[リストへもどる]
一括表示
タイトルホテルの二重支払いについて
記事No6084
投稿日: 2007/11/02(Fri) 23:53
投稿者hadopiu3   <hadopiu@river.ocn.ne.jp>
今年7月下旬、オペラ近くのエドワードセットに泊まりました。
事前にホテルのホームページから予約し、214ユーロでした。ホテルの滞在は一泊で、部屋も立地もすばらしかったのですが、
チェックアウト時支払いを請求され、カードで支払ってしまいましたが、
ホームページで予約したときにすでに払っていたことを、帰国後のカードの請求書を見て思い出しました。

そこで、その旨をホテルにメールしたところ、確かに二重支払いなのでカード番号を知らせてくれたら払い戻す
との返事だったので、すぐに返信したのですが
二ヶ月たった今も支払いがありません。

最近もう一度請求のメールを出しましたが、何の返事もありません。
ほかのホテルとこんがらかって、よく確認もせず支払ってしまったことは、
本当にマヌケなことですが、なんせ214ユーロ、あきらめられません!!

1月に再び渡仏の予定がありますが、直接ホテルに行けば返してもらえるのでしょうか、
それとも、もっとほかによい方法がありますか。もしよろしければ、バカな私にご助言をお願いいたします。

(改行いれました:管理人)

タイトルRe: ホテルの二重支払いについて
記事No6085
投稿日: 2007/11/03(Sat) 11:55
投稿者Rod・ロッド
 予約時に使用したカード、チェックアウト時に使用したカードが同
じで、メール等でのやりとりが残っているなら、「現在できる事」
は、カード会社カスタマーデスクにご相談なさることだと思います。

当方毎度のように「免税還付」の手続きで、カスタマーデスクを利
用。(某店は還付手続きをする気がない?)書類が揃っていることが
前提ですが、時間は掛かりますが、確実に処理してくれるかも・・。
(当方はダイナーズカードを利用)

貴殿の場合、単純に、返還手続きが遅れているだけで、「返す意志」はあるのかもしれません。

いずれにせよ、「書類、メール等を残す」事が、トラブル防止に役
に立つかと思います。

タイトルRe^2: ホテルの二重支払いについて
記事No6087
投稿日: 2007/11/03(Sat) 12:52
投稿者hadopiu3   <hadopiu@river.ocn.ne.jp>
Rod様
このたびは、理路整然とした的確なアドバイスをありがとうございました。さっそくカード会社に連絡したところ、なんとか解決できそうです。自分でカードきったんだから、自己責任?!と思っていましたが、ちゃんとケアしてくれるのですね。勉強になりました。このサイトの存在とともに、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

タイトル事後報告よろしくお願いします
記事No6089
投稿日: 2007/11/03(Sat) 17:15
投稿者Chun3(管理人)
お手数ですが、 また役立ちますので、事後にこちらに結果を
教えてくださいますと助かります。
どうぞ よろしくお願いします (かける範囲のことでかまいませんので〜)

タイトルRe^3: ホテルの二重支払いについて
記事No6090
投稿日: 2007/11/03(Sat) 20:32
投稿者Rod・ロッド
 お役に立てたようで良かったです。

事務処理能力(迅速さ、正確さ)は日本の方が遙かに上かも???と
思います。

いずれにしても、予約メール、レシート、カードスリップ等は解決ま
で保存されることをお奨めします。

タイトルRe: ホテルの二重支払いについて
記事No6092
投稿日: 2007/11/04(Sun) 10:51
管理人様 了解しました。カード会社に連絡したのがこの連休中だったので、連休明けに現地の担当から連絡させるとのことでした。
Rod様 さっそく請求書やらレシートやら記録に関するものはすべて引っ張り出して準備しています!ご助言ありがとうございます!!

タイトルカスタマーサービス(横ずれご容赦)
記事No6093
投稿日: 2007/11/04(Sun) 11:24
投稿者Rod・ロッド
ダイナーズカードの場合

カスタマーサービスに連絡すると「異議申立書」(正式名称うろ覚
え)の書類が届きます。選択肢+コメントを書く欄があります。

選択肢は、「金額の間違い」、「使った覚えがない」等々。

コメント欄には状況説明を書き、添付書類・・以下参照(コピー
可)を添えて返送します。必ず書類処理が必要で、電話では手続きは
完了しないみたいです。こちらの主張の裏付けがあれば、カード会社
は利用者側に立って「事務的に」処理をしてくれます。ただし3ヶ月以
上掛かる場合もありますが、担当者に問い合わせれば、経過は教えて
くれます。

当方はもっぱら、出国後5週間以上過ぎても、免税還付を返さない店
の事務処理なので、「出国時の税関スタンプのある免税書類の控
え・・フォームにナンバーが打ってある→サーチに便利」、「現地で
カードを切った時のスリップ」「領収書」の3点セットで、必要書類は
クリアーしている模様。

利用者の主張が書類等で裏付けられるとカード会社は、ホテルとの
間で相殺勘定で処理し、過払い分を利用者に戻すという処理が出来る
場合がある(貴殿の場合、カード会社としてそういう処理に該当する
とは限らないのでそのつもりで・・)

タイトルRe^2: ホテルの二重支払いについて
記事No6193
投稿日: 2007/11/13(Tue) 09:48
無事解決いたしましたので、ご報告いたします。

11月5日(月)、カード会社に電話。(カード会社はDCゴールド)カード会社が調査できる期間は4ヶ月間で、8月31日に引き落とされている私の場合残りの期間が短く、ちょっとあせる。

とりあえず、予約サイトで支払ったにもかかわらずホテルから二重請求をされた旨を伝え、
ホテルに送ったメールとホテルのその件を認めたメールを送付し連絡を待つ。

連絡がなかったので11月9日(金)カード会社に連絡。
ホテルの返答待ちとのことだったが、前回無視されている経緯もあり残された時間も短いので心配の旨を伝えると、
意義申立書を送ると言われた。

11月11日(月)深夜、最初に支払った予約サイトからメールが来た。なぜ当社の支払いを拒否するのか、
返答がない場合はサイトの利用禁止という強い口調で11月15日までに返答せよとのことだった。
予約サイトには何の文句も言ってないのに何で私が返答しなくちゃいけないの?と
翌朝カード会社に尋ねてみたら、カード会社ではこの件について最初の支払いについても
請求書を取り寄せなければならず、その場合カード会社の調査が入ったと言うだけで、
支払いを拒否しているととって強硬な態度に出るとのこと。
すでに予約が入っている場合でも、取り消されることがあるのだそうだ。

肝心のホテル代金は、意義申立書を使うまでもなく、すでにホテルから支払いの返答も来ていたそうで、
ホテルが支払い次第カード会社から私にメールするので、もし来なかったら
期間が過ぎても再検討するとの事。予約サイトのほうは、簡単に事情を説明した
メールを送っといてと言われたので早速送った。

カード会社は、こ地らから連絡しないとあまりコンタクトは取ってこない。
こちらから連絡するたびに新しい展開になった。担当者の個性かもしれないけれど。これからは、支払いについては、
サイトからの支払いでしっかりした受領書が出ていない場合でも、何か証拠になるものを必ずプリントアウトして
持っていかねば、と思った。

Rod様、管理人様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

(みづらいため、改行いれました 管理人)

タイトルRe^3: ホテルの二重支払いについて
記事No6196
投稿日: 2007/11/13(Tue) 20:59
投稿者Rod・ロッド
 解決、良かったですね。

当方も、一度トラブルに合うと用心深くなり、メールを残したり、レ
シート等の管理をマメにやるようになりました。

カードデスクはトラブル解決だけでなく、チケットの手配、レストラ
ンの予約等にも利用出来る筈なので、活用してください。