[リストへもどる]
一括表示
タイトル初めてのパリ
記事No5589
投稿日: 2007/09/17(Mon) 10:22
投稿者apriちゃん
今年の12月中旬、家族(夫婦・娘2人18才と14才)で初めてパリ7泊に旅行します。
上の娘が、NZの高校卒業なので、お祝いを兼ねての旅行です。
ホテルを検討中なのですが、8区の四つ星residence du roy に四人一部屋で泊まるのと、2区の三つ星hotel madrid operaにツインで二部屋とるのと、どちらが良いかとてもとても迷っています。どちらがよいかアドバイスいただけますか?
ちなみに、買い物・観光を楽しみたいので、メトロやバスをフルに使って行動しようと考えています。
個人旅行なので、まだ予定は立てていませんが、ディズニーランド・モンサンミッシェル・ベルサイユ宮殿・美術館周りなど考えています。
オペラ座ガルニエでのバレエ公演を鑑賞も考えていますが、とくにバレエに興味があるわけではなく、せっかくだから見てみたいといった感じですが、演目は「パキータ」です。代理店で聞いたところ、料金は、18470円で、席は、一等の一階・一階後列・1es Loges・2es Logesとありました。
オペラ座ガルニエでのバレエ公演に詳しい方、アドバイスをお願いします。

タイトルホテルについて(Re: 初めてのパリ)
記事No5590
投稿日: 2007/09/17(Mon) 10:45
投稿者とりcacao
> 今年の12月中旬、家族(夫婦・娘2人18才と14才)で初めてパリ7泊に旅行します。

> ホテルを検討中なのですが、8区の四つ星residence du roy に四人一部屋で泊まるのと、2区の三つ星hotel madrid operaにツインで二部屋とるのと、どちらが良いかとてもとても迷っています。

ホテルそのものについてより、メンバー構成が重要かとおもいます。
女性3人(しかもお年頃の娘さんがうち2人^^;)で、バスルーム1ヶ所は
(洗面台はダブルボウルかもしれませんが)ちょっときついのでは。

#質問が複数あるときは、スレッドをわけたほうがよいですよ〜

タイトルRe: ホテルについて(Re: 初めてのパリ)
記事No5591
投稿日: 2007/09/17(Mon) 11:19
投稿者apriちゃん
> > 今年の12月中旬、家族(夫婦・娘2人18才と14才)で初めてパリ7泊に旅行します。
>
> > ホテルを検討中なのですが、8区の四つ星residence du roy に四人一部屋で泊まるのと、2区の三つ星hotel madrid operaにツインで二部屋とるのと、どちらが良いかとてもとても迷っています。
>
> ホテルそのものについてより、メンバー構成が重要かとおもいます。
> 女性3人(しかもお年頃の娘さんがうち2人^^;)で、バスルーム1ヶ所は
> (洗面台はダブルボウルかもしれませんが)ちょっときついのでは。
>
>
> #質問が複数あるときは、スレッドをわけたほうがよいですよ〜

とりCACAOさん、ありがとうございます。
確かにそれはあります。
ただ、去年のアメリカ旅行でも、四人一部屋にして、特に問題は無かったので。うちの家族、かなりてきぱきと、行動して大丈夫でした。
最寄のメトロ駅が、champs Elysees clemenceau とGRANDS BULEVARDS
> ですが、どちらが便利ですか?

タイトルRe^2: ホテルについて(Re: 初めてのパリ)
記事No5593
投稿日: 2007/09/17(Mon) 12:17
投稿者とりcacao
> 去年のアメリカ旅行でも、四人一部屋にして、特に問題は無かったので。うちの家族、かなりてきぱきと、行動して大丈夫でした。

なるほど。メンバーについての心配は特に必要ないということで
よろしいのですね。
では、他に何がお気にかかりますか?
この1文↓を付け加えられたということは、立地でしょうか。

> 最寄のメトロ駅が、champs Elysees clemenceau とGRANDS BULEVARDS
> ですが、どちらが便利ですか?

うーん、単に便利?というならどちらもそうですよ。
何を求めるかによります。
ホテルアンケートに、アクセスや周辺の雰囲気という項目があるので、
参考になさっては。(Hotel Madrid Opera は9区のようですね)
http://www.france-tourisme.net/hotel-list-cadet/madrid-opera.htm

タイトルRe^3: ホテルについて(Re: 初めてのパリ)
記事No5594
投稿日: 2007/09/17(Mon) 12:43
投稿者apriちゃん
> > 去年のアメリカ旅行でも、四人一部屋にして、特に問題は無かったので。うちの家族、かなりてきぱきと、行動して大丈夫でした。
>
> なるほど。メンバーについての心配は特に必要ないということで
> よろしいのですね。
> では、他に何がお気にかかりますか?
> この1文↓を付け加えられたということは、立地でしょうか。
>
> > 最寄のメトロ駅が、champs Elysees clemenceau とGRANDS BULEVARDS
> > ですが、どちらが便利ですか?
>
> うーん、単に便利?というならどちらもそうですよ。
> 何を求めるかによります。
> ホテルアンケートに、アクセスや周辺の雰囲気という項目があるので、
> 参考になさっては。(Hotel Madrid Opera は9区のようですね)
> http://www.france-tourisme.net/hotel-list-cadet/madrid-opera.htm

ありがとうございます。
RESIDENCE DU ROYの口コミが一軒も無いので、迷っていたのです。
どちらも交通の便は便利なようですね。
初めてなので、よく使うメトロの路線やバス停、ツアーの集合場所、周辺のお店やレストランなどの状況が良くわからなかったので。
何を求めるか・・・・ですよね。
本当にそうですね。
初めてなので、何もかも欲張りすぎてはいけませんね。
立地がも気になります。移動に迷ったり、不便だったりするのを懸念します。

タイトル迷わずResidence du Roy
記事No5597
投稿日: 2007/09/17(Mon) 13:35
投稿者トベロラカシ
こんにちは。

結論的には、7泊し、お年頃のお嬢様2人いらっしゃるのなら、迷わずResidence du Royをお勧めします。

ロケーション的にも、ホテルの設備的にも。
交通・観光の便から言えばどちらも便利です。

hotel madrid operaのあるRUE GEOFFROY MARIE 75009の界隈は、老舗キャバレFolies Bergereがあり、もともとパリ最大の繁華街でしたが、パリの中心が西にシフトしましたので、今では、やや場末感が漂います。

Residence du RoyのあるFrancois 1erは8区でも最もシックな界隈の一つです。地図で見ると道路が少ないでしょう?
花の都をイメージしていらっしゃるのなら、こちらの方が向いています。

もう少しGeorgeY寄りやChamps-Elyseesの反対側には星付レストランから小洒落たビストロ、美味しい和食店までいろんなレストランがありますし。

個人的には、古きよきパリの雰囲気が残るPassageの連なる9区、オペラの東側も好きなので、ロンドン在住中はよく泊っていましたが。

タイトルRe: 迷わずResidence du Roy
記事No5598
投稿日: 2007/09/17(Mon) 15:10
投稿者apriちゃん
> こんにちは。
>
> 結論的には、7泊し、お年頃のお嬢様2人いらっしゃるのなら、迷わずResidence du Royをお勧めします。
>
> ロケーション的にも、ホテルの設備的にも。
> 交通・観光の便から言えばどちらも便利です。
>
> hotel madrid operaのあるRUE GEOFFROY MARIE 75009の界隈は、老舗キャバレFolies Bergereがあり、もともとパリ最大の繁華街でしたが、パリの中心が西にシフトしましたので、今では、やや場末感が漂います。
>
> Residence du RoyのあるFrancois 1erは8区でも最もシックな界隈の一つです。地図で見ると道路が少ないでしょう?
> 花の都をイメージしていらっしゃるのなら、こちらの方が向いています。
>
> もう少しGeorgeY寄りやChamps-Elyseesの反対側には星付レストランから小洒落たビストロ、美味しい和食店までいろんなレストランがありますし。
>
> 個人的には、古きよきパリの雰囲気が残るPassageの連なる9区、オペラの東側も好きなので、ロンドン在住中はよく泊っていましたが。

ありがとうございます。
REDIDENCE DU ROY にしようと思います。7泊連泊するのも良いのですが、二箇所に分けて泊まるのってどうですかね?
9区で、お勧めホテル(3か4星)ありますか?
豪華さは求めていません。快適に休めればよいかと。
三つ星と四つ星では、かなり格差ありますか?

タイトルRe^2: 迷わずResidence du Roy
記事No5668
投稿日: 2007/09/24(Mon) 10:59
投稿者apriちゃん
トベロラカシさん、ありがとうございます。
>もう少しGeorgeY寄りやChamps-Elyseesの反対側には星付レストランから小洒落たビストロ、美味しい和食店までいろんなレストランがありますし。
>
ホテルに到着が、午後7時近くになる予定なのですが、Residence du Royの近くで、お手ごろのお勧めレストラン・お惣菜など売っているスーパーなどがありましたら、教えてください。

タイトルRe^3: 迷わずResidence du Roy
記事No5669
投稿日: 2007/09/24(Mon) 12:49
投稿者トベロラカシ
> ホテルに到着が、午後7時近くになる予定なのですが、Residence du Royの近くで、お手ごろのお勧めレストラン・お惣菜など売っているスーパーなどがありましたら、教えてください。

7時だと普通の商店は閉まっていますので、カフェなどの飲食店になってしまいます。
スーパーなら、シャンゼリゼのMonoprixは24時まで営業していた筈ですが、お惣菜は期待しない方がいいでしょう。

近くなら、Alma広場(Place de l'Alma)にカフェやレストランが集まっています。2,3軒入りましたが、ま、どこも美味しかったです。
カモがお嫌いでなければ、Confit de canardを食べれば無難です。
魚料理は避けた方がいいです。

魚料理であれば、Bistrot de Mariusという魚料理中心のビストロがGeorge V通りのCrazy Horseの横にあります。ソースべたべたのフレンチではなく、オーブンでジューシーに焼き上げた鯛や鱸が食べられます。昔は好きでよく行きましたが、今でも健在かどうかは?ですが…

タイトル(掲示板規約)レストラン関係は掲示板を移動してください
記事No5670
投稿日: 2007/09/24(Mon) 13:24
投稿者Chun3(管理人)
お手数ですが、レストラン関係はこの掲示板では展開しないでください。

新ぐるめ掲示板に移動ください。

よろしくお願いします

タイトルRe: (掲示板規約)レストラン関係は掲示板を移動してください
記事No5701
投稿日: 2007/09/25(Tue) 14:37
投稿者apriちゃん
> お手数ですが、レストラン関係はこの掲示板では展開しないでください。
>
> 今後は、気をつけます。

タイトル2室にした利点
記事No5595
投稿日: 2007/09/17(Mon) 12:59
>ただ、去年のアメリカ旅行でも、四人一部屋にして、特に問題は無かったので。

お風呂は早くクリア「できる」ので「問題ない」といっても、
裏返せば ゆっくりと存分に浸かることはできていたか、思い出してみてください。

どのような結果にしろ、リスクを検討したうえで、
色々な意味で、心身を休め、ゆっくりできる環境を確保してあげてください。

親が決めるというよりは当人に選ばせるのも手かもしれません。

また、残念ながら、アメリカと欧州はだいぶホテル事情が違いますので
そのあたりご注意ください。

トップ > ホテルの基礎知識 > よくあるQ&A
http://france-tourisme.net/hotel0-tips.htm

2室にした利点として、あえて挙げますと、

・夜かえってきたら、風呂に一斉にはいれていいと思います。
・4人目が遅くなってお湯がでなくて・・というのもかわいそうですし。
・疲れた人は早くねるとか、いざこざあったらワンクッションおけますので、
2室あると、「色々な使い方」ができます。(実例多数知っています)
・女性の洗面まわりの使い方・物の多さをカバーできる。
・トイレ、洗面も考えると1つのバスルームを使いまわす(?)よりは
やはり時間も効率も心理面でも、よい結果を生むでしょう。
・ベッドは大人4名分確保しやすい。(4人部屋だとダブルベッドになるケースもある)
・年頃の娘さんなので、母あるいは父あるいは妹と 離れられる場が
あるほうがいいこともあります。
(これは家庭ごとに異なりますけど。また親はわからないものでも、当人が色々思ったり惑っていることもあります)

私なら、ちょうど18でもありますので、大人ということで
けじめをつけて 教育上の観点からも「別室をとってみる」と思います。

自分自身は親とのトリプルにされる時代が長かった(いまは別室)ので、
長短それぞれ感じます。

ただ、兄2名も私も、親と別の部屋にしてもらったときに 親から「大人扱い」されたようで、
とてもくすぐったいような、どきどきするような、
信用してもらったような、
誇らしい気持ちになれたことを覚えています
           #父は娘と一緒にいたかったらしいが・・(笑)

部屋割りは状況次第ですが、もしコネクティングでない2室で、
防犯もを懸念するのであれば、親が分散して、母+姉娘という手もあります。

いずれにしろ、社会的規範を教え、
扉は家族の声以外はあけない、とか約束ごとを作っておかれると
いいでしょう。

タイトルRe: 2室にした利点
記事No5599
投稿日: 2007/09/17(Mon) 15:34
投稿者apriちゃん
> >ただ、去年のアメリカ旅行でも、四人一部屋にして、特に問題は無かったので。
>
> お風呂は早くクリア「できる」ので「問題ない」といっても、
> 裏返せば ゆっくりと存分に浸かることはできていたか、思い出してみてください。
>
>
>
> どのような結果にしろ、リスクを検討したうえで、
> 色々な意味で、心身を休め、ゆっくりできる環境を確保してあげてください。
>
> 親が決めるというよりは当人に選ばせるのも手かもしれません。
>
>
> また、残念ながら、アメリカと欧州はだいぶホテル事情が違いますので
> そのあたりご注意ください。
>
> トップ > ホテルの基礎知識 > よくあるQ&A
> http://france-tourisme.net/hotel0-tips.htm
>
> 2室にした利点として、あえて挙げますと、
>
> ・夜かえってきたら、風呂に一斉にはいれていいと思います。
> ・4人目が遅くなってお湯がでなくて・・というのもかわいそうですし。
> ・疲れた人は早くねるとか、いざこざあったらワンクッションおけますので、
> 2室あると、「色々な使い方」ができます。(実例多数知っています)
> ・女性の洗面まわりの使い方・物の多さをカバーできる。
> ・トイレ、洗面も考えると1つのバスルームを使いまわす(?)よりは
> やはり時間も効率も心理面でも、よい結果を生むでしょう。
> ・ベッドは大人4名分確保しやすい。(4人部屋だとダブルベッドになるケースもある)
> ・年頃の娘さんなので、母あるいは父あるいは妹と 離れられる場が
> あるほうがいいこともあります。
> (これは家庭ごとに異なりますけど。また親はわからないものでも、当人が色々思ったり惑っていることもあります)
>
>
>
>
> 私なら、ちょうど18でもありますので、大人ということで
> けじめをつけて 教育上の観点からも「別室をとってみる」と思います。
>
> 自分自身は親とのトリプルにされる時代が長かった(いまは別室)ので、
> 長短それぞれ感じます。
>
> ただ、兄2名も私も、親と別の部屋にしてもらったときに 親から「大人扱い」されたようで、
> とてもくすぐったいような、どきどきするような、
> 信用してもらったような、
> 誇らしい気持ちになれたことを覚えています
>            #父は娘と一緒にいたかったらしいが・・(笑)
>
>
>
>
> 部屋割りは状況次第ですが、もしコネクティングでない2室で、
> 防犯もを懸念するのであれば、親が分散して、母+姉娘という手もあります。
>
> いずれにしろ、社会的規範を教え、
> 扉は家族の声以外はあけない、とか約束ごとを作っておかれると
> いいでしょう。

ありがとうございます。
ランクを上げて四人一部屋にするか、ランクを下げて2人二部屋をとるか、ずいぶん迷っていました。
管理人さんの言われる事は、全くその通り。
娘たちも年頃なので、別部屋にするべきかもしれません。
本当に貴重なアドバイスです。
ただ、上の娘が四年前から留学をしている関係上、家族揃って過ごせるのは、一年に12月から1月の二ヶ月しかなく、一年に一回の家族旅行なので、四人でも良いかと・・・。 かなり仲良し家族。
アドバイスを参考に、検討してみます。
まあ、四人一部屋も今回が最後だと思いますが。
ありがとうございました。

タイトル(掲示板使い方)不要な文章は消してください
記事No5605
投稿日: 2007/09/17(Mon) 20:18
返信の際、とくに言及するわけでない直接必要のない前文は
読者にとっては二重となりますので、削除してください。

タイトルRe: オペラ座バレエ(Re: 初めてのパリ)
記事No5600
投稿日: 2007/09/17(Mon) 15:58
投稿者ねずみととりのパパ
オペラ座のバレエも楽しいですよ。水準も高く、天井のシャガールの絵ともども豪華さ満点。
また、バレエは舞台と同じ目線で観るのがよろしいので1階なら良いかも知れません。
どうぞ楽しんできてください。

タイトルRe^2: オペラ座バレエ(Re: 初めてのパリ)
記事No5601
投稿日: 2007/09/17(Mon) 16:02
投稿者apriちゃん
> オペラ座のバレエも楽しいですよ。水準も高く、天井のシャガールの絵ともども豪華さ満点。
> また、バレエは舞台と同じ目線で観るのがよろしいので1階なら良いかも知れません。
> どうぞ楽しんできてください。

あれがとうございます。
バレエの知識は、全くありませんが、せっかくですから楽しんできます。
公演時間・休憩も合わせると、かなり長丁場のようですが、休憩の楽しみ方・場内の見所などありましたら教えてください。

タイトルRe^3: オペラ座バレエ(Re: 初めてのパリ)
記事No5602
投稿日: 2007/09/17(Mon) 19:12
投稿者トベロラカシ
> 公演時間・休憩も合わせると、かなり長丁場のようですが、休憩の楽しみ方・場内の見所などありましたら教えてください。

何と言ってもオペラ座正面のテラスに出ることをお勧めします。
豪華な広間?があって、その外に出られます。
http://visites.opera-de-paris.com/?theatre=garnier&page=virtuelle&salle=avtfoyer

http://visites.opera-de-paris.com/?theatre=garnier&page=virtuelle&salle=grdfoyer

パリの夜景を背景に、バーで買い求めたシャンパーニュのフルートグラスを片手に、というのは「自分に酔える」シーンですが、混雑しているバーで何かを買い求めるのは至難の技なので、直行した方がいいでしょう。かけがえのない思い出になります。