

ただし郊外・空港の場合、往復分で高速費用を加算されたりするので
多少あがります。
(日本語ドライバーになるとあがります)

本誌でいくつか日本語のサービスを紹介しています。
http://france-tourisme.net/p-gotohotel-minivan.htm

・アンサンブル → WEBがかわりました
・エミ
・HISパリ
・JTBマイバス

車種:よく確認してください。

ピックアップ:飛行機の時刻をふくめ、よく打ち合わせしてください。
携帯電話などでやりとりをすすめます。

免許:ネット検索してひっかかる 在仏日本人が独自にやっているところもありますが
事故や補償の問題もありますので、「営業免許」のようなものがあるところを
おすすめします。

時間: 日本いきの便は3時間前にチェックイン開始で、オーバーブッキングもでやすい状況です

諸手続きに時間もかかるため、
日本への便は、少なくとも2時間前には 空港についておくよう航空各社も薦めています。

なお、パリから市内も時間がかかり、すいていたら爆進して2〜30分、
普通で40〜60分、渋滞すると1時間半〜2時間程度かかります。

6時間というと長く見えますが、実は到着便の遅延・荷物のことも考えると
パリまでいくと、そうは長くいられない、というのが正直なところでしょうか。

+++

なお、空港から シャンティイは行きやすくて おすすめです。
よく他人に、手配しました。
「城ッスよ!!!」という感じなので、男性でも年配でも、非常に感動されます。
タクシーで3〜40分ぐらいです。

(春夏で、女性がいらっしゃるなら ジヴェルニーなどがおすすめです)

短時間で高くなりすぎるときは、TGVで10分で、ディズニーランドという手もあります。(メンツによりますけどね)

タイトルRe: 参考本誌
記事No6129
投稿日: 2007/11/08(Thu) 12:21
管理人様、早速丁寧なご回答ありがとうございました。
また、事後報告として投稿させて頂きます。
取り急ぎお礼まで。

タイトルRATPがストを実施しなければよいのですが…
記事No6130
投稿日: 2007/11/08(Thu) 13:18
投稿者ユンヌフルートガナ
こんにちは。

会社の方の渡欧予定が来週とあったもので、老婆心ながら。
(日程が違っていたら聞き流してください)
もしも11/14以後のパリ行きでしたら、Greve(ストライキ)情報のチェックも欠かさぬよう。

というのも、RATP(パリ市交通公団)がストを行った場合パリ市内・郊外の道路渋滞はかなり悲惨なものになる場合があるらしいです。

私が以前トランスファーでCDG空港を利用した際、RATPとSNCFのストの影響による道路渋滞のため
トランスファーに失敗した方のお話を伺いました。

その方たちは前日にトランスファーの時間(約5時間あったそうです)を利用してタクシーでパリ市内へ行ったところ
渋滞に巻き込まれ予定の帰国便に間に合わなくなりチケットを買い直すことになってしまったそうです。
(言語が解らずストをやっているなんて知らなかったと苦笑されていました)

今のところ私が知っている限りでは、RATPの労組は来週冒頭にストへの参加・不参加を決定するようです。
SNCFは11/13、20:00〜のストを予定しているそうで、今度のストは先月のストと違い24時間毎の延長もできるらしいので
いつ頃終わるのか現時点では?です。

タイトルありがとうございました
記事No6134
投稿日: 2007/11/08(Thu) 23:18
管理人様、ユンヌフルートガナ様、貴重な情報をありがとうございました。同僚にもお二人のレスを見てもらいました。パリは、13日...難しそうですね。いずれにせよ、頂いた情報が頭の中にあれば、いざというときにより正しい判断できると思います。
今回のことで、シャンティーにとっても行きたくなりました。思ったより近い場所だったと目からうろこでした。いつかシャンティークリームを食べるという目的ができました(同僚ではなく私が渡仏!)。
本当にありがとうございました。