[リストへもどる]
一括表示
タイトルユーロスターの免税品
記事No5998
投稿日: 2007/10/26(Fri) 02:39
投稿者ミッド・ぱんだ
今回初めて2ヶ国を渡る予定なのですが、
情報によると、スーロスターの駅でも免税品が買えるとの事だったのですが、その事で色々と疑問があります。

まず、パリで買った物をロンドンに持ち込み、更に日本に持ち帰る時の注意事項は何かありますか?

それから、パリでの買い物のVAT税免税手続きです。
ロンドンに入国手続きをする際に、免税手続きをするのですか?
また、それは何処ですればいいのでしょうか? 

もう一つ、お酒類を買った場合、日本に持ち込めるのは3本ですが、パリで買って持ち込める量と、更にロンドンで買った場合は、やはり帰国の際は合計で3本なのでしょうか?

こういった細かな点が良く分からないので、宜しくお願いします。

タイトル日本の 免税制度
記事No6000
投稿日: 2007/10/26(Fri) 09:05
投稿者Chun3(管理人)
参照先http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/index.htm
> もう一つ、お酒類を買った場合、日本に持ち込めるのは3本ですが、パリで買って持ち込める量と、
>更にロンドンで買った場合は、やはり帰国の際は合計で3本なのでしょうか?

買った国は関係ありません。

成田税関HPをつけておきます。
免除範囲が掲載されています。
(ふらつー本誌の関連頁は現在調整中で、項目を一時的に削除中です。
また週末にでも手いれしておきます)

# げ、またオノレで キリ番 ふんでしまった・・・

タイトル未成年は適用されません。
記事No6002
投稿日: 2007/10/26(Fri) 09:16
投稿者Chun3(管理人)
なお未成年の場合、たばこ・酒の関税は免除になりませんので注意してください

(日本は未成年は飲酒禁止 → 自分用のものではない
   →譲渡・販売用とみなされる)

タイトルRe: ユーロスターの免税品
記事No6007
投稿日: 2007/10/26(Fri) 21:55
投稿者Rei_ripple
・ユーロスターのParis Nordの駅の免税店
ありますが、空港ほどは充実していません。また、ものによるのかもしれませんが、空港の免税店で買うより高かったです。

・注意点
フランスで購入してロンドンに持っていく場合は、買ったものを開封しない、使用しない、箱などきちんと取っておく。
免税の基本は、あくまでも未使用で現地で購入して日本に持ち帰るなので、出国時にブランド物、高級品、ケータイなど転売しやすいものは見せてチェックされることが少なくないです。
また、液体、半固形物の機内持ち込みは必要量しかできないので、パリで買ってしまったものは、手荷物に入れて持ち帰ることになるので、液体類は破損しないように工夫する必要があります。(ロンドンの空港以外で買った場合も同じです)

・パリで購入してロンドンに持ち込み、日本に持ち帰る場合
これは、他の質問で出ている、ロンドンー>パリー>日本の逆パターンなので、単にパリで買った時の免税書類をロンドンから日本に帰る時に、ロンドンで買った免税書類と一緒に手続きすることになります。
(ロンドン入国時の手続きは免税に関してはありません)
パリからロンドン往復して、パリから日本に帰国する場合は、フランスからの帰国時に一緒に手続きです。

タイトルユーロスターに乗る際には?
記事No6028
投稿日: 2007/10/29(Mon) 15:49
投稿者ミッド・ぱんだ
もう一つ質問です。
当然、持ち物検査がありますよね?
飛行機に乗る場合は、小バサミや剃刀は預けた荷物に入れられますけど、ユーロスターの場合は、全て手荷物になりますよね?
持ち込み荷物の制限などはありますか?

タイトルRe: ユーロスターに乗る際には?
記事No6029
投稿日: 2007/10/29(Mon) 16:16
投稿者Rei_ripple
> 当然、持ち物検査がありますよね?
もちろんあります。空港と同じようにX線による検査です。
全て持ち込みになるので、はさみ、液体等もOKです。

持ち込み制限は、危険物及びその国への持込が禁止されている物品です。
参考(情報源 http://www.tour.ne.jp/country/entry.asp?COUNT_ID=91&fromTop=no
薬品、刀剣、銃砲など、恐怖感を与える漫画本、わいせつな本ワイセツな書物・ビデオ・フィルムなど、肉類(完全に調理されていない物)、トランシーバー類・盗聴機器など、樹木及び特定の果実・球根・野菜など

フランスー>イギリスのユーロスター出国時の出国窓口はイギリスの担当者による英語での応答、イギリスー>フランスへの出国時の出国窓口はフランス語での応答です。フランスなのにいきなり英語で言われて、理解できずにまごついたら日本語で質問されてしまいました(笑。
聞かれたのは、「戻りはいつ?」「イギリスに行く目的は?」(日帰りだったので)でした。

タイトルRe^2: ユーロスターに乗る際には?
記事No6030
投稿日: 2007/10/29(Mon) 19:10
投稿者ミッド・ぱんだ
ありがとうございました。
初めてユーロスターに乗るので、色々な不安がここで解消できて、
本当に助かっています。